• 締切済み

毛ジラミなのでしょうか?

3日ほど前から陰毛の下の方(金◯袋)あたりの毛が白くなっています。 プツプツとではなく白い(乾いたボンドっぽい)ものがこびりついています。 白くなったところは非常に硬いのですが、中の毛が異常にもろく、毛の表面を削り取ろうと爪で引っかけば、毛がブチっと切れます。これは、毛ジラミなのでしょうか? それとも違うものなのでしょうか? あと、毛ジラミならシャンプー以外のお金のかからない方法はないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

NO1です、肝心のお金のかからない方法を書くのを忘れたので再度失礼します。 もし毛じらみが居た場合は、まずは邪魔な毛を剃ってしまった方が良いです。 そうすれば、目視がしやすくなるので、皮膚を見ればちょっとだけ色が違う部分が確認出来、 その皮膚の色が違う所が毛じらみの体になります。 (皮膚を伸ばして見ると余計はっきり解るはずです) そして、皮膚の色の違う箇所があったら、爪楊枝などでカサブタを剥がす要領で剥がすと、 毛じらみがポロっと取れるので、あとは潰して処分しましょう。 どのくらいの毛じらみが居るかで手間が変わってきますが、 毎日確認して全滅させるつもりで頑張れば、手作業で居なくする事も可能です。 また、皮膚に付いている物はそれで対処可能ですが、 パンツやズボンの縫い目部分に潜んで逃れている個体も発生するので、 衣類は、熱いお湯につけて煮沸消毒した方が良くなります。 布団にまでいる場合は、かなり厄介になるので、処分の検討も必要かと思います。 とりあえず、医者に行くのが恥ずかしいとか、薬が無理の場合は、 自分で目指して毎日取り除く必要が必須ですが、 毎日10分以上確認作業ををして行けば、取り除く事は出来るので頑張ってみましょう。 その際、一番多く見逃しやすい箇所は、金○袋の裏部分なので、 そこを念入りに確認しましょう。

• tpg0
回答No.2

独身時代にソープランドで毛ジラミを移された経験がありますが、毛ジラミなら陰毛の「毛根から出血して酷い痒みを伴い」パンツが血で汚れますし、毛根の血を吸って「腹部が赤くなった複数の毛ジラミが陰毛に付着して」動いていることを黙視確認することが出来ます。 従って、痒みと出血を伴わないなら毛ジラミではないことは確かです。

• epsz30
回答No.1

毛じらみの場合は、毛を掴むようにして皮膚にくっついています。 毛じらみ自体は、人間の皮膚と似た薄茶色っぽい色、もしくは半透明っぽい白っぽい感じで、 感じとしては、皮膚にフケっぽい感じで付いていて、目で確認できるサイズです。 また、毛じらみが居れば、毛の根元から数ミリ~1センチぐらい上部に卵を産み付けるので、 毛の根元を確認し、毛の根元に白い物が付いていたら、毛じらみがいるという証拠になります。 質問者の話では、「白く乾いたボンドっぽいものがこびりついてる」との事ですが、 その状況から一番近いのは「インキン」の可能性が高い気がしますけど、どうでしょうか? いんきんの場合は、強いかゆみがあり、皮膚が赤くかぶれた状態になるのですが、 金◯袋に出来た場合は、皮膚の収縮が激しい箇所だけに、患部からジメジメと体液が滲み出し、 それが固まって白く大きなフケの様な固まりが出来ることがあります。 言葉ではうまく伝える事が難しいですが、 質問者の話を聞いた感じでは、毛じらみよりも、いんきんたむし、の可能性の方が高い気がしました。 皮膚のかぶれや痛み的なものがあれば、おそらく後者だと思うので再確認してみてください。