• 締切済み

国連事務総長:「歴史顧みることが必要」

国連事務総長:日本に異例の注文「歴史顧みることが必要」 http://mainichi.jp/select/news/20130827k0000m030035000c.html 国連事務総長という立場にありながら一方的に出身国の肩を持つ姿勢というのは許されることなのでしょうか?

noname#183436
noname#183436

みんなの回答

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.15

誰の御かげで飯が食えてるか?国連事務総長も しっかり認識せな、あかん! これは韓国人全員に言える事やけどな~!! 普通、良識が有ったら日本に足向けて眠れんへんねんけど 奴らは足を向け、唾を吐きタンを吐きやりたい放題 世界一偉大な韓国人様が中国殿の支援を頂き更に反日やりたい放題^^ 弱い犬が飼い主、無しでは吠える事も出来ない、よい例だ!!

noname#183436
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございました。

回答No.14

こえで首にならなかったら日本は脱退すべきでしょう。

noname#183436
質問者

お礼

脱退とは何から?国連から? ちょっと飛躍しているような。 ありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.13

これが、今の国連という組織の実態でしょ!! 国連として、その様な発言している暇があるのなら、エジプトの問題やシリアの問題を、もっと本格的に国際的な大問題として取り上げるべきじゃないの。 それが、国際的な組織としての壮大なスケールの仕事のはずなのに、日本へ向けて歴史認識しろなんて、どんだけちっぽけなスケールなんだよ!! そんなの、国際的な組織が公に向けて発言する程の大問題なわけ。 と、言うか、この問題はそもそも、日韓の二国間の問題であり、国際的な問題じゃないだろう。 そんなことも分からない人物が総長って、そっちの方が問題あるんじゃないか。 しかも、自分の国の方を持つなんて事、どれだけ国際的な組織を私物化しているんだ!!恥を知れっ!! 韓国人よ。 国際的なトップに立つ資格はないと思うけど。 公平性に欠ける発言を、平気で公の場に流す国連事務総長。 国連とは、名ばかりの役立たずな組織。 シリアがどんな事になっているのか、まるで他人事の国連。くそですな、こんな組織!!

noname#183436
質問者

お礼

国連という場で虎の威を借る狐を実践したということですか。 ありがとうございました。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.12

勿論許されないでしょう。 この際国連分担金の支払いを数年間中止してもらいたい。 朴大統領が言っている「歴史認識云々」とは日本は憲法改正するな!今までと同じく無防備でいろ!と言っているようです。日本が無防備のままだったら竹島は韓国領で安泰、尖閣諸島も中国領になり、日本は弱体化するので中韓にとっては大変結構なことになります。こういう理屈を踏まえて事務総長は「歴史云々」を言っているのです。 日本は領土を侵略されようとしおり、近くには核武装した国があるのですから、日本も国防軍を作り、核武装し中韓の侵略に備える必要があると思っています。

noname#183436
質問者

お礼

>尖閣諸島も中国領になり この部分がよく理解できませんでした。 >日本は領土を侵略されようとしおり そうなんですか? 質問文とどうつながるのかよくわかりませんが、ありがとうございました。

回答No.11

そもそも歴史認識って何? 韓国に歴史なんかあるの? たかだか建国50数年の国に それに前の戦争だって韓国と日本は戦ってないし 笑 バカはこれだから困りますよね

noname#183436
質問者

お礼

根拠が感情論だからああいう表現になるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

歴史のない国の連中が何言っても、言葉に重みがないですね。 嘘の歴史ばっかり並べ立てずに、自分たちの恥ずかしい、情けない歴史を直視せよ!!!

noname#183436
質問者

お礼

ブーメランというわけですね。 ありがとうございました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.9

