• 締切済み

下宿先の子

こんばんは。 家に滞在している年下の子について少し悩んでいます。 彼女は私の彼氏の下宿先に滞在している学生で、大人しい子です。私も下宿先に泊まり、料理を作ったりしています。普段話すときはとても穏やかですし、多少人見知りがあるようですが良好な関係だと思っています。私が料理をしている時も、いつも手伝いをしてくれたり何かと気をきかせてくれます。 しかし、最近彼女にたいして疑問に思うことがあります。私と彼氏の二人でよく買い出しにいったりするので、彼女も誘うのですが、どうもそれが嫌みたいなんです。彼氏と話しながら手をつないで買い物していたら、「ごめんなさい、私一人でうろついてます。」といってどこかへ行ってしまったり、「すみません、やっぱり先に帰ってます。」と途中で帰ってしまったり。 3人で夕ご飯を食べている時はいつもの彼女なんですが、どうしてか一緒にどこかにいくのが嫌みたいなんです。何か気に障ることでも私がしてしまったのかよくわかりません。みなさんはどう思われますか?やはり、同じ屋根の下で生活している以上、よい関係でいたいのです。

みんなの回答

noname#189922
noname#189922
回答No.2

気をきかせてくれているのでは? ちなみに私も彼女の立場だったらそうします。 二人でいた方が良いんじゃないのかって思うので。

回答No.1

それだけリア充アピールしてしまったらそりゃ遠慮もありますよ笑 たぶん疎外感があるのかもしれませんね これは、人に聞く問題ではないかもしれません

関連するQ&A

  • 下宿先に母親が来るかもしれません。本当に嫌です。

    こんばんは。 私は大学3年生になる21歳の女子の者です。 今は実家を離れて遠く九州で下宿生活を送っています。 この2月~3月いっぱいの春休みはずっと実家に帰っていました。 兄弟はいなくて一人っ子です。 明日、もうすぐ授業が始まるので、下宿先に戻るのですが、 母親が「あなたが下宿先戻ったら近いうちに私も行くからね」と言い出しました。 正直嫌です。来て欲しくありません。 1年生の夏休みが終わった後と2年生の夏休みの終わった後、下宿先に来たのですが、とても嫌でした。 いずれの長期休暇は私は実家に帰っているのですが、 こうやっていちいち下宿先にやってきていろいろと私生活を覗かれるのがすごく嫌です。なんだか検察か探偵に来ているようでものすごく嫌悪感を感じます。 6畳一間でずっと親と顔を合わせているなんて、物凄くうんざりします。 しかも、3日間とかそんな短い期間だけではなく、かなり長いこと長居します。 2週間とか1ヶ月間とか。 気が滅入ります。 かんがえるだけでも、吐き気がして気持ち悪くなります。 私は今でこそなんとか母親に合わせてうまいこと親子関係を保っている節があるのですが、 幼い頃からいろいろとあり両親があまり好きではありませんでした。 なので、狭い一室にずっと親といるのはとても苦痛です。 ずっと春休み長いこと家に居て、 いきなり子供が家から居なくなって寂しくなる気持ちもよく分かりますが、 だからと言って下宿先まで押しかけて来て欲しくないです。 あんな田舎な下宿先でやることもないのに、どうして来るのだろうと思います。 母親は何をしているのかというと、ただ下宿先に居るだけです。 一応、私が生活費を全て払い、学費は親が出しています。 もう親が下宿先に長居するのは、去年の2年生までで十分です。 なんとか、親を下宿先に来させないようにする方法はありますでしょうか。 本当に気が滅入ってしまうほど困っています。

  • 下宿先でのトラブル

    こんにちは。 私の親戚の子(高校生)が、私の地元の高校へ入学するためにやって来ました。 <背景> しかし5月頃から、下宿先の部屋で毎日同じ時間に幽霊が見える?と相談してきたので、大家さんへ相談しました。しかし大家さんは「入口に塩でも持っておけば大丈夫でしょう」と納得のいかない対応。 結局幽霊は収まらず、夏休みに出て行く事になりました。引っ越しの時、その子の父親が大家さんに「もう支払うお金はありませんね。敷金はどうなりますか?」と聞いたところ「はい大丈夫です・・・。」と答えて敷金の話ははぐらかしたそうです。 そして今月その子の実家に大家から手紙が来ました。 内容は8月分の電気代と”途中出室の時は1ヶ月分の家賃”を貰う事になっているので、 それを振り込んで欲しい。と言う内容でした。 私の所へ連絡が来たときには、振り込んだ後でした。 入居は3月から8月まで。家賃は支払い済み 敷金は1ヶ月分。 契約は来年の3月までの予定だった。 <問題> で、今問題になっているのが”途中出室の時は1ヶ月分の家賃を支払う”と言うところと敷金がどうなるかです。 とりあえず契約書を見てみたところ、下宿の規約という欄に「自分勝手な考えて途中出室、お断りいたします」と言う物だけ書いてありましたが、違約金については書かれていませんでした。もちろん出室に関しては大家さんも了承しています。 つまり大家は、両親が田舎者だと思いふんだくろうと請求したのではないでしょうか? 実はその子の家は網元でお金もそれなりにあり。入居する際は娘をよろしく頼むという意味で大量の魚を送っています。 今度その件で私が話しに行くので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 またよけいなトラブルを避けるため、会話を録音する予定ですが何か一言言ってから録音した方がいいですか?

  • 下宿について。

    この間から何度か質問している母についてです。 自宅から大学が二時間半かかるところにあることもあり 前々から下宿したいと言ったりしてきましたが なにせ大学受験失敗組で今の私大にいれてもらったのも 下宿しないという約束で入れてもらったので それは約束破りだと思い本気で交渉したりしませんでした。 しかし今回のFacebookの件をきっかけに 母親から私たちは離れて生きるべきだ、 そうでなければ私(母親)があなたに価値観を押しつけてしまい 素直なあなたの感情が紡げなくなっている。 外に出なさい。下宿しなさい。 という内容のメールが来て 私も家の呪縛がきついので 本気で下宿したかったし 次から三回生で校舎が変わり余計遠くなるので これをいい機会に家を出ようと考えました。 で、実際それを家族会議で本気で下宿したい。 許可してほしい。と泣きながら頼むと 私は一回生の頃から言っていたし 母親から下宿しろと言ってきたのに 母親は「え、それなんの涙?なんのために泣いてるの?」といちいち質問。 そして「現実的な問題として考えてよ、金銭的に無理」 とか「離れて暮らさなければならないのは事実だが あと一年は家にいてほしいのが本音」 とか 祖母と父親は「今考えたことだろう、一晩考え直せ」 と言ってきました。 私も自分の力だけで下宿出来るとは思っていないし 親の援助が必要だと感じていますが この家にいるといろんなことで息がつまりそうです。 例えば祖母は父方の祖母なので 母親とあまり仲がよくなくそのグチを聞かされたり 私自身も無意識のうちに母親や祖母の関係に すごく気を遣って生きるようになってしまい (母親がいないときに祖母が家事をしてくれたら 母親が怒るから祖母より先にしないと!!!等) それも苦しいし 父親の経営が傾いている話、それにより 母親が毎日パートに出なくてはならなく、 その仕事がとてもキツい話をずっとされて あんたたちは自立して生きれる人間にならなければならない話をされたり 弟(中2)の反抗期もひどくて家の中でBB弾を発砲したり 夜中勝手に出て行ったり学校にも週1位でしか行かないし 警察にきてもらったことも何度もあります。 真ん中の弟は高2でなぜか中1の頃から たくさんお金をかけてもらっていて たくさん塾に行っているので家にほとんど居ません。 で、夜7時頃に母親が帰ってきて 一番下の弟はそんなんなので一緒にご飯も食べませんから 結局私と2人で食べていました。 会話が少ないからそんなに監視されるのでは? との声もありましたが普通に私が学校でどんな子と付き合っているとか いろんな話をしていたので共通の会話探しに Facebookを見ていたわけではないと思います。 しかも母親のグチにもちゃんとつき合っていたし 本気で嫌になってきたらやめてと言っていましたが ほとんどつき合っていました。 そのあとの洗い物や洗濯物たたみはすべて私でした。 そしてそのあと弟がお風呂に入っている間の 携帯、お財布チェック→私に報告 私の部屋は鍵がありませんから私もされているのでは と毎日不安でした。 でももう疲れました。毎日毎日グチと家族非難、 自分(母親)を卑下したり、 私たちがお金をかけたわりに いかにダメな子どもらであるかという話。 他人様のお子さんがいかにいい子であるか。 もう聞きたくないんです。 確かにこの家で1人娘なので外に出すのが心配なのは 分かりますが、大人たちが過干渉、過保護すぎるんです。 もう嫌なんです、出たいんです。 私ももう二十歳だし銀行でお金を借りることも出来るし 親がそんなに金銭的にきついなら (そのわりにはこの前BM●の新車を購入) 銀行でお金を借りて奨学金も利用して 下宿したいです。 きっと物理的に離れれば親の有り難みにも気づくでしょう。 と思って家族会議で話したのですが 今のところ答えは全員ノー。 みんな「あなたのためを一番に考えているのよ」と言います。 しかも母親にいたっては家族会議の次の日 今まで私を支えてくれてありがとう。 私はあなたをずっと大切に思っています。等のメールが、、、 下宿は永遠の別れでもないし私は死ぬわけでもなんでもないのに 子どもに依存しすぎではないですか? そしてどういった理由で下宿したいのかというのを メールで送ると号泣して突然部屋に入ってきて ずっと頭をなでられました。 もう意味が分からないです。 私はこれで揺らいだりしなくて本気で下宿を考えています。 何かいい案ありませんか? 私の考えに対する批判でもいいですが、、

