安価な維持費のスマホを70歳のおじいさんが探している

このQ&Aのポイント
  • 70歳後半のおじいさんが、維持費の余りかからないスマホを探しています。インターネットと地図ソフトが使用できることが主な要件で、電話機能は不要です。応答スピードも重要で、維持費が数千円/月以下が望ましいとのことです。
  • おじいさんは現在AUの携帯電話を使用していますが、関連付けたスマホを考えています。携帯の使用頻度は低いため、それに合わせた機種を選定して欲しいとのことです。
  • 現政権の推奨する安価な通信費用のスマホに大賛成しています。おすすめの機種や本体価格、維持費についての情報を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価な維持費のスマホを探しています。

70歳後半のおじいさんです。 家ではパソコンを情報源にして楽しんでいますが、外出先で情報源として維持費の余りかからないスマホを探しています。 主な用途は、 1.インターネットが出来ること 2.地図ソフトが使用できること 3.電話はほとんど使用しないので、携帯電話と併用すれば通話代が安価であるならスマホに電話機能が無くても良い(すなわち情報の受信機能のみでもよい・・あるいは緊急時のみの発信でもよい) 4.応答スピードはパソコン並に軽快に使用できること 5.本体価格が高くとも、維持費が数千円/月以下が望ましい おすすめの機種/本体価格/維持費等紹介戴けたら幸いです。 現在AUの携帯電話を使用しているが、これに関連付けたスマホがよいのでしょうか? 携帯の使用は数回/月程度なのでこのことも含めて機種選定をお願いします。 現政権が勧めている安価な通信費用のスマホ大賛成です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

〉それともどんな制約があるのでしょうか? Windowsでないことから生じる違いがほとんどです。昔は色々あったのですが、今は制約というよりも違いなある、という感じです。 今のスマホ、タブレットのOSは、AndroidやiOSですから、Windows用のアプリは使えません。一番よく使うIEがスマホにはありません。 あと、マルチタスクには対応していますが、やり方がWindows2.x頃や8のモダーンUIのやり方に似ていて、窓がありません。 パソコンから見たスマホでの一番大きな制約は外部メモリかもしれません。ハードディスクは使えず、SDカードが主なのでぐっと小さくなります。iPhoneでは外付けのメモリを使えません。 あとは、周辺機器との接続がケーブルを使わないことが多く、ほぼ無線接続です。このため、パソコン用の周辺機器はほとんど使えません。最近はプリンタなどで両方に使えるものも出てきましたが。 もともと無線用のキーボードなどは両方で使えるものが多いです。 ネットに関しては、スマホファーストという言葉があるのですが、少し前のスマホも使えるとか、スマホ専用に別に作る から、 スマホで使いやすく作って、パソコンも使える に回りつつあります。 サイトにやってくる人の割合はスマホ前からあるサイトの多くでもスマホのほうが多くなっています。最近、パソコンで使いにくくなったと感じたサイトがあったら、ひょっとしたらスマホで見やすくなる仕掛けを取り入れたためかもしれません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.8

勘違いしてはいけないのは通信費は端末(スマートフォン本体)によって変わる者ではないということです。 何で変わるのかというと、契約するキャリア(MVNO含む)と月あたりの高速通信のデータ量です。 まず、キャリアですが大手キャリアのdocomo・au・SoftBankは異常なほどにデータ通信の価格が高いです。 MVNOと比較すると年間の通信費の差でスマートフォン本体を1台買ってもお釣りが来るぐらいの大差がつきます。 MVNOとは大手キャリアから回線を借り上げて自社回線扱いにしているキャリアと思ってください。 ほとんどのMVNOはdocomoから回線を借りていますが、au回線のところもあります。 YouTubeなどで動画を頻繁に見るのでなければ、ほとんどの人は高速通信が月3GBあれば余裕があります。 そうなると、データ通信だけなら月に1,000円以下で収まります。 テレビやラジオは本当に必要ですが。 これがあるだけでスマートフォン本体の価格は性能のわりにかなり割高な価格になります。 テレビが娯楽目的ならどうしようもありませんが、災害時など情報収集が目的なら「防災速報」というアプリとTwitterの併用で事足ります。 ラジオも「radiko」というアプリである程度代用がきくでしょう。 パソコンとスマートフォンは根本的に違うものです。 トラックとスポーツカーのどちらが高性能か一概に比較できないのと同じです。 パソコン(Windows)用のソフトウェアは基本的にスマートフォン(Android)では使えません。 WindowsにあるソフトウェアのAndroid版があるものもありますが。 スマートフォンはブラウザを使用してインターネットに接続しサイトを閲覧するという使い方もありますが、自分が求める機能をもったアプリをPlayストアから探してインストールして機能追加しないとできることの幅がかなり狭くなります。 当然、最初からインストールされているアプリが使いにくかったら同等のことができるアプリをダウンロードしてそちらを使うということもできます。 無料のアプリだけでも膨大な数があり、有料のアプリを使用しなくてもほとんど困ることがありません。 スマートフォンはアプリを利用するためのツールだと思ってください。

