• ベストアンサー

■バイト面接 検便の有無の確認■

野菜の袋詰めのバイトの面接に行きます。 そこで、検便の有無について確認するのは、おかしいですか? 気になって、気になって、仕方ありません。 面接で「検便はありますか?」と質問するのは常識的に問題無いのでしょうか。 よければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 別に問題ないとおもいますよ。    最近は食品の扱いも難しいので、いわゆる食中毒菌の保菌の有無を調べる細菌検査は大きい事業所なら必須でしょうね。  何か、困る理由があるなら、食品関係のバイトはやめたほうがいいと思いますよ。  経営側や消費者側から見れば、これだけ病原性大腸菌が蔓延している昨今、検査しすぎて困ることはないですからね。

mochimochi-men
質問者

お礼

回答有難うございました。 食品系のバイトは初めてなので気になっていました。 面接で質問してみます。

関連するQ&A

  • バイトの面接で・・・

    バイトをしようと思うんですけど初めてなので不安で一杯です(下) バイトをするのに必ずあるのが面接ですが、どのようなことを聞かれるのですか?? 店にもよるのかもしれませんが、高校生などは常識をチェックするために軽い常識問題(計算暗算や筆記テスト)などがあると聞きますがその他にどんなことを聞かれますか?? 最近のニュースや地理などを聞かれたりするのでしょうか?? あと実際に聞かれて予想外にビックリした質問やどこにいってもよく聞かれる質問などあったら教えてください。

  • バイトの面接

    バイトの面接で正社員になれない事を面接中に数回繰り返されました。 最初からなんの資格を取るつもりかを答えたら「誰でも取れる、日勤しても取れる」など 先輩はいるのかの質問にサークルなどには入っていなかったと答えたら「子供だね」など 親の仕事、兄弟の有無、なんで前のバイトを止めたのかと何度も同じ質問を繰り返す なんで日勤しないの?と圧迫的に言ってくるなど。同じような質問を延々と繰り返して時間の無駄だと思ったので切り上げて帰りましたが。最初から採用する気が無いようで電車代も時間も本当に無駄でした。それと面接した場所が他の社員がいる所で面接をすると言う配慮に欠けたものでした。 こういう企業は名前を晒して皆さんに注意喚起してあげても良いんでしょうか?

  • バイトの面接・・・これって落ちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接時間について

    コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。 先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか? 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。 ここまで見てくださりありがとうございました。 回答お待ちしてますm(__)m

  • バイト面接で聞かれることを教えてください。

    あなたがバイトの面接で聞かれたことは何ですか?バイトの面接で良く聞かれる質問は何ですか?ある程度、対策をしてから望んだ方が受かりやすいので。回答お待ちしています。

  • このバイトどう思いますか?

    このバイトどう思いますか? 時給:1200円以上 内容:袋詰め、清掃 勤務:池袋 時間:平日17:00~22:00の間 簡単な袋詰めで1200円は 少し高いんじゃないかと・・・ 高校生OK.なんですが、 高校生で1200円も くれるところがあるなんて 少し怪しいかなと 心配になってきました。 あと17:00~っていうのも 気になります. 明日一応、面接なんですが 回答お願いします(T-T)!

  • 検便について!

    今度、バイト先で検便があります! 気になったんですけど、何調べるんですか? 大腸菌ですか? ギョウ中ですか? 何かのウイルスですか?? くだらない質問してすみません(^O^)/ 回答お願いします!!

  • バイトの面接で落ちました。

    大学一年生の♀ですが、先日CoCo壱番屋でバイトの面接を受け落ちてしまいました。 これが初めての面接だったのでショックが大きかったです。 私は大学生なら常識的に考えて、化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが… 逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。 飲食店でのバイトを考えてるんですが、化粧は控えた方が良いでしょうか?(証明写真も含め) 因みに、ファンデとアイラインを面接でしていきました。 マスカラはしていません。 次に希望している店では、また同じ過ちを繰り返したくないです! 皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイト面接

    イオンモール専門店(雑貨屋)でバイト面接されたことがある方に質問です どのような服装で面接に行けばいいのかとても悩んでいます 黒のチノパン、白のブイセーター、黒か紺のジャケット、黒のパンプスで行こうと思っています 接客業未経験で暗算が苦手だと採用されにくいですよね 適性検査や計算問題があると聞いたのでとても不安です ですが、どうしてもそこで働きたいと考えています どうかご回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう