• ベストアンサー

エコカーがレギュラーガソリン仕様なのはナゼ?

低燃費性能が最大のセールスポイントである、いわゆるエコカー これがレギュラーガソリン仕様が多いのは何故でしょうか? ハイオク仕様にすれば、圧縮比が上げられて熱効率も高まり、更に燃費性能も向上できると思うのですが、 技術的には、レギュラーとハイオクの差額以上の燃費差を出すのは厳しいのでしょうか? あるいは、技術的面以外の理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

燃料に対するイメージもあります。 ハイオク=スポーツカー という固定観念の人は少なくないのでは。 質問の趣旨から離れますが、ディーゼルもエコに配慮した優秀な車がたくさんあるのですが、やはりトラックが撒き散らす黒煙のマイナスイメージがあるためかあまり普及していないようです。 ネタと思いたいのですが、軽自動車に軽油を入れてしまう人が少なくないようですし…。 結局のところ、消費者がもっともっと賢くならなくてはどうにもならないんです。

manbowglass
質問者

お礼

アホなユーザーが多いので、しかたなくレギュラー仕様なのでしょうね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

エコカーはエコロジーカーの略ではないおっしゃっている方がいますが、エコロジーカー(低公害車)であってますよ。ほとんどのユーザがエコロジーなんて興味がないだけで、それを皮肉ってよく言われることです。 真のエコロジーカーを作っても売れなくては意味がない(売れる=ユーザニーズは”エコノミー”であること)、ということでしょう。 販売できる商品にするために、使用するガソリンはレギュラーとすること、軽量化や効率化に使えるコストはここまで&目標設定価格はいくら、と決まっているから今の仕様なのでしょう。商売なので仕方ないですね。 でもそういう側面もあってエコカーを敬遠する人も少なくないと思います。 (何のための、誰のためのエコなのか?)

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.7

結局の所、ユーザーにおけるエコは「エコノミー」のエコですからね ぱっと見リッター10円程の差は許容できないと踏んでいるのでしょう 満タンで800円位の差をケチってハイオク仕様車にレギュラー入れる人も居ますから… もし本気で燃費性能を追求するなら車両価格の上昇を無視してでもカーボンモノコックとカーボンボディで車重を200Kg位削れますし 高速道路での巡航を考えればボディの全高も抑えていわゆるGr.Cカーのようなシェイプになるでしょう あの頃(20年前位)のレーシングカーは800馬力の3.5リッターV8積んで転がり抵抗の大きい幅広スリックタイヤかつトン単位のダウンフォースを発生させるエクステリアで100Km/h巡航がリッター16とか18でしたから まだまだ詰められるとは思うんですけどね、コスト度外視すれば まぁ、上記のような燃費だけを狙ったエコロジーカーは売れないでしょうけどね カローラ並に量産しても1000万位行きそうですから 脱線ですが、今ならR35GT-RのVR38DETTがハイオク専用車ですね http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7753.html また、レクサスLFAの1LR-GUEとセリカ等に搭載された2ZZ-GEもハイオク専用です

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

やっぱりハイオクの方が高いからですよ。 ハイオク=高性能車の燃料 というイメージがありますし、なかなかエコのイメージと繋がらない上に、エンジンというのは、そのメーカーのあらゆる車で共有されるものなので、1つハイオクのエンジンを開発したら、他の車種も全てハイオクです。 例えば、スズキの軽自動車のエンジンが全てハイオク仕様になったら、スズキは倒産すると思いますよ。 ダイハツも同じ。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

ハイオクはレギュラーよりも値段が高いからです。燃料費が高いのはエコではありませんからね。 エコカーの「エコ」は、「エコロジー」の「エコ」ではなく、「エコノミー」の「エコ」です。お間違えないよう。 エコカーに乗っている人に聞いてみてください。過半数の人がエコロジーよりエコノミーだと答えるはずです。 そのような人は、総合的な燃費を考えるような事はしません。見た目の単価1リッター○○○円での比較のみでエコノミーかどうかを判断します。 ですから、メーカーはもしもそんな車を造っても元が取れるほどには絶対に売れないって事はわかっていますから造りません。 関係ありませんが、「エゴカー」という車もあります。自分勝手なドライバーが乗る車です。黒い3ナンバー車が多いですね。

manbowglass
質問者

お礼

つまり、エコノミー重視の人には、燃費ではなく燃料単価しか見ない人が多いということなのですね ご回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

