• 締切済み

毛ジラミなのでしょうか?

3日ほど前から陰毛の下の方(金◯袋)あたりの毛が白くなっています。 プツプツとではなく白い(乾いたボンドっぽい)ものがこびりついています。 白くなったところは非常に硬いのですが、中の毛が異常にもろく、毛の表面を削り取ろうと爪で引っかけば、毛がブチっと切れます。これは、毛ジラミなのでしょうか? それとも違うものなのでしょうか? あと、毛ジラミならシャンプー以外のお金のかからない方法はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

NO1です、肝心のお金のかからない方法を書くのを忘れたので再度失礼します。 もし毛じらみが居た場合は、まずは邪魔な毛を剃ってしまった方が良いです。 そうすれば、目視がしやすくなるので、皮膚を見ればちょっとだけ色が違う部分が確認出来、 その皮膚の色が違う所が毛じらみの体になります。 (皮膚を伸ばして見ると余計はっきり解るはずです) そして、皮膚の色の違う箇所があったら、爪楊枝などでカサブタを剥がす要領で剥がすと、 毛じらみがポロっと取れるので、あとは潰して処分しましょう。 どのくらいの毛じらみが居るかで手間が変わってきますが、 毎日確認して全滅させるつもりで頑張れば、手作業で居なくする事も可能です。 また、皮膚に付いている物はそれで対処可能ですが、 パンツやズボンの縫い目部分に潜んで逃れている個体も発生するので、 衣類は、熱いお湯につけて煮沸消毒した方が良くなります。 布団にまでいる場合は、かなり厄介になるので、処分の検討も必要かと思います。 とりあえず、医者に行くのが恥ずかしいとか、薬が無理の場合は、 自分で目指して毎日取り除く必要が必須ですが、 毎日10分以上確認作業ををして行けば、取り除く事は出来るので頑張ってみましょう。 その際、一番多く見逃しやすい箇所は、金○袋の裏部分なので、 そこを念入りに確認しましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

独身時代にソープランドで毛ジラミを移された経験がありますが、毛ジラミなら陰毛の「毛根から出血して酷い痒みを伴い」パンツが血で汚れますし、毛根の血を吸って「腹部が赤くなった複数の毛ジラミが陰毛に付着して」動いていることを黙視確認することが出来ます。 従って、痒みと出血を伴わないなら毛ジラミではないことは確かです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

毛じらみの場合は、毛を掴むようにして皮膚にくっついています。 毛じらみ自体は、人間の皮膚と似た薄茶色っぽい色、もしくは半透明っぽい白っぽい感じで、 感じとしては、皮膚にフケっぽい感じで付いていて、目で確認できるサイズです。 また、毛じらみが居れば、毛の根元から数ミリ~1センチぐらい上部に卵を産み付けるので、 毛の根元を確認し、毛の根元に白い物が付いていたら、毛じらみがいるという証拠になります。 質問者の話では、「白く乾いたボンドっぽいものがこびりついてる」との事ですが、 その状況から一番近いのは「インキン」の可能性が高い気がしますけど、どうでしょうか? いんきんの場合は、強いかゆみがあり、皮膚が赤くかぶれた状態になるのですが、 金◯袋に出来た場合は、皮膚の収縮が激しい箇所だけに、患部からジメジメと体液が滲み出し、 それが固まって白く大きなフケの様な固まりが出来ることがあります。 言葉ではうまく伝える事が難しいですが、 質問者の話を聞いた感じでは、毛じらみよりも、いんきんたむし、の可能性の方が高い気がしました。 皮膚のかぶれや痛み的なものがあれば、おそらく後者だと思うので再確認してみてください。

関連するQ&A

  • 毛じらみなのかカンジダなのか・・・教えて下さい

    かなり前から、陰毛部分の辺りに痒みがあります。場所は割れ目の始まりの所(陰核?)なんです。昼間は比較的大丈夫なのですが、夜布団に入ると毎晩痒みが襲ってきて、掻き出したら止まらないといった感じです。掻き過ぎて皮がむけたりツユが出たりしてます。毛じらみらしきものは発見できてないのですが、見過ごしてるかも知れません。毛じらみじゃないのに、毛じらみ用の市販のシャンプーを使うと何か悪い影響が出るというような事はないですか?試してみる価値はありますか?産婦人科へは行きたくなので(行った事が無い)。 また、白っぽい粕のようなおりものが出てるのですが、カンジダ症は考えられますか?膣の周りや中の方は痒くありません。