  • 好きな子がいます

    最近、気になる子がいる大学生です あまり話したことないけど、顔見知りの女の子が気になります ですが、アドレスを聞こうにも、聞けずに二ヶ月ぐらい経過しました。 草食系と思われるかもしれません 昔は好きな子に積極的にアプローチしてましたが、すでに彼氏がいたり、全て断られてしまいました そのため、彼氏がいたら、どうしようとか色々考えて躊躇してしまいます

  • 白馬の騎士を待っている子なんでしょうか???

    大学のクラスで気になる女の子が出来てしまいました。 たまたま班分けで同じ班になり、発表の準備などを通じてすごく仲が良くなりました。 ただ、みんな(といっても、3人班ですが) としゃべっているうちに出た質問に 「彼氏彼女はいるの?」というのがありました。 その気になる子の答えは「いないよ、そんなもん!」でした。 容姿的にも性格的にも、彼氏がいてもおかしくない もっといえば彼氏がいる方が自然なくらいの子なんです☆ ただ、何かにつけ「みんなといるのが楽しい」 この「みんな」というのを普段からもっぱら強調しています 街中でも男と一緒に歩いているのを目撃されているのですが どの場面も中学の時の知り合いやバイト先の先輩 といった彼氏とは関係ない人みたいです。 実際、彼氏はいないと思います。 誰に対しても楽しくしゃべります。 3人娘の末っ子で、かなりの甘えん坊です。 大学近くに下宿をしています。 聞きたいのは、 「こういった子が恋愛に対して どのような考えを持っていることが多いのか?」    ということです。 人それぞれな面はもちろんあるので、あくまで推測で構いません。 お誘いする時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 岡山大学 下宿

    来年の4月から岡山大学に編入するものです。 現在関西に住んでいて岡山のことが全然分からず下宿するならどのあたりが住みやすいのかなどが分かりません。具体的に岡山駅の北のほうがいいのか南のほうがいいのかなど(地図だけみると南のほうが利便性がよさそうなんですが学校には遠いような気がします。)  今度、実際に岡山に行って不動産屋を回ろうと思っているのでその時に不動産屋の人に聞いてもいいんですが、実際に下宿していた人達の意見を先に聞いておきたいので、岡山大学で下宿していたかたがおられたら是非アドバイスお願いします。 ちなみにキャンパスは津島キャンパスです。

  • なぜ下宿が減り、個室アパートが増えたのですか?

    お世話になります。 いろいろな映画やマンガを見ていると、80年代前半までは 大学生が上京して一人暮らしをする際は、「下宿」という方法が 主流だったように見受けられます。 しかし85年のプラザ合意でバブル経済に突入し、それ以降は 学生はマンション・アパートでの個室暮らしが増えた気がします。 これは、なぜでしょうか? 一般的には、「プライバシーを重視する人が増え、民家を借りる 下宿という方法が下火になった」と見られているようです。 そこで気になるのは、以下の点です。 1)バブル経済の要請、いわば「外因」   → 個人賃貸のほうが稼げるとわかり不動産デベロッパーが計画した 2)人々のプライバシー意識の変化、いわば「内因」   → 下宿の人間関係がわずらわしいと感じる学生が増えた このうちいずれが引き金となったのでしょうか? なんとなく、1)のような気もしております。 めぞん一刻という有名な作品がありますが、 浪人生が20歳そこそこの下宿屋の管理人と恋愛するという、 現在ではまずありえないシチュエーションとなっています。 また70年代ドラマ「雑居時代」や60年代「若大将シリーズ」 なども学生が下宿し家族のように暮らしているシーンがあります。 これらは下宿という形態だからこその作品です。 バブル以降、住環境のプライバシーを担保されたために この類の「ひとつ屋根の下」を主題にした、 ホスト-ゲスト間インタラクションの物語が少なくなった気がしました。 最近まで「田舎に泊まろう!」みたいなテレビ番組もありましたが、 一宿一飯の恩義、のような話は人類に長い歴史があります。 それが、ここ20年の日本では断絶されたのでしょうか? 少し脱線しましたが、個室の賃貸マンションが増えたのは、 経済上の外因によってもたらされたのか、それとも 学生のプライバシー意識、内因によって変化したためでしょうか? もし後者であれば、その原因は何でしょうか。 パソコンやテレビゲームといった個人環境が増えたため? あるいは、間接コミュニケーション(携帯、ネット)の発展のため? どちらかというと文化社会学的な質問になってしまいましたが、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 私見で結構ですのでお気軽にご回答頂けましたら助かります。

