• ベストアンサー

バイト面接

イオンモール専門店(雑貨屋)でバイト面接されたことがある方に質問です どのような服装で面接に行けばいいのかとても悩んでいます 黒のチノパン、白のブイセーター、黒か紺のジャケット、黒のパンプスで行こうと思っています 接客業未経験で暗算が苦手だと採用されにくいですよね 適性検査や計算問題があると聞いたのでとても不安です ですが、どうしてもそこで働きたいと考えています どうかご回答よろしくお願い致します

• FU03
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

専門店がテナントならばそのテナントの基準になるのでイオンの話をしてもって感じですが、イオンのバイト・パートで行われる筆記試験は一般常識程度の試験です この試験結果で採用・不採用を決めているとは思えません(うちの家内が普通に採用されているくらいなので) イオンでの採用なら、採用された後に別部署への配属もしてもらえます なので変に気負わずに望めばいいですよ もちろんテナントで働いていた人がイオンで働く事になったり逆になったりもあります イオンなんてPOSレジになっているからレジ担当が計算する事なんてなくなっていますから暗算が得意かどうかなんて関係ありません それよりも時間に厳しいので遅刻を行わないなど、勤務状況がきちんとされているかどうかの方が重要です 異音は2回タイムカードを押して入店しなければならなかったり、退社時の打刻も遅れる事は許されないです(きちんと決められた範囲内の時間で打刻しなければならない) だたイオンにはありがちなんですが、社員の転勤が頻繁なため、長くいるおばさんパートが権力を持ってはびこっているケースが多々見受けられます(社員が注意出来ない) このいびつな環境下での対人関係がうまくいかない為、イオンのパートさんは常に人手不足の状態です(時給は他の仕事より高めに設定されていますが求人出しても人が入ってこない) 面接の際の服装も問題無いでしょう 店舗に悪影響与えないお局さんがいなければ、働く場所としては良いと思いますよ(うちの家内も文句を言いつつ、ずっと働いていますので) 普通に受け答えが出来て清潔感がある人なら採用されます(適正検査は試験結果はそんなに心配する必要はありません)

FU03
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます お返事が遅くなってしまい申し訳ありません