• ベストアンサー

アメフトの守備は誰が指示を出すんですか?

攻撃だとクォーターバックですよね? 守備はラインバッカーですか?

  • mfewi
  • お礼率8% (4/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1ようにラインパッカーの誰か、4-3の場合はミドルラインパッカー、3-4の場合はどちらかのインサイドラインパッカーが出すことが多いようです。 クォーターバックの利き手に合わせて左右どちらがリードするか決めているという話も聞いたことはありますが、このあたりは未確認。 実際はディフェンスコーディネーターがサイドラインからサインを出していたりします。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

NFLのプレイなんかを見ていると 守備側のリーダーILBなんかが務めているように見える 守備ラインのお尻を叩いて、シフト位置をずらさせたり 攻撃側のシフトやモーションを見て、守備陣に声を掛けている

関連するQ&A

  • アメフトで1番面白いポジション

    アイシールド21を読んだだけで実際にやったことはないんですがクォーターバック、ラインバッカーは面白そうな気がしました。 経験者に聞きたいんですが実際にやって面白かったポジションってどこでしょうか?

  • アメフトの守備、3-4隊形について

    http://www.nfljapan.com/headlines/detail/8260 上のサイトで、「4-3隊形」から「3-4隊形」への移行によりレシーバーに対し1対1でなくゾーンで守る機会が増え、コーナーバックが苦戦するだろうと書かれています。「3-4隊形」への移行は守備ラインとLB以外のポジションにどのような影響を与えるのですか? 詳しい方教えてください。

  • 守備

    僕は今中学2年生です。 ポジションはサイドハーフです。 攻撃には自信がありますが、守備がだめで、レギュラーに定着できません。どうか、守備のコツをおしえてください。

  • アメフトでは何故ラインバッカーだけ「er」が付くのか?

    素朴な疑問ですが、アメリカンフットボールには、「なんとかバック」という名前のポジションが 色々ありますが(クオーターバック、ランニングバック、コーナーバック・・・等々) 何故、ラインバッカーだけ、ラインバックではなく、「back」に「er」を付けて呼ぶのでしょうか?

  • 3-4と4-3のILBの違いについて(アメフト)

    アメリカンフットボールのラインバッカーについてお聞きします。 いわゆる4-3でのMLBと3-4のILBでは,求められるものが違い適性も違うと聞きますが,具体的に言えばどのような違いがあるのでしょうか?例えば,NYジェッツ(NFL)のLBであるJ・ヴィルマがチームの守備が4-3から3-4に替わってフィットするのに苦労しています。原因は何なのでしょうか?

  • 攻撃と守備

    FWも守備に参加するとか、DFも攻撃に参加するとかいわれました。でも同じでないと思います。DFは攻撃の起点になったり、ということだとおもいますが、MFも含めてどれくらいちがうのでしょうか。

  • 守備偏向型のカットマン

    カットマンです。スタイルは現在主流(?)の攻撃多用のスタイルなのですが昔に比べて最近守りがかなり弱くなっている事に気付きました(特にフォア側です)。 指導者の助言もありもう一度全てをカットで守りきる守備偏向型のスタイルを見直したいと考えてます。 そこでカットマンの皆さんに質問なのですが… ①守備偏向のカットスタイルで実際にプレーされている方はみえますか? 私の周りのカットマンはどちらかといえば陳衛星タイプが多いためあまり目にする事はありません。 もしみえましたら普段どのような事を心掛けてプレーしているか教えて下さい。 ②守備偏向のスタイルでやられているカットマンにお聞きしたいのですが、現在ご使用のラバーの種類、厚さを教えて下さい。 私は現在フォアがモリストDF 中 、バックがフェイントロングⅢ 超極薄 ですが戦い方の変更に伴いラバーの変更も考えなきゃいけないかなと思ってます。フォアの攻撃力を失うのは惜しいですが何かいいラバーがあればアドバイス下さい。 もちろん守備偏向でないカットマンのご意見でも構いません。質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 守備側の意識

    ポゼッション率は高いけど得点が入らない(攻めあぐねている) という場面がよくありますよね。 このような時、テレビの解説などで 「守備側は、攻撃側にわざとボールを回させてる」とか 「攻撃側は、守備側にボールを持たされている」という説明を よく耳にします。 この感覚に疑問を感じてしまいます。 実際に守備側プレイヤーの感覚として、 相手にボールを回させてるという 「余裕の意識」「相手をコントロールしている意識」は あるのでしょうか? 私のつたない経験だと、リトリートして守備陣形は整えているものの、 なかなかボールが奪えないという感覚です。 経験談をお聞かせください。

  • アメフトのラン攻撃時の中央突破

    アメフトを見ていて思うんですがたまにラン攻撃でゴチャゴチャしている中央に無理矢理突っ込むのは何故ですか? 時間は止まっていないしただでさえ4回しか攻撃できないのに1回無駄にしています。(しかも全く進んでいない) 第4クォーターで残り数分とかなら時間潰しでわからないこともないんですが第1クォーターからそれをやる意味って何なんですか

  • 横浜の守備位置

    本日の巨人VS横浜戦 1回裏巨人の攻撃 1アウト2・3塁バッター4番「李」の場面で 横浜の内野守備は「前進守備」でした。 まだ1回で打者は4番の状況で「前進守備」って、何か意図があったのでしょうか? 開幕戦で勝ちたい気持ちもわかるが、1回表の攻撃でもわかるように決して上原も盤石ではなさそうなのに・・・理解に苦しみます。 教えてください・・・。

専門家に質問してみよう