• ベストアンサー

スマホ初心者の疑問質問です。これって可能ですか?

スマホ初心者のおかしな質問ですみません。 スマホを新規で購入しようと思います。 通話は不要で主に外出先でインターネット(特にスピード?にはこだわりません)と閲覧とカメラ機能のみを使用予定です。 電話に関しては受信のみに使用です。 (これって契約上可能でしょうか?) 又、以上の条件を満たした場合の最低の契約料金はおいくらくらいでしょうか? ※ソフトバンクにこだわらず他のメーカーでお安いのがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

とりあえず一番の安い方法と、快適な方法をお知らせしておきます。 ・一番安い方法  一番安いのではヤフオクでDocomoのスマホを購入して、IIJMIOの高速モバイルDミニマムスタートプランで使うことです。これなら月額945円ですみます。(IIJMIOはDocomo回線を使用していますので、Docomoのスマホに入れればそのまま使えます)速度は1ヶ月あたり500MBまでならLTE、それ以降は200kbpsに規制されますが通信は可能なのでレスポンスは遅いですがメールやマップ・ナビを使う分にはじゅうぶんいけます。あまりネットを利用しない人向けです。動画とかを見ず、スマホ専用サイトしか見ないようなら結構これでも行けるもんです。LTEは100MBあたり515円で追加できるのもいいところ。今持っている携帯電話と、このSIMを入れたスマホの2台もちになります。携帯電話はネットやメール契約を解除して、スマホのみにすればOK。キャリアメールは使えなくなりますがG-Mailで代用できますのでキャリアメールと同じようにリアルタイム受信が可能です。(メールアプリはG-Mail公式アプリ、Mailbox、SeedMailなどを使う)  https://www.iijmio.jp/campaign/lte/  ホワイトプラン 980円  ユニバーサルサービス利用料 3円  IIJMIO 945円  合計 1928円 ・快適な方法  AUに乗り換える。今iPhone5が新型発売を控えて投げ売り状態ですので、MNPで一括ゼロ円という(+キャッシュバックというところも多い)のが普通に行われています。これに乗り換えると以下の様な計算になります。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 0円  毎月割 -2140円  合計 3638円  さらに、今NTTの光などを導入している場合、AU光に乗り換えてAUスマートバリューが適用になれば以下のようになります。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5985円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 0円  毎月割 -2140円  AUスマートバリュー -1480  合計 2683円 ・その他の方法  上記のMNPでAUに移り、iPhoneを手に入れたらLTE NETとLTEフラットを解約します。その上でシェアリーWiMAXを契約すると以下のようになります。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 0円  シェアリーWiMAX 1980円  合計 1983円  この場合はiPhone5を3円運用することによってタダ同然の音声通話専用機とし、データ通信はWiMAXのモバイルWIFIルーターとの2台持ちでまかなうというものです。  WiMAXは月額1980円でADSL程度のブロードバンド。WiMAXはスマートフォンだけではなくパソコンなどとも繋げられますので、他のネット契約も不要になったり、データ通信量の制限もなく使い放題というメリットが有ります。デメリットとしてはスポット的に電波の入らない場所があったり、大型のビルの中では繋がりにくいなどの問題があります。しかしTryWiMAXという無料の半月レンタルがありますので、自宅や学校で電波が入るかどうか試すことができます。  TryWiMAX  http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/  シェアリーWiAMX(1年間プランを選択。13ヶ月目に解約すれば解約手数料はかからない)  http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax  安さと縛りの緩さではシェアリーWiMAXが一番ですが、光回線との置換えとかも考えている場合は速度が高く遅延の少ない1次プロバイダがいいかもしれませんので、キャッシュバック率は低くはなりますがビッグローブ、ニフティ、OCNなどの有名プロバイダのものを選択した方がいいかもしれません。そちらのもある程度安いプランが存在します。  価格COM(キャッシュバックを含めると1ヶ月あたり2000円未満)  http://kakaku.com/bb/article/wimax/  ただしこれらの格安プロバイダは更新月にいったん解約して再度契約しなおさないと月額料金は普通の3980円になってしまいますからお気をつけて。パソコンやスマホのリマインダーなどに登録しておくといいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接携帯電話の営業部の方へ行きましょう。 ショップの店員さんが説明してくれると思います。 すぐわかるでしょう。

batbatmama
質問者

お礼

そうですね!

• cubetaro
回答No.2

スマホはパケット中心ですから、パケット定額で6千円前後だと思います。  特定の場所でネット出来れば良いという事であれば、通信機能のないタブレット等を買って、出先で無料のwifiで繋げば、月々タダです。  (あるいは中古のスマホを買って、simを差さないで使う)

batbatmama
質問者

お礼

ありがとうございました!

• pringlez
回答No.1

「通話は不要」だったら、中古で本体を購入し、最近はやっているデータ用の月額1000円以下のSIMを使うことです。 初期費用1万程度で、月額1000円程度で使い放題になります。メール・インターネット・カメラは問題なく使えます。 OCN モバイル エントリー d LTE 980 の新規お申し込み http://www.ocn.ne.jp/ld2/mobile/entry-d-lte980/ ただ、「通話は不要」なのに「電話に関しては受信のみに使用」これの意味がわかりません。一応、上記のSIMカードでも月額315円加算で「050plus」と言うサービスを利用できるので、これを使えば通話も可能になります。もしくはホワイトプランなどで携帯電話を普通に契約するのがいいと思います。 SIMカードは他にも何社か提供していますが、私はOCNが一番いいように思いました。速度制限が1日ごとの計測で判断されるのですぐに解除されるし、基本的な速度が速いし。 カスタマーズフロント(個人向け) | OCN会員サポート https://506506.ntt.com/cgi-bin/mypage_ksupport/consumer/front/toiawase.cgi 詳細はこちらで問い合わせるといいと思います。

batbatmama
質問者

お礼

ありがとうございました!

batbatmama
質問者

補足

早速の御返答ありがとうございます。電話はこちらからは掛けず相手から掛けてくるのは(受信)可能と意味です。すみません言葉足らずでした(汗)教えて頂いたocnのページを見ますと電話もセットで加入出来るようですね。御意見ありがとうございました。