• ベストアンサー

高校生カップルが結婚する確率

高校生同士でもいいし片方は高校生、片方は大学生など、どちらかが高校生のうちから付き合ってるカップルが結婚する確率はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

NO1です 喧嘩をしたり別れたりするような相手とは結婚は考えなかったでしょう。 価値観や感性があいお互いを高めあうことができる相手と思うから、お互いに尊敬できる相手だと思うから結婚しました。 またお互いに大切に思い何よりも相手のことを優先して考えられる、行動できることがごく自然に行える相手であったということも大きいですね。 喧嘩をするということと話し合いをするということは別物です。よく喧嘩をするから分かり合える、お互いの気持ちがわかるという人いますが、喧嘩は感情のぶつかり合いです。相手のことを考えてまた相手の性格を把握していたら喧嘩にはならず話し合いをすることが可能になります。 私は相手が嫌な思いや悲しい思いをすることが嫌いです。なので相手にそのような思いをさせないように自分の意見や気持ちを伝えるように工夫しています。夫も同じです。 そのように過ごせる相手であることも私には重要でした。 たくさんの友達や先輩後輩と交流があり、幅広い年齢層の知人や参考になる人、尊敬できる人がいる人であれば若くても人を見る目はだてに年を重ねている大人よりもあると思います。元に戻りますが確率などは関係ありません。 自分が相手を幸せにすることができるのか。相手は自分を幸せにしようとしてくれるのか。一時期の感情ではなく数十年一緒にすごす相手であること。何があっても相手を支え続けていられるという自信があるのであればいいと思いますよ。 ただ交際してしばらくは盛り上がってこの人しかいない、この人と結婚したいと思うものです。一時期の感情というものがありますので最低でも1年、2年以上は交際して相手の家族ともよく知り合ってから考えるのがいいと思います。 相手の家族も最初は優しくしてくれます。それが本当にやさしいのか慣れてきたら変わるのかはすぐにはわかりません。 交際は二人だけのものでいいのですが、結婚は二人だけではなく周辺みな関係してきます。その覚悟と責任をもつことも大切です。 ちなみに私の周りの幼馴染と結婚したり、中学や高校時代から交際して結婚した人たちは22~25歳くらいで結婚したタイプが多いですね。なので相当な期間交際しています。私周辺に限ってですが、交際1年未満で結婚した人は年齢関係なく離婚率がかなり高いです。特にできちゃった結婚はほぼ離婚しています。離婚していなくても喧嘩ばかりで愚痴や文句ばかりの夫婦であったりして幸せには見えない家庭が多いですね。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何て言うか、凄い深い事が書いてあって自分の未熟さを知りました 確立とか何時付き合ったとかではないんですね 為になる言葉、本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

No4です。 高校生ぐらいだと、まだまだ未熟です。 人間を見る力も備わっていません。 目利きのできない人間が物を選べば、粗悪品をつかんでしまうのと同じです。 それから、環境です。 高校から大学、社会に出ると環境は激変します。 人も成長し、価値観も変わります。 高校時代に付き合ったカップルが、その後成長し、 環境も変わる中で、お互いの幸せの価値観が一致する可能性自体が低いのです。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

NO1です。お礼ありがとうございます 出会ったときにこの人だという意識はありませんでした。 付き合っているうちに居心地がよく、感性や感覚が同じで一緒にいていつも笑顔でいられるな、一緒にいることが心地よく気負いせずでも必要な緊張感がある人であることを感じられ自然と結婚する相手だなとお互いに思うようになっていました。 一緒にいて無理をすることがない。相手に合わせなければいけない、自分を偽らなければいけない、無理をしないといけないことがあるなどの思いも無くそのままの自分でいてくつろげる人。喧嘩をしたことがない(言い争いなどではなく話し合いはある)安定した安心感があるなど今でも持っている感覚です。 私の持論ですが、交際期間が短い(1年以下)、勢いで(妊娠)などで結婚に至った夫婦は喧嘩が絶えなかったりお互いに冷めてしまったりで離婚する人が多いように思っています。 付き合いだした年齢は関係ないと思いますよ。どんな付き合い方をしているのか、お互いの実家同士の相性やお互いの親族との程よい関係が築けているかなどは関係してきます。 交際相手としてはとてもいい人でも結婚相手としては合わない人もいます。総合的に見て考えてお互いに末永く幸せな生活が送れると思える相手であれば問題ないのではないでしょうか。

taiti-0713
質問者

お礼

なるほど・・・ 付き合ってる間に別れたりはありましたか?

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

結婚しても離婚する確率が高く、 なおかつ、離婚しなくても幸せに暮らす確率は低いです。 高校生からつき合って、結婚して、幸せに暮らせる可能性は、 1000組に1組ぐらいでしょう。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

taiti-0713
質問者

補足

どうして離婚する確率や幸せに暮らす確率は低いんですか?

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

私が通っていた高校は、家庭環境が複雑な子ばかりで私も含め恥ずかしながら問題児ばかりでした。 そういった子は何となくだけど結婚も早いような気がします。 私のクラスは実際私も含めて10組は高校生からの付き合いで結婚しています。 私も18歳で結婚しましたが、結婚に憧れや夢を持った子よりも意外とシビアなこの方が早かったかなぁ…。 あくまで私の周りですが。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

taiti-0713
質問者

補足

他の方からの回答にも補足で書いたのですが、私は知人に結婚相手と出会ったら何となく分かると言われました。mayuseaさんも付き合った時に、この人と結婚するかもとか何か感じましたか?