戦後の国際秩序と国際関係が理解出来ていない人には、多分、この問題は理解出来ない事だと思います。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130527/248644/ 国連事務総長のバンギムンだけでなく、アメリカが事あるごとに日本の歴史認識を問題にするのは日本人の立場からすればお門違いで、アメリカは中国や韓国の歴史認識を問題にすべきではないのか!?と思うはずですよね。 中国や韓国は戦勝国が作った歴史を元に自国の歴史を創作していて、アメリカを始めとした戦勝国である国連常任理事国の国々は中国、韓国の味方なのです。 そして、中国、韓国が強気で日本に対して歴史認識の問題を突きつけてくるのは、自分達のバックにアメリカなどの国連常任理事国の国々がついていると思っているからです。 その一方で日本人はよく、「日本は中国、韓国に弱腰だ!!」などと批判をしますが、それは中国、韓国のバックに戦勝国である常任理事国の国々がついている為に、日本は中国、韓国に対して強い態度を取れないのです。 韓国は戦勝国ではないなどここでは関係ない話です。 韓国は戦後、戦勝国の手先として利用されて反日をしてきました。 当然、韓国のバックに隠れていて表に顔を出さないのはアメリカです つまり、反日によって利益を得るのはアメリカで、反日によって日本人から嫌われるのは韓国なのです。 韓国にとっては損な役割と言えるでしょう。 あなたがリンクに貼っている毎日新聞も戦後のGHQの時代からアメリカの手先として働いてきた企業です。 この事は毎日新聞に限らず、他の新聞社、テレビ局、そして電通にも言える事です。 日本人の最大の勘違いは、『アメリカは日本の同盟国で仲間だ。』、『国連は公平、中立な機関だ。』と思っているところです。

noname#183436
質問者

お礼

つまりアメリカがパンギムンの口を借りて言いたいことを言ったと?アメリカにどんな得があるんでしょう? アメリカからみれば、韓国と日本は同盟国の一員で似たもの同士なんだから、今中東とかパキスタンとか中国の拡大路線で頭いたいのにメンドクサイいざこざ起こしてくれるなよ?って感じだと思ってましたが? ありがとうございました。

回答No.8

日本人が歴史健忘症なのは言うまでもありません。 現時点で自衛隊の国防軍化を勧めてはいるが、戦略の根幹を成す情報整備を全く 行っていない。これでは戦中と同じ事の繰り返しになるし、自公政権が進める 創作物規制も不敬罪などの人治主義に陥る悪法と言えます。 しかし、韓国人には歴史を理解できません。だって無いんですから。 彼らは歴史の創作家であり、剽窃の専門と言えます。いちいち、目くじらを立てる 必要は無い。だって理解できないんだから。 歴史を顧みることは重要です。しかし、それは韓国とは関係ない。

noname#183436
質問者

お礼

何をおっしゃっているのかよくわかりませんでしたが、要するに韓国はキ○チガイなので相手にしなくていいということでしょうか? 質問文で聞いているのは韓国のことではなくて国連事務総長のことなんですがね。 ありがとうございました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

許すのが誰か によって答えは異なります。 韓国人は許すでしょう。 岡崎 トミ子氏のような日本人も許すでしょう。 マスコミや政府関係者、与野党議員が、彼の行為を咎める動きをするかしないか、 心ある日本人は、よく監視し、声をあげる ことが必要だと考えます。

noname#183436
質問者

お礼

菅長官の「非常に疑問感じる」という発言が怒っているのか「遺憾の意」みたいなのと何が違うのかなんなのかはっきりしなくてモヤモヤします。 ありがとうございました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

日本人としては残念な事ですが、彼の発言は妥当です。 日本人の多くが勘違いしている事は、United Nationは本当は国連ではなく戦勝国、連合国の事です。 そして、United Nationにはいまだに敵国条項があり、日本は敵国として扱われているわけです。 本来ならば、日本はUnited Nationには加盟できない立場です。 このUnited Nationの常任理事国は日本と戦って勝利した国々ですが、この戦勝国が作った歴史がそのまま国際秩序となり、現在に至るわけです。 ですから、日本が「戦争した日本は悪くない」などと言えば、戦勝国からしてみれば国際秩序を乱す日本は悪い国だという事になります。 国連事務総長のバンギムンは戦勝国の立場を代弁しただけ。 彼が韓国人だから日本人から国連事務総長という中立な立場なのに一方的に韓国の肩を持っているなどと批判されていますが、本当のところバンギムンは韓国の肩を持っているのではなく、戦勝国の肩を持っているわけです。 国連事務総長という立場はアメリカを始めとした戦勝国である常任理事国の代理人です。 この常任理事国がバンギムンに発言させているわけです。

noname#183436
質問者

お礼

国連事務総長は安全保障理事会常任理事国の下部組織ということですか? 戦勝国がそんなこと言って得することがあるようには思えませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国連事務総長が、こんな事でいいのか !