  • 下宿中の400ccバイク名義変更について

    先日、友人から400ccバイクを譲ってもらうことになったのですが当方下宿中の身で名義変更に必要な住民票が実家のままです。 1.下宿先の住所にするためには住民票を移すしかないのでしょうか?(バイク屋で原付を購入した時は下宿先住所で登録でき、賃貸の契約書類等を見せたら通った気がしたので..) 2.また運輸支局に直接持って行くつもりですが1万以上の手数料が取られる場合があると聞いたのですがそれは本当でしょうか? 友人の方は書類を揃えているそうで私の問題となるのですがその他に気をつける点があれば教えもらえると非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームパーティでの身の置き場に困る

    20代の独身女です。 幸せなことに、いつもお世話になっている上司から 家族ぐるみのお付き合いに誘って頂き、単独で参加しています。 ですが、ホームパーティというものの経験が浅く、 いつも身の置き場に困ってしまい、めいいっぱい楽しめないでいます。 私以外は全員男性社員で、奥様やお子様をお連れの方が大半です。 作って持ち寄る形式でなく、いつも奥様方が買出しに行き、 ホスト宅のお台所で全員でじゃんじゃんお料理をする形式です。(会費制) 私はいつも、奥様方のお料理のお手伝いをしています。 私はお料理が大好きなので、新しいレシピを教えてもらえるし 持ち寄りの気遣いがいらないので、この形式はとても好きです。 ですが、お手伝いの手際は皆さんに比べて悪いし、 買出しに参加していないので、お料理の段取りもよくわからず、「次何しましょう?」ばかり言ってます。 恐縮しっぱなしで、すごく疲れちゃうんです(^^; また、こういう形式なので、最初の料理が出てくるまでどうしても時間がかかってしまいます。 なので、簡単なおつまみでも作って持っていこうかな? と考えるのですが かえって嫌がられちゃうかな、とか、万が一メニューがかぶったら 申し訳ないとか考えてしまって、実行に移せないでいます。 それからお酒がすすんでくると、上司が「こっちに来てお前も飲め」と声をかけてくれるんです。 いつもはそこでテーブルに行って、 お酒を飲んだり食べ物をつまんだりして、ひとしきり会話を楽しむんですが、 そこからお手伝いに戻るタイミングが難しくて・・・。 奥様方は、ほとんど最後まで料理しっぱなしなので、 私だけ飲み食いしてるのも悪いよなぁとか考えてしまい、 また恐縮してしまって、楽しい気分が台無しに・・・(^^; 折角なので楽しみたいのですが、本題のとおり身の置き場に困っています。 経験豊かな皆さん、ぜひアドバイスをお願いします!

  • カナダの中国人の下宿屋最悪!!

    私はワーホリでカナダに来ています。カナダに長期滞在するのは2回目です。前1年語学留学で来た時は、おばの家にステイしました。今回はおばの家でなく、始めはホームステイし、そのステイ先の事情で1ヶ月しかいれなかったので、新しく下宿屋でステイする事にしたのです。日本人留学生が主で、私は仕事の事情で夜遅くに帰宅するので、留学生達とは会えません。昨日、私が家に帰ってみたら、小さなタンスが置いてありました。タンスの中身を見れば、何と私の下着を勝手に元々あったベッド下の引き出しから移動させているのです。タンス置いたら引き出しが開けられなくなるのですが、タンスは小さく軽くて私でも楽に動かせます。私はホームステイは学生時代に2度、オーストラリアとNZで1ヶ月ずつ経験があり、たとえステイ先のファミリーでも学生の留守中に部屋に無断で入らないというルールを聞いてました。今のところは下宿屋だけど、下宿屋だからって、勝手に人の部屋に入り、勝手に見られたくない下着を移動させることってありですか?普通は許せない行為ですよね?? ホームステイ事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。