• ベストアンサー

国語の先生

私は中学生です。 将来は中学校の国語の教師になりたいと思っています。 しかし、私は左利きです。一応、書道は右ですが、 あまり上手くはありません。 左利きで国語の教師は難しいでしょうか?

  • sp99
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 何も問題はありません。でも書道が上手な方がいいですね。 国語の教師は何よりも文学を深く知っていることが大切だと思います。  沢山本を読んでその感想をまとめることをすれば実力がついてくると思います。  元教師です。頑張ってください。  左利きの教師もたくさん知っていますよ。

sp99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元教師の方の意見を聞けて良かったです。 頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

追記。 それから,ぼくの本来の字体は「なぐり書き」なのですが,人前で書くために写研の「ナール」という字体を練習しています。小学校の先生がきれいに書くような教科書体ではありませんが,柔らかく視認性の高い字体です。 http://www.click-i.net/shaken_mihon_05.htm

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは生まれつきは左利きですが,右に矯正しています。字はふつう右ですが,定規で線を書くときは右が定規,左がペンです。工具類やフライパンは左です。両方使えると便利ですよ。 毎年の新学期ごとに「左で書けば生徒に変に思われないか」と不安をいだくよりも,これから右も練習すればいいです。職業上から奇妙な印象を与えないほうがいいこと,というものは厳然とあります。教師ならほかに,元気よくあいさつするとか,大きな声で明瞭に発音するとか,いろいろ練習すべきことはあります。ぼくの授業中の発音は,あきらかにふだんとは違います。 最初から「左でも可能か?」と,改善を否定してかかる態度は,いただけませんね。

sp99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方使えるように頑張ってみます。 ただ、改善の否定をしたわけではありませんでした。 誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

何の問題もありません。 書道だけが指導教科ではありませんよ。 最も大事なことは国語の楽しさ、 そして国語を勉強するとは何のため、 これを教えることが出来る教師になることです。 どうぞその素晴らしい夢を絶対に叶えてくださいね。 心より祈っております。

sp99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出ました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 中学の国語教師になるにあたって

    中学の国語教師になるのであれば、高校の選択科目で習字を選択したり、また書道部があるのであれば書道部に入部するなどして習字を学んだほうがいいのでしょうか?

  • 中高の国語の教師になりたい

    こんばんは。中高の国語の教師を志している中学2年の女子です。 きっかけは今通っている学校の先生に強く憧れを抱いて、「自分もあの立場に立って皆に国語の素晴らしさを教えてあげたい!あの先生のようになりたい!」と思うようになったからです。 国語は教科の中で一番得意で、教師になりたいと思う前から「将来国語で得た知識が役立つような職業に就きたいなぁ~」と思っていました。 今回それに関していくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・教育学部の方が文学部より採用に有利だということは本当ですか? ・最近は教員の採用が厳しくなってきているということですが、そうするといわゆる「コネ」というのはやっぱり重要ですか? ・社会系(公民や歴史など)、美術の教員採用の倍率はとても厳しいと聞きました。国語の教師も倍率は厳しいですか? ・国語科の場合、司書教諭の免許を教員免許と併せて持っていると有利というのは本当ですか? 中2なのにこんなことを聞いちゃっていいのだろうかと思っているのですが、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。先生になるためには何でもするつもりです。 先生に相談しようかと思ったのですが、まだ中学生だし、今は高3の方が忙しそうだと思ったので相談するのは高校に上がってからか、話す機会が出来たら話すつもりです。 色々図々しく申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • 学校の先生について

    将来、中学校か高校の国語の教師になりたいと思っています。人から「実技で水泳がある」と聞きました。しかし、全く泳げません。本当に実技で「水泳」があるのですか? 教えてください。

  • 将来国語教師になりたい。

    将来、中学校・高校の国語の教師になりたいと思っている都内の高校生です。 色々と調べてみたのですが、どちらの方が良いのかというのが分からないので質問させていただきます。 (1)国語教師になるには文学部・教育学部どちらが良いのか (2)文学部の中だとしたら教育学科が良いのか 良いというのは免許の取得がしやすい・就職など全て含めてです。 進路なので本当に困っています。どなたか教えて下さい。

  • 中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

    こんにちは。 中学校の国語の参考書について質問します。 私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・ もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

  • 左利きの書道家っていらっしゃるのでしょうか

    いないとは思いますが...何を知りたいのかというと、私は左利きですが小学校の習字の時間では右で書いていました。書きにくかったものですが、けっこう上手く書けました。(絵みたいなものですから)大人のなった今、書道を習いたいと思っているのですが(日常生活で筆を使いたい為)、左利きの人でもちゃんと教えてくれるのでしょうか。お願いします。

  • 国語教師向けの雑誌は何かありますか?

    高校の国語教師向け雑誌をおしえてください。 なければ中学でもかまいません。

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • 中学の国語教師を目指すにあたって

    自分は今年の4月から高校生になるのですが、中学の国語教師になるにあたって今からしておいたほうがいいことなどはありますでしょうか?

  • これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているの

    これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。 分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。