    まったく怒ってはいませんが、韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長が26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けたとの事です。  具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられるようでして、国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例の事だそうです。自らの出自は韓国です。国連事務総長に選出されるほどの優秀な人間ですら、この程度の認識しかないようです。 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、日本政府を名指しして態度変化を促したそうですが、それでは誰が得をすると言うのでしょうか?少なくとも日本人ではありません。日本は韓国の言ってる事が解からないから無視をしようとしています。理不尽と感じているからこそ、一旦関係を絶とうとしています。いつまでオンブに抱っこだ!!と突き放そうとしています。それで考えるべきは、態度を変えねばならぬのは、韓国側だとまだ、わからんのでしょうか?

  • 次期国連事務総長選出について

    新聞やTVで得た情報では、国連の次期事務総長に韓国の外相(だったと思いますが)が有力及び決定的とありましたが、反日至上主義の韓国からそのような大任が選出されれば日本の常任委入りはもとより、アジアでの日韓の立場はどうなってくると予測されますか?また、その人物は国連の事務総長にふさわしい人物でしょうか?私個人の意見としては到底友好国とは言えずに、しかも反日活動・デモが盛んな国家から選出されるのはあまり嬉しいとはおもえませんが・・。以上ご返答よろしく願います。

  • 国連事務総長は相も変わらず非常勤の韓国外務大臣か?

    国連の潘基文事務総長って、韓国の広報官や特命外務大臣(国連工作)なのか! 世界平和や紛争解決に貢献すべき立場からは、出身母国に関わらず、公平合理的な思考判断で千年恨みの怨念に憑りつかれ、呪いと告げ口外交の朴槿恵大統領に諫言や説諭すべき立場が、今回も韓国の反日ヒステリーに助長・肩入れするような挨拶と発言を繰り返している。 こんな人物は国連事務総長に不適任、発言には我が国として抗議&反省謝罪を求める必要があるのでは? <質問の背景となった記事> 国連の潘基文事務総長が同日の朴槿恵大統領との電話会談で「(安倍晋三首相の)靖国神社参拝問題などにより北東アジアで対立が深まっていることに失望した」と述べた、と発表した。  潘氏の報道官は昨年12月27日、参拝に関し「過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と述べた。大統領府の発表が事実なら、潘氏はより強い表現で事実上安倍氏の参拝を批判した。 電話は新年のあいさつとして潘氏がかけたという。  潘氏は昨年8月、歴史問題に絡み「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要」と安倍政権を批判したこともある。(共同) ※靖国神社参拝の関連記事<ご参考> http://sankei.jp.msn.com/world/news/140102/kor14010220030002-n1.htm http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/t10014242081000.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000501-yom-int http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140101_27587 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/20131226danwa.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/t10014242081000.html http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/voice-20131227-0000000107/1.htm

  • 次期国連事務総長に、韓国の潘基文氏が選出された場合

    国連で使用される地図の日本海が東海、竹島が韓国領土と表記されてしまう可能性はないのでしょうか? また、日韓に横たわってるさまざまな問題に対し、国連事務総長として韓国支持を打ち出したりしてしまわないのでしょうか? =========================== もしくは彼が上記のように、韓国に肩入れする事を拒んだために、出身国である韓国で裏切り者扱いされてしまう可能性はありますか?