  • 陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅

    陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている 陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている みなさんは「毛ジラミ症」という病気をお聞きになったことはあるだろうか。吸血昆虫である毛ジラミがヒトの陰毛に生息・吸血し、陰毛部に激しい痒みを覚える性病のことだ。 この毛ジラミ症について意外なニュースが飛び込んできた。なんと、陰毛の脱毛ブームにより毛ジラミが絶滅しかかっているというのだ。 毛ジラミは主に人の陰毛に生息、人の血を吸って生きる昆虫だ。 毛根部に卵を産み、またその卵がかえり、陰毛のなかですくすくと育っていく、そしてまた卵を産み……というのが彼らのライフサイクルである。 だが、その生息地に異変が起きている。陰毛の脱毛ブームだ。 以前はお手入れといえば剃毛がメインだったが、最近では、レーザー脱毛やブラジリアンワックス脱毛など手軽な脱毛方法が増え、陰毛を除去する人が増えている。 最新の調査結果によるとアメリカの80パーセントの学生は陰毛を全脱毛もしくは部分脱毛しているという。 この陰毛の脱毛ブームで毛ジラミの生息地が激減、絶滅しかかっているというのだ。言わば、ジャングルを追われた野生動物のようなものなのである。 この状況について医療昆虫学者であるIan F. Burgess氏は以下のように語っている。 「陰毛のお手入れは毛ジラミの生息数に深刻な影響を与えています。加えてワックス脱毛などの脱毛行為は、毛ジラミにとって生息環境の破壊以外の何者でもありません」 確かに毛ジラミの立場から見るとその通りである。 だが、毛ジラミには悪いが、性病がなくなるのは我々人類にとっては喜ぶべきことだ。脱毛をしている人もしていない人も日ごろから陰毛部は清潔にしておきたいものである。 http://rocketnews24.com/2013/01/17/285761/ http://www.youtube.com/watch?v=i8-XVjlUk2E 最近は陰毛をそのままではなく短くしたり脱毛している方は男女とも増えてきているのでしょうか? もしそうならその理由はなんだと思いますか? 陰毛を処理することについてどう思いますか?

  • 毛ジラミの対処方法

    毛ジラミの対処方法 私はプールに通っていますが、どうやらそこで、 シラミを貰ってきてしまったようです・・・。 下の毛を切ってよく見てみると卵? 丸いのが ついています・・・・・最悪・・・痒い・・・ ネットで検索したところ、 スミスリンパウダーとシャンプーを見つけました。 これを使えば直りますか。 それとも、剃らないとだめなのでしょうか。。 剃るのは埋もれ毛が出来そうなので、 できれば、避けてカットにしたいです。。 剃った方がいいならばそうしたいと思います。 ・・・ これって、プールにしらみがいるのでしょうか??? 毎週行くのでなんだか行きづらい感じです。。 また、家族にも感染しますよね? シャワーだけにしておいた方がいいでしょうか。。

  • 毛じらみは洋式トイレでも感染しますか

    下着に血がつくようになり、ある日虫がいるのを発見。 ネットの写真で毛じらみであることを確認しました。 彼は感染していないと言っていますが、私以外の人ともお付き合いがあります。感染源が不明なのですが、彼経由の感染でないと仮定し、 (1)駅など公衆トイレの洋式便器、ホテルの寝具、 一緒に住んでいる家族が感染していて家庭の風呂で感染。 など考えたのですが、可能性はあるでしょうか。 (2)一度陰毛を全て剃って、下着に血がつかなくなったのですが、 1cmくらい生えてきた2-3日前からまた血がつくようになりました。 毛じらみ発覚から彼とはあっていないので、彼経由の感染では ないのかな、と思い始めています。 全て剃っても卵が残っていたのでしょうか。 (3)頭につくしらみと陰部の毛じらみは種類が違うようですが、 毛じらみが頭に住むことはないでしょうか。 (4)毛じらみ用のシャンプーはマツキヨのようなドラッグストアで 気軽に購入できるのでしょうか。

  • 3週間前に撲滅したはずのケジラミが、なぜ今になって頭皮に?

    はじめて質問させていただきます。23歳女です。 3週間程前にケジラミに感染し、しかるべき処置(剃毛し、スミスリンパウダー塗布)をしました。念のため、スミスリンシャンプーで洗髪もしました(1回)。 この三週間、目を皿のようにしてチェックしてきましたが、痒みもなく、新たなケジラミやタマゴも出現しなかったので、撲滅に成功した!と喜んでおりました。 ところが先ほど、何気なく頭をかいたところ(うなじのあたり)、一匹のケジラミが爪にひっかっかっているのを発見しました。ショック!そもそもケジラミは、陰毛に寄生するもので、頭髪には寄生しないと思っていたのに・・・(スミスリンシャンプーの説明書にもそう書いてありました)。頭皮に痒みはなく、アタマジラミも見つかりません。 一体なぜ、3週間前に撲滅したはずのケジラミが今になって、しかも頭髪に現れたのでしょうか?(特定の人と何度かセックスしていますが、お互いケジラミに感染していることに気づいてからは、相手も同じように剃毛し、ケジラミチェックは欠かしていません) 念のため、もう一度剃毛&スミスリン塗布&スミスリンシャンプーで洗髪をしようと思っているのですが、なぜ、陰毛にケジラミがいないのにも関わらずいきなり頭髪に出現したのか、とても気になります。 考えられる要因をご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 毛じらみ・・・(長文です)

