• ベストアンサー

中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

こんにちは。 中学校の国語の参考書について質問します。 私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・ もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

私も No.1 の回答者の方と同様、「資格」の無い者です。 「自由自在」という参考書の名前自体がなつかしいです。 思えば数十年前、小学生用だったか中学生用だったかが思い出せませんが、国語の「自由自在」を持っておりました。 「参考書」としてより、読みもののひとつくらいの感じで、あちこちを適当にめくっては読んでおりました。 内容は多岐に渡り、学校での学習とは直接つながらないものも多かったように思います。 けれど、その参考書のせいだけではなかったかもしれませんが、国語に関して、いろんな関心を持てるようになりました。 そして、国語の成績は、自分で言うのもどうかと思いますが、中学・高校と、学年ではトップクラスを維持できたように思います。 「関心」が持てた、ということが大きかったのではあるまいかと考えます。 とかく「国語」の授業というのは、退屈に思えるものです。 成績がともなうかどうかは別問題として、「日本語に関する本」と割り切り、暇な時にでも読むようなつもりで、手元に置いておいても損はないと思います。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもご参考になります。私自身も非常に困っていた問題なので・・・・。手元に置くのもありですね。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.1

あなたの学校の先生は頼りにならないということで、こちらに質問されたのでしょうか? あなたの実力が解らないこちら側(わかりますよね)としては、助言のしようがありません。あたりまえでしょう? 参考書はそれ自体が良いとか悪いとかいうものではなく、学ぶ人にとって役に立つかどうかということではないかと思います。 その本についてなんの情報もないのですが、 >この本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか? 悪い内容であるわけはないでしょう。 どれだけ良いかはその人次第ではないでしょうか? あなたの限定された回答者の資格の無いものからの回答ですが。

arist7
質問者

お礼

ありがとうございます。率直なご意見しっかり受け止めさせていただきます。