VIDEOFAN
質問者

お礼

大変参考になりました。

回答No.7

〉スマホにパソコンなみの機能を期待するのは無理でしょうか? 私が持っているパソコンや会社で使っているパソコンより、スマホの方が機能は上です。デジタルコンパスやGPS、その他センサーがパソコンには無いですからね。 多分、ご質問者さんの持っていパソコンが高性能なのでしょう。 で、この冬にWindows10のMobileバージョンが出ます。 http://www.microsoft.com/en/mobile/phone/lumia950-xl/ マイクロソフトは日本市場対しては恩義のある国内メーカーの製品をを優先するとこなので、これ自身は国内では当分、販売されないと思いますが。 Windows10Mobileは、ディスプレイとキーボードを付ければパソコンになる、というものです。 が、Lumiaはご質問者さんの要望とは正反対の方向性のものです。国内メーカーがきちんと高級機を出すことに期待ですね。去年みたいに廉価機でお茶を濁されるかもしれませんが。

VIDEOFAN
質問者

お礼

回答戴き有り難う御座います。 スマホやタブレット端末でインターネットに接続したらパソコンと同じ機能を有しているのでしょうか? それともどんな制約があるのでしょうか?

• tenteko20
回答No.6

>地上テレビ(フルセグ+ワンセグ)とAM/FM受信機能です。これらはOKでしょうか? これを追加すると安いSIMフリー端末では見当たりません。 本体価格が高くとも良いとのことなので、 ドコモ仕様のアンドロイドスマホには搭載されている機種もあるのでドコモ仕様のスマホ+MVNOのSIMの組み合わせにすれば求める機能は得られるでしょう。 TVを条件から外せばラジオはラジコというアプリでリアルタイムで聴くことが出来ます。 またスマホにTVチューナーが無くても自宅にスマホ等ネットで外でも視聴できる機能のあるHDDレコーダー等を使えばTVを見ることが出来るようになります。 この方が電波状況は関係ないのでTV電波の届かない所でも利用可能になります。

VIDEOFAN
質問者

お礼

たびたび回答戴き有り難う御座いました。 本体価格は多少高くてもよいから、維持費の安価なものを探していますが大変参考になりました。

回答No.5

〉それは、地上テレビ(フルセグ+ワンセグ)とAM/FM受信機能です。これらはOKでしょうか? これ、スマホが最も苦手にしているものです。 スマホは基本的に、日本「でも」使えるというもので、iPhoneがその典型ですが、日本独自の規格には対応していません。お財布機能すら、やっと対応になったと思ったら、日本では使えない規格が採用されます。 なので、もし使いたいなら、国産タプレットの高級機になります。安いもの、という発想は忘れてください。 Kindleほ発想は、Amazonで提供するものを見てね、ですから、いまテレビでやっているものを見ることはできません。なので、これまで私が書いたことは忘れてください。 例えば、これですね。 http://www.sharp.co.jp/products/sh08e/index.html http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/z5/spec.html あと、ラジオはAMについてはアプリで聞けるので、ネット配信に頼ることになります。 日本人って、コスパって言うとき、質を下げないでしょう? 仮に性能は下げても、機能は下げない。日本で最初にスマホを売り出したのはザウルスを作っていたシャープでした。機能と使い易さで試行錯誤していた間に、ソフトバンクが実質ゼロ円にすることで、機能を絞って使い易さを前面に出したiPhoneを普及させることに成功したんですね。 今でもほとんど日本市場しか相手にしていないシャープのスマホを探すと、使いにくくても機能は可能な限り詰め込んでいるのでいいかと思いますよ。

VIDEOFAN
質問者

お礼

たびたび回答戴き有り難う御座いました。 やはりタブレットの方が機能が揃っているようですね。 スマホにパソコンなみの機能を期待するのは無理でしょうか? 本体価格はある程度高価でも、通信維持費には余りかけたくないのが心情です。

