-PR-
解決済み

MSゴシックが消えました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7024
  • 閲覧数567
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

同じフォントファイルにあるMSPゴシックは使えるのですが、MSゴシックが使えなくなってしまいました。
FONTフォルダーには入っているのですが、アプリ等でのフォント一覧には表示されず、フォントファイルを開くと日本語がなく、英語も途中でおかしくなっているようです。
他のwin95からパラレル接続で上書きを試みましたが、受け付けられませんでした。おそらくシステムに使っているため上書き等ができないのだと思われます。
最初はMS明朝も消えていましたが、こちらは上書きで修復できました。(ただし、漢字の一部が崩れています。)
どなたか、修復方法をご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

情報が少ないので断定できませんが、フォントのキャッシュファイルが壊れているような気がします。
safeモードで起動して、Windowsフォルダのttfcasheというファイルを削除して、再起動してみてください。
お礼コメント
sazanca

お礼率 100% (4/4)

ご指示通り試みましたら、無事解決しました。
有り難う御座います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

Officeを再インストールか、修復セットアップしてもダメでしょうか?
(または、他のワープロソフトなどのフォントが入ったものをインストール)
よくわからないので、この辺で…、すみません^^;
お礼コメント
sazanca

お礼率 100% (4/4)

どうも有り難う御座いました。
キャッシュファイルを消したら治りました。
又、何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

「システムファイルチェッカ」が使えるかもしれません。
これはシステムに関係するファイルが変更されたり、壊れ
ている場合に自動的に修復してくれるものです。

以前の回答がありますので、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
sazanca

お礼率 100% (4/4)

どうも有り難う御座いました。
キャッシュファイルを消したら治りました。
又、何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

たびたび申し訳ありません。
#2でご紹介した機能は、Windows98からの機能でした。
カテゴリを確認せずにご回答してしまい申し訳ありません
でした。

windows95で他のマシンから上書きされたということです
が、MS-DOSモードで上書きされていますでしょうか。
「やり方がよくわからない」という場合、補足をお使い
いただければ詳細についてご案内できるかもしれません。
お礼コメント
sazanca

お礼率 100% (4/4)

どうも有り難う御座いました。
キャッシュファイルを消したら治りました。
又、何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00