• ベストアンサー

つる性植物

アレチウリだと思ったのですが、1枚の葉が3枚に分かれているので違うと思います。この植物はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

クズカズラだと思います。 どんどん伸びます。 根っこが分かれて増殖します。 先端は山菜で天ぷらにもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

葛ですね。田畑の近くや空き地など、どこにでも繁殖する雑草です。根から取ったデンプンは和菓子などの材料になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2915/5682)
回答No.2

#1さんと同じかもしれませんが、「葛(くず)」のように見えます。 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_161.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この「つる植物」の名前を教えてください。

    検索しましたが画像の植物の名前が分かりません。 いつのまにか庭に生えてきた「つる植物」です。 朝顔のように自らの茎を巻き付けていくタイプではなく 巻き髭を回りに巻き付けながら成長しています。 葉っぱは細い5枚葉です。

  • つる性の植物の名前を教えてください

    林に生えていたつる性の植物です 二種類写っていますが二種類ともわかりません 左のハート型のほうは、茎が紫じみていて、一番おおきいもので葉の直径8cmでした 右の3つに分かれている葉のほうは6cmでした

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • 暑さ、寒さの両方に強いツル植物って何がありますか?

    ベランダの目隠しのために、ラティスを取り付けてツル植物を這わせたいと思っています。南向きのベランダで、朝9時から夕方まで日光はあたりっぱなしです。逆に冬は雪が降り、ベランダには数センチ積もるような事もあります。 それでいてわがままな希望なのですが、できれば葉が落ちないほうがいいかな。これは無理なら仕方ないですけど。 アイビーは可能なんでしょうか?ツル植物といえばそのくらいしか思い当たらないもんで・・・。できるだけ上の条件がそろうなら、別に他の物でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • つる植物の葉の形

    つる植物の葉の形がたいていハートマークの形(あるいはそれっぽい形)であるのはなぜですか。「科」の枠を超えた共通点ですよね。単子葉類、サトイモ科のポトスという観葉植物もそうです。何かに対する適応でしょうか。

  • つる系の植物(常緑)でフェンスにからませたい。

    いつも色々アドバイスありがとうございます。 家のまわりのフェンスに常緑の葉をからませたいのですが お勧めの植物はありますか? 白い花が好きなので、モッコウバラの白やジャスミンを 検討しています。あとはビンカなどでしょうか? 花は大好きなのですが、まだまだ勉強中で詳しくありません。 どんな植物がお勧めか教えて下さい。

  • この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

    家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

  • つる性の植物

    夏場の暑さ対策としてつる性の植物を植えたいのですが、日照時間が日の出から10時頃まででそれ以降当たりません。そのな条件でも育つ植物がありますか?

  • 庭に植えたつる性植物、電線に絡むとどうなりますか?

    庭に1年性のつる植物(朝顔とか)を植えて、それが電線にまで伸びたらどうなりますか? 火事とか、停電とか、危険で迷惑なことになりますか? 街路樹の小枝や葉が電線に触れているのを見かけると、大丈夫な気もするのですが、、、

  • ツル性植物の名前を教えて下さい

    昨年緑のカーテン用に植えた花を探しているのですが見つかりません。 名前をご存じの方、是非よろしくお願いします。 植えたのは今頃だったと思います。一本でサッシ一枚分くらい覆い尽くしました。 葉はやわらかく2センチくらい(定かではありませんが)、薄ピンクの可愛い釣鐘型の花をたくさんつけでいました。花は親指の爪くらいの大きさだったと思います。 全体的に柔らかなイメージで、室内から見ても、外から見てもとても素敵なツル性の植物です。 すっかり虜になったしまったのに名前がわかりません。