• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記号の見た目がMSPゴシックに似ている美麗フォント

  • 質問No.7995969
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 49% (71/143)

ブラウザなどでは綺麗なフォントを使用して閲覧しているのですが、ファイル名につきましてはMS Pゴシックを使っていた時代に【】などを使って目立つように名前をつけていた影響でフォントを移行できないでいます。

Windows7の時代にこれはないかなとは感じて入るのですが、、、フォント設定は

 ※個人設定>ウィンドウの色>デザインの詳細設定 で「アイコン」のみMS Pゴシック、あとはMeiryoKe Pゴシックにしています。

移行できない理由は、知っている有名所のアウトラインフォントは記号が細くなる傾向にあるからなのです。
MS Pゴシックの記号のデザインに合わせて見やすくしているのでフォントを変更すると気持ち悪い見た目に感じてしまいます。

(画像参照)------------------------------------------------------------
添付画像が綺麗に変換されないようですので文章だけ再掲します。
 MS Pゴシック ・・・この記号の太さ、存在感に慣れてしまってます。
 Meiryo UI ・・・全体に細い。小さい。
 IPA Pゴシック ・・・四角はほぼ同じ(むしろ大きい)だけど【】が弱い。
 MeiryoKe Pゴシック ・・・全体に細い。小さい。

記号は見づらいですが画像から読み取りお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------

そこで質問なのですが、主に【】や■の太さ・大きさがMS Pゴシックにそっくりで、デザインのいいプロポーショナルなアウトラインフォントはありませんか。
書体は基本ゴシックでお願いいたします。また他にもいいものがあれば教えて下さい。

要は慣れの問題だとはわかっているのですが似ているフォントが有るなら試してみたいのです。

何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (743/1584)

下の回答で見本を貼り忘れていたので改めて貼ります。
お礼コメント
KIMUSAKA

お礼率 49% (71/143)

ありがとうございます。

見やすい書体ですね。 ちょっと体験した限りでは「すみつき括弧」【】の余白が全角並みの幅で、MS Pゴシックより大きいのがちょっと気になりますが、試してみようと思います。
投稿日時:2013/03/20 02:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (743/1584)

VLゴシックが太めですね。
その分、画数の多い漢字の可読性ではMS P同様に潰れ勝ちなんですが。
lとIの判別が容易だったりするので、私はこのフォント好きです。

http://vlgothic.dicey.org/download.html
  • 回答No.1
Adobeの小塚ゴシックとかどうでしょうか?
ちょっと横幅を喰うので、ファイル名に使うのはどうかと思いますがご参考までに。