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

0ではないですね。 確率はどのぐらいかはわかりません。 するかしないかのどちらかでしょう。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

二人の関係(相性)、家庭環境、これまでの生活など総合的に考える必要があるので確立と言われてもそれが参考になるのかどうかといわれればまったく意味がないと思いますよ。 我が家は私が高校生、夫が専門学校生から付き合い20歳で結婚しました。もちろんできちゃった結婚ではなくお互いの家庭環境やこれまでの交際の仕方など総合的な面から結婚するのが自然であったから若いけれどトラブルもなく結婚し25年たちました。 中学生から付き合っている人や幼馴染と結婚する人も私の周りには何組もいるので結婚する確率は0ではないですね。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

taiti-0713
質問者

補足

結婚相手と出会ったら何となく「この人」と分かると知人に言われたのですが付き合いたての頃は結婚するだろうな~とかしたいな~って思ってましたか?

関連するQ&A

  • 高校のカップルが結婚まで行く確率

    高校三年生あたりで付き合い始めて、結婚まで行くカップルって、どれくらいの割合でいますか? 職業高なら、結構ありえるかも知れませんが、新学校なら、別々の大学へ行って、別れる可能性が非常に高いと思うのですが。 私の感覚では極めて0に近いと思うのですが、皆さんの回りではどうですか?

  • なぜ高校生のときと別のカップルが結婚したのですか

    高校生の時に明らかに交際していた男子生徒と女子生徒のカップルが、卒業した途端にカップルで亡くなり、男子生徒の方が同じ高校の別の女子生徒だった女性とカップルになり、その後結婚したのはなぜですか。 あとで結婚するのなら、高校生の時には別の女子生徒と交際していたのはなぜでしょうか。

  • 同級生同士が結婚に至る確率は‥?

    皆さんのまわりには同級生同士(幼なじみからも含む)が結婚した‥そんなカップルはいますか? 勿論、長い付き合いの間に別れたりくっついたりはあるでしょうが 最終的に結婚したカップル‥確率的にはどうなんでしょうか?

  • 大学生と高校生のカップル

    高校生と大学生のカップルについてちょっと質問です。 高校生と大学生。 年齢的には問題ではないですよね。 ですが教師と生徒のカップルは大いに問題がある。 たとえばの話。 この二人のカップルは昔からつきあっていたとしましょう。 ですが大学生の彼が、教員免許を取得し、のちに教師の立場になると、高校生と教師のカップルになりますよね。 そうなると元々恋人であった云々関係なく、やはり問題のある関係になってしまうのでしょうか。 また、『学生』という身分を取り外して考えた場合。 18歳になる彼女と24歳になる彼がいて、彼女は高校には通っておらず、彼は翌春から教師として働く場合。 彼が教師になって数ヵ月後に、彼女が彼の子どもを身ごもっている事が発覚したら、彼女が高校生でなくても、彼は教師の立場で未成年に手を出したという事で色々と問われることになるのでしょうか。 質問文がわかりにくくてすみません。

  • 高校生カップル。

    高校生カップル。 高校生カップルってなぜあんなにすぐに別れるんでしょうか?

  • 高校生のカップルについて

    自分は高校男子で最近初めて彼女ができました。 この時期になると周りにもカップルが多くなってきてます。 しかしひとつだけ不安がありまして、まわりの高校生のカップルの別れる早さが尋常じゃないのです(汗 自分はそんな風にならないように努力してますが、なんで高校生のカップルはあんなに別れるのがはやいのですか?? それと別れないようにするためのアドバイスなどがあったら、ぜひお願いします。

  • 高校生と社会人のカップル

    高校生の時から大学生の人と付き合っていて、自分はまだ高校生、相手は大学を卒業して学校の先生になった場合、これは世間的にだめですか? 高校生と社会人のカップルは法律的にどうなんですか? また、社会人が学校の先生の場合高校生と付き合っているのはやっぱりアウトですか?

  • 高校生カップルがお泊まり

    私と彼氏は高校3年生と高校2年生です。 付き合って3ヶ月経とうとしています。 彼氏にキャンプ施設へのお泊りを提案され、楽しそうだと思い快諾しました。 しかし、今まで一度も彼氏とお泊りしたことがなく、どんなことをするのか疑問に思い調べると カップルでお泊り=エッチ ということだ、ということをここで知りました。 高校生カップルでもお泊りしたらエッチするのですか?教えてください。

  • 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと

    賃貸を借りる時、 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと 結婚してるカップルの方が審査が通りやすいのでしょうか? またその理由はなんですか? 社会的信用? 同棲はもしかしたら別れるかもしれないからですか?

  • 高校生カップル

    高校生カップル このような質問何度もすみません。 私は今高校2年ですが、彼氏ができたことありません。 もう、高校の半分が過ぎたのに( ´△`) 恋の一つや二つしたいです。すぐ惚れてしまうんですが(笑) それで質問なんですが、 周りの子たちは好きになったら付き合うって感じです。私は好きだけでは付き合わないです。というのも、付き合う前からこの人と結婚できるかを考えてしまいます。性格とかは付き合ってからだと思うけど、賢さとか・・かなり気にします。あと、顔がかっこよくても、自分の想像してない言動?をとるとすぐに萎えてしまいます。 でも、男好きといいますか・・・全くと言っていいほど男性と話しませんが。。というか緊張しすぎて話せません。 このままじゃ彼氏なんてできませんよね( ´△`) やっぱり、男性も好きになったら賢さとか気にしませんか? あと、よく高校生とかがやってる1ヶ月記念ってどう思いますか? 私は1ヶ月たったから何?って感じですが・・・1年はわりますが・・・