回答No.4

〉地図機能/ナビ機能は備わっているのでしょうか? まず、位置情報サービス機能はあります。地図アプリは付いていません。が、一種のコンピュータですから、アプリがあれば使えるようになるわけです。 Amazonアプリストアには、無料の有名所どころだと、Yahoo!地図があります。有料だとNAVITIMEとか。 ただ、KindleFireには、Wi-Fiしか位置を把握する方法がありません。 GPS 細かい位置までわかる。 デジタルコンパス 地図上の向きが分かる この2つがないので、現在地は十数メートルの誤差があり、地図は常に北が上です。 これ、iPod touchとiPhoneの違いと同じです。わたしは困ったことがないのですが、困る人は困るみたいです。今いる飲み屋の隣のビルを指すようなオチャメな仕様を楽しめるかですね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座いました。 もう一つの必要機能を書き漏らしました。 それは、地上テレビ(フルセグ+ワンセグ)とAM/FM受信機能です。これらはOKでしょうか? 要するに、携帯機器から発信する機能はほとんど必要なく受信する機能は出来るだけ多くの機能を軽快に楽しみたいのです。

回答No.3

スマホにこだわる? AmazonPrimeとKindleFireを調べてみるといいかと。 AmazonPrimeが、年4000円位の会費で、映画と音楽が見放題、聞き放題。電子書籍が枚付き1冊読める。Amazonの指定するものだけですが、この指定の範囲が広い。 で、これに入ってる人が、6インチタプレットが5000円弱で買える。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00Y3TMKKM?tag=googhydr-22&hvadid=79893270505&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=16590393136683090048&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=m&ref=pd_sl_5gpf1oyq4n_b また、Amazonで、OCNmobileONEのSIMとモバイルルーターがこんな感じ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B010F4OBJQ/ref=mp_s_a_1_5?qid=1447999117&sr=8-5&pi=AC_SX110_SY165&keywords=OCN&dpPl=1&dpID=5160XDey7SL&ref=plSrch 月々800円台で使えます。 このやり方での欠点は、   通話はできない。   AppStoreもGoogle Playも使えない。 の2点です。 Kindleが気に入らなければ、他のタプレットにいつでも乗り換えられます。同時にも使える。 上記構成で、初期投資三万円以内、AmazonPrimeを加えても、月平均1200円位かと。 あと数か月でWindows10のスマホが出ます。また、Windows対応の中国製タブレットは小さいのだと1万円以下からあります。 これとOCNmobileONEだと、初期投資二万円前後、月900円弱で使えます。 通話を捨てるとスマホにこだわらなくていいので、ぐっと安くなります。 で、電話をかけるだけなら、IP電話アプリを使ってタブレットでもできます。050プラスで調べてみては? 受けることもできますが、ちょっと不便なのでかける専用と思うと割り切れます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 スマホにこだわっているわけではありませんが、地図機能/ナビ機能は備わっているのでしょうか?

• bardfish
回答No.2

私が今使用しているスマホの月額料金は1600円(+通話が30秒で20円)だけです。 私も通話はほとんど使用しませんが、今のスマホを1年間使用して通話料金の最大は400円位でした。 スマホの前はauのガラケー。 スマホなら地図ソフトは使えて当たり前。 カーナビとして使用することもあります。 使用しているスマホはASUS Zenfone5。今はZenfone2シリーズが主流みたいですね。 価格は3万円チョット。 auからMNPしたので電話番号は同じものを使用しています。 格安SIMという携帯電話事業者だと緊急通報(警察とか消防)が利用できないケースも有るみたいです。そのため、最寄りの警察署や消防などを探して連絡先を教えてくれるアプリがあります。 まだ使ったことないですけど(^^; スマホ本体の料金は格安SIM業者によっては分割払いが可能です。分割支払の場合は月々の料金と一緒に引き落としされたり、クレジット会社から引き落としとなります。 >現政権が勧めている安価な通信費用のスマホ大賛成です。 ・・・これは過度な期待はしないほうがいいです。 まず、いつ実施されるかわからない。今年中は絶対にないだろうし、来年春も可能性は薄い。 実施されたとしても、減収になるわけだから代わりの収益源を作るだけ。 現政権のその手の話は選挙のためのリップサービスと受け止めたほうがいいです。本当に国民のためというのなら法改正とか国会審議にかけるはずですからね。実際は増税に関わるものしか国会で議論されてません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 スマホに対する知識が乏しく、どの程度のスピードに対応したものが必要か今ひとつわかりません。 ダウン回線のみのスピードがパソコン並に欲しいのですがLTEが必要なのでしょうか?

回答No.1

スマホで音声通話はしないで、音声通話は現状のとおり携帯任せとします。 1,シムフリースマホを購入しちゃいましょう   2万円~3万円くらいのものでもさくさく動きますです。 2,格安simを申し込みましょう。   http://www.bmobile.ne.jp/okawari/ http://dream.jp/mb/sim/ 格安simには音声通話機能はいらないです。 これで初期費用は数万かかるものの月額500円~1500円程度でスマホ持ち歩けます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 スマホで会話をしなければ通信費用は安く出来るのですね。