• ベストアンサー

守備力の高い会社や人とはどういうことしてますか?

攻撃力が高い人間のイメージはつかめます。例えば話術であると相手を論破して自分の術中にはめるとか新規開拓であるとかに強いイメージがあるのですが 守備力が高いというのは相手に攻撃の隙を与えないことでしょうけど、攻撃をさせない守りの高い人間ってどういうことをしてますか? 例えばセキュリティ上では情報が漏れないこと、心身では病気をしにくいこと、金銭面では貯蓄があること加えて。。守りが固い会社や人ということは現状維持が得意なのかなーイメージがつかめそうでつかめないです。周囲の守備力の高いなと感じる人間や会社の特徴や考え方、行動スタイルなどなどを教えてください。または著名人とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

あなたの着眼点は間違っているとはいわないけど、少々ずれていますよ。 具体的にいいますと、自分のファンクションポイントを把握している人が守備能力が優れています。 要するに、こてこて細かいことじゃなく、何をしているのだ、ということが明確にわかっているということです。 明確に認識していないと、ある場所を攻撃された場合ひとたまりもありません。 相撲取りをみたらわかりますけど、ごく一般の人間があの関取の攻撃を受けたらたいがい死ぬでしょう。 ところが横綱と大関の相撲なんかだと、もちろん怪我する場合もあるけど、逆さ落としに投げられても大丈夫です。 自分が腰のどこが弱い、左と右で言うと右受けが得意だみたいなことを彼らは自分で調べ自分で稽古をし、弱いところを相手に攻撃させないように、その代り自分の強いところで相手に破壊攻撃ができるように工夫するわけです。 こういうことがファンクションポイントを把握しているということです。 企業でも、自分の強いことは言いたがりますが、実は手薄なところもあるし、あえて想定してない状況も存在するわけです。それを知っているというのが重要なことなんです。 うちの企業は世界一、みたいな思い方を全員がしているような会社が割合ひとたまりもないつぶれ方をするのは、そこが理由です。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。違う角度からの意見は大切ですね!!

uranaish
質問者

補足

ありがとうございます。素敵で丁寧な回答をもらってベストアンサー迷いましたが最初に答えてくれたので!!!勉強になります。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、クレーム処理なんてまさにそうですね。クレーマーってのは絶対に受け入れられない要求をしてくる人たちですので、それに対してひたすらにできませんをくり返すだけです。 クレーマーの中には、罠を仕掛けてくる人もいます。なあ君、これはちょっとおかしいと思わないか。いや君個人がどう思っているかを聞いているだけなんだと誘ってくるのです。これにうっかりそうですねなんて答えたら、じゃあお前もそう思っているならやれとやられるので、いえ私はコメントできる立場にはないので私の個人的な見解を述べるのは差し控えますと返します。 こちらからやりこめることができるのはそれそこ1%もなく、ひたすらにこちらから出せる条件を示してそれを受け入れてくださいとくり返すだけとなります。相手はいつどこでどこに攻撃をしてくるかはわからないので、どこから攻撃されても構わないようにひたすらに守りを固め、相手が根負けして撤退するのを待つのです。 守備力高い会社といえば、携帯電話のキャリア3社なんてそうじゃないですかね。今から総務省から電波使用の許可をもらって全国にインフラを建設することなんて事実上不可能なので、その施設を持っているキャリア3社は談合とも呼べるような同じような料金で平和を保っていますよね。 攻撃力がなくて守備力でメシが食えるためには、参入障壁が高いことが必須になると思います。クレーム処理にしても、「そんな仕事を喜んでやるやつなんていない」という参入障壁があります。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。守備力に求められるスキルは違いますねえ。。高い壁を気づき我関せず、またはおっとり型の方が向いてるのですかね