  • アナン事務総長のCIN寄り発言と国連の現状況を教えてください・・

    ラムズフェルドと戦ってるときは、 アナン事務総長が国連でとても平等な公平な立場にあると信じ込んでいましたが、 アメリカ外交政策が米軍から、 ロックフェラーの意向で動いてきたCIAに戻されてからは、 あまりにロックフェラー寄り発言がひどくなって、 挙句には、 ロックフェラー“ヤラセ”を伺える格差を大きくしてる グラミン銀行の宣伝を国連事務総長として途上国に薦められたり、、、、 現、国連の以前のEUの団結はどうなってるのでしょうか? ブレア氏もベトナムに行くまでは、EU参加希望を言われてましたが、 急にまた,CIA寄りのスパイ騒動に世論扇情をしてるのではと 心配になります・・ ロシアでのロックフェラー人脈である既得権益層エリツィン一派からの策略と歴史あるRIIAの諜報機関なら、 推定できないはずはないのに・・・・ 今、また、アメリカCIA寄りに急旋回してるように感じるのです。。 CF)ロシア・スパイ暗殺事件も結局は、 ロックフェラー>CIA≒RIIA・・ 自作自演の画策でプーチンが中国アジアとEUとで ロックフェラーに侵されない、 新たな国連組織が作られようとしてるプーチンを 陥れる世論操作以外の何物でもないように思えるのですが・・

  • 韓国の国連影響力

    国連の事務総長は韓国人ですが、事務総長を決める際は出身国のことはどれ位考慮されるのでしょうか?また、韓国が安保理非常任理事国投票で1票しか取れなかったというのは事実なのでしょうか?

  • イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ

    イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ、やまぬ非難の応酬 【ニューヨーク=黒沢潤】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻をめぐり、国連のフェルトマン政治局長は18日、双方の戦闘を終結させるため、潘基文(パン・ギムン)事務総長が19日に中東地域を訪れ、調停に乗り出すことを明らかにした。イスラエルなども直接、訪問する見通し。  フェルトマン氏は18日の安全保障理事会の会合で、「ガザ地区からイスラエルへの無差別ロケット弾攻撃を非難する」と強調する一方、イスラエル軍の反撃も過剰だと警告した。  ただ、イスラエルのプロソル国連大使は「ハマスはパレスチナ人犠牲者を(イスラエル攻撃の)プロパガンダに利用している」と強調。パレスチナのマンスール国連大使は「(イスラエル軍の)犯罪」を終結させるよう安保理に訴えるなど非難の応酬が続いている。  ロイター通信によると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は同日までに、パレスチナ人を国際的な保護下に置くよう求める書簡を潘氏に提出した。ただ、国連外交筋によれば、アッバス氏が具体的に何を求めているかは不明瞭だという。 ============================= この問題 どう思いますか?

  • 日本は国連人権委員会の勧告に反論すべきでは?

    日本はあっさり謝罪を断りましたが、まあそれは正しいとして若干の説明を加えるべきではないでしょうか。 そもそも70年も前のことをなぜ今になってまた謝罪しなくてはいけないのか? 国連は事務総長が韓国人だから職員たちが一方的に韓国側に肩入れしているように見えますが・・・

  • 何を今頃血迷ったのか?

    webニュースを見ておりました。中国外務省の洪磊副報道局長は28日、韓国出身の潘基文国連事務総長が日本の憲法改正などをめぐり安倍政権批判と受け取られる発言をしたことについて、「積極的に評価する。歴史の正義を擁護し、日本に侵略の歴史を直視して反省するよう促すことは、国際社会共通の要望だ」とする談話を発表したそうです。潘氏の発言を支持し、歴史問題などをめぐり韓国と共闘する姿勢を示したそうですが、肝心の本人、潘基文は、既に謝罪めいた言い訳をしています。国連事務総長の椅子が惜しいのか、誤解であるとの事でしたが、どうするんでしょうね?また、韓国が揺れるのでしょうか?今までお世話になった日本に背を向け、どこまで助けてくれるかわからない、心の底からは信用出来ない中国との狭間に立たされましたが、墓穴の掘り過ぎにも程がありますが、どうなるんでしょうね?もう日本を巻き込むのは、遠慮願いたいものですが?ひょっとして中国が逆に追い込んだのでしょうか?

  • 国連安保理 平和討論で中韓以外は問題ないww

    ■国連安保理 平和討論で日中韓が応酬 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014879391000.html 今後も中韓は「無い」ものとして外交していくのがベストのようです。 早く中国の国連負担金を日本以上にすべきですよね?