長年に亘りハイオク仕様のハイパワー車を乗り継いでますが、エコカーに乗るような人達がリッター単価が割高なハイオク仕様車を好むとは思いませんね。 仮に、ハイオク仕様のエコカーを販売しても、エコカーを好むような人はリッター単価の安いレギュラーガソリンを給油する人が続出すると予想します。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

簡単な理由ですよ。 ハイオクはレギュラーより約10円高いから、それだけでエコでは無いからです。 理論的にはアナタの言うとおり、ハイオクの方が燃焼効率は若干上がるんですけど、ユーザーは日常の「エコ」が優先なのです。 1円でも安いスタンドで給油しませんか?

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

日本で、純粋なハイオク専用車は ストーリアX4以外、聞いたことがないです (X4はレギュラーを入れた場合、故障の可能性があるとうたってます) 他は、性能が劣化するけどレギュラーも使用できる とうたっていると思います これだと、仮にレギュラーを入れても 壊れない程度の圧縮比等の設定にしないとならないので 意味がないというか それほど、性能差が出せないと思います 今で、価格差が10円で7%ぐらいだと思いますが 燃費で10%以上違うとかでないと 感情的にレギュラーにしにくいのも影響していると思います

manbowglass
質問者

お礼

エコカーを謳う程の低燃費車ではありあせんが、レギュラー可のハイオク仕様に乗っています レギュラーを入れるとハイオクとの差額以上の燃費低下を招きます エコカーにすると、ハイオクとの差額以上の燃費差を出せないということでしょうか ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン廃止

    こんなアイディア(妄想)は、いかがでしょうか?! レギュラーガソリン順次廃止 ↓ 全ガソリン車ハイオク仕様(ハイオクのポテンシャルを存分に発揮できる仕様) ↓ 熱効率アップに伴い燃費向上 ↓ CO2削減

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオクとレギュラー仕様のエンジンについて(NA限定)

    エンジンのスペックを見ていて気づいたのですが、 同一排気量のNAエンジンとしてハイオク仕様とレギュラー仕様について 1.ハイオク仕様はMAXパワーがかなり高い 2.トルクは若干ハイオク仕様が高い 3.最高回転数はかなりハイオクが高い 4.ハイオクはアンチノック性がレギュラーより高い 以上から下記内容はあっていますでしょうか? 5.ハイオクガソリンは高回転こそ生きる  つまり高回転時はノッキングしやすい 6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより  圧縮比を高めることができ、結果トクル、燃費を  高めることができる。その分パワーはとれない。 7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分  燃費低下

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • なぜレギュラーガソリン指定の輸入車が少ないの?

    全部とは言いませんが、輸入車の多くはハイオクガソリンを指定していますよね。 取説なんかの警告で、レギュラーガソリンを混ぜるとエンジンに不具合が出る恐れがあるとか、あります。 疑問なんですが : 1. 日本にはレギュラーとハイオクの2種類ありますが、これは世界中同じですか? 国によってはレギュラーしかないとか、あるいは逆の場合とか、ないのでしょうか? 2. ご存知のようにハイオクガソリンって高いですよね。 今の高い技術だとレギュラーガソリンでも同等の性能を発揮できるような設計も可能だと思うのですが、なぜユーザーに負担をかけてまでハイオクを使わせるのでしょうか? あるいは、今の技術だとレギュラーでは高い性能を出すのは不可能なんでしょうか? レギュラーガソリン仕様の高性能・高級スポーツカー ・・ あってもいいように思いませんか? 因みに、輸入車を買う人はガソリン代なんて気にしないという意見は違うと思います。 ガソリン代が安くて困るユーザーはいないですからね。 どんな人にとっても安ければ安いほど良いと思います。 私は1.5Lのハイオク指定の輸入車に乗っていますが、補給するたびにタメ息をついています。

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • レギュラーガソリンの質

    ハイオクガソリンは各社いろいろ特徴が あります。洗浄剤や燃費向上剤添加など CMもやっています。 しかしレギュラーってどうなんでしょう? 性能よりは値段重視で選ばれる傾向が強いせいか あまりCMなんか見ませんよね。つまり大手 ならどこでも中身は一緒ということなんで しょうか?

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。