    夕方になると下着に茶色?赤色?の点点を見つけるようになりました。 特になにも変化がなくなんだろうと思っているうちに若干の痒みを感じるようになりました。 お風呂に入っている時になんとなく陰毛周辺を触り爪で摘んでいたら茶色いかさぶたのようなものを発見! インターネットで調べるともしや“毛しらみ”?? そうしたらいたんです!生きてる毛しらみが。 毛しらみは感染してからどのくらいの期間で症状がでるのでしょうか?潜伏期間ってありますか? 正直、最後の性交渉から3ヶ月。一人暮らしで浴室の利用も一人。タオルの共有等もありませんし、プール等にも入っていません。 唯一、先月に子宮ガン検診で婦人科に行った位で、感染元がわからないのです・・・。 薬局に薬(シャンプー)を買いに行こうとは思っているのですが、今後のためにも教えて下さい。

  • 性病??

    はじめまして。相談です。かなり前から陰毛のあたりがかゆいのです。毛じらみ??とも思いましたが彼は浮気していないし私も他の男性とはしていません。最初はあそこも痒く婦人科にも行きましたが膣炎だろうということで膣錠と塗り薬がでました。カンジダでもトリコモナスでもないと言われました。しばらくしてかゆみはおさまりましたが陰毛部のみかゆいのです。しかも夜になると痒さ倍増です。でも不思議なのですが陰毛の一部分だけ痒いのです。毛じらみって毛があるところ全部痒いのでしょうか?私は上の一番毛の濃い右側だけ痒いんです。肉眼で見えるとのことですが見えません。でも白い点はあります。「卵?」とも思いますがかきすぎてその部分だけアトピーっぽいので乾燥によるものなのか・・・もしかして毛じらみなのか・・・?心配で仕方ありません。でも毛じらみだったとしたらどこからきたのかわかりません!!自分で発生させるとこもありえますか??教えてください!!!

  • 頭に毛じらみ

    頭に毛じらみがいたのですが、したの毛にはいません おそらく私の髪の毛と感染者のしたの毛がふれ合うような行為をしてうつったのだと思います いつなのかは恥ずかしながらわかりませんが、風邪で四日間寝込んだ四日目に発見したので、少なくとも感染直後の発見ではなかったわけですよね 犬から人、人から犬にはうつらないようですし それで、発見直後に一回分残っていたスミスリンシャンプーをして、三日開けた今日が次のシャンプーの日な訳ですが 新しく買ってきたシャンプーの専用くしの説明書きにこうあります 「使用後くしを掃除して、くしの間にもゴミがなければ感染の心配はいりません」 この、くしの間にもの“も”は、くしでとかした際にこそげ落ちてきたもの“も”無ければと言う意味ですよね? ねんのため、地肌をがりがりとくしを何度も通したのですが、下に置いておいた紙の上にもくしにもなにもありません これは感染したが、卵をうむまえに発見してスミスリンをつかったということになりますよね? もちろん駆除しきったと安心するのには早いと思うので、今回買ったシャンプーは使いきろうと思いますがこ今回の件での皆様の見解をお聞かせください そうだよ、心配ないよといってもらって安心したいだけです、すいません

  • 陰毛

    私の陰毛の一部に薄茶色の毛があります。玉袋に多くあります。 毛に薄茶色の膜が覆っている感じです。 抜いて、爪で削ると薄茶色の膜がボロボロとれます。 痛みやかゆみもありませんし、多分毛じらみでないと思います。 どなたかご存知の方はいませんか?

  • ケジラミ

    最近陰部が痒くて、下着にとても小さな赤い斑点のようなものがついていることがあり、性病かな?と思って調べてみたらどうやらケジラミに感染しているようです。 どうしても病院に行きたくなくて退治方法調べてみたら『部屋用のダニ退治のバルサン』使った方法が載ってました。タオルで口鼻をふさぎ、丸いごみ箱の中でバルサンをつけ陰部におしつける(女性は大陰唇に何か貼り付けて)→3~4時間後にお風呂で洗う。これで親も毛に産みつけた卵も完全に退治できるそうです。即効性がありそうで試してみたいのですが、体に良くない気がしてどうしても勇気が出ません。この方法についてどう思いますか? あともう一つ、スミスリンシャンプーによる退治というのも載っていたのですが、スミスリンシャンプーはどこの薬局にも売っているのですか? 他にも良い退治方法などあったら教えてください!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう