• ベストアンサー
  • 困ってます

XPの日本語Fontsを誤って削除してしまいました

XPの WINDOWS/Fonts の下にある、MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic のttf ファイルを誤って削除してしまいました。 幸い、もとのフォルダに戻すことができたのですが、ファイルが削除された影響で、いくつかのアプリは指定フォントがないと認識し別のフォントを割り当てているようです。フォント設定ができるアプリは、再度設定すればよいのですが、それができないアプリで、英語フォントが割り当てられた場合、文字化けしてしまっています。レジストリ等を変更することにより、ディフォルト設定の状態に戻すことは可能でしょうか? システムの復元は行ってみましたがうまくいきませんでした。 XPはOSはHome Edition で DELL Dimension 8200 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >部分的に修復が可能でしたらいいのですが Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja これだと部分的に修復ができるかもしれません。

質問者からのお礼

HDKYZK1978さん(violet430さんも) 適切な回答ありがとうございました。 結局、お二人が提案された通り、Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法で文字化けを修正することができました。 XP SP2 CD-ROMがなかったので、SP+メーカーというソフトで SP2 用のCD-ROM(再インストール用)を作り、Boot起動画面からの 操作でR(修復)を行いました。 修復までに1時間ほど掛かりましたが、修復後は今のところ不具合(ファイルの消失もなし)はありません。若干、動作が遅いような気もしますが 気になるほどではありません。デフラグ等で、回復すると思われます。 修復はかなり正確で、自分でいじくったレジストリの数値や設定も 上書きされることなく、そのままでした。これにはびっくりです。 サポート有難うございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ファイルチェッカーにつきましは有効かと思われますが、 残念ながら、XP CD-ROM がSP1(現在はSP2にUPDATE) の為、CD-ROM を挿入してくださいとメッセージが出ても受け付けてくれません。 CD-ROMからの検索は困難なようです。同じく修正(再インストール)の実行も CD-ROMの互換がないということで実行してくれませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

OSのCDをお持ちなら修復インストール http://support.microsoft.com/kb/881207/ja お持ちでないならリカバリして下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内容が再インストールに近いので、そこまでして 修復するほど深刻ではありません。文字化けするのは数種類のアプリだけですので。 部分的に修復が可能でしたらいいのですが。

• 回答No.1

宜しくお願いします。 >XPはOSはHome Edition で DELL Dimension 8200 を使用しています。 Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 宜しければ結果も教えてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内容が再インストールに近いので、そこまでして 修復するほど深刻ではありません。文字化けするのは数種類のアプリだけですので。 部分的に修復が可能でしたらいいのですが。