• 締切済み

アパレルに就職希望です。

アパレルに就職希望です。 そこで質問です。 例えばUNIQLOとゆう会社かあるとして UNIQLOには ユニとゆうメンズブランド クロとゆうファミリー向けブランド ニロとゆう婦人服ブランドを 展開している会社と思ってください! そして『UNIQLO』に面接をしにいく とするじゃないですか? 面接の時点ではまだ希望ブランドなど 聞かれない時は言わない方がいいんでしょうか? 履歴書の志望動機に希望のブランド先を書きたいのですが、どこでも責任持って働きます!という他の人には負けてしまいますか? 面接官の方の意見をきいてみたいです…

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.5

面接にいく、と一口にいっても会社がどのような 人材を募集しているかでどのような応対をした ほうがよい、というのも変わってきます。 「幹部候補募集!!年収1000万以上!」とか いう募集と「店舗レジ見習い募集!時給800円!」 とかいう募集では相手に期待していることも違う 訳です。 明らかになにか募集の段階ですでにやる仕事が 決まっている募集と、仕事そのものの内容は 決まっていない、投資的な募集ではご質問の 答えも変わってきます。 既にやる仕事が決まっている募集に対して、 全く違う「○○がやりたいんです!!」と 言われても募集側としては困ってしまいます。 まぁ、一概には言えない、ということで答え とさせていただきます。

agagyuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

  >希望をかくことはいいことなんですね! 理解してませんね。 入社後の勤務を制限する様な希望はダメ。 ○○のブランドで働きたい・・・× 採用側の気持ち  働く場所を固定されると困るんだよね、企業として力を入れたいブランドは変わるし、時々に応じて人員配置は変えたいから、働く場所を限定する人は使いにくいので不採用 ○○のブランドが好きだから発展に寄与したい・・・○ 採用側の気持ち  そうか、ブランドを好んでくれるなら、社の発展のために頑張ってしてくれるだろう。

agagyuuuu
質問者

お礼

なるほど!とても参考になります!今から学校へ履歴書を書いて来ます!

回答No.3

希望があるのは当たり前だし、良い事ですよ。 勤務地なんかもどうしても東京に集中してるじゃないですか? 「自宅から通えるところ」を希望する人は多い。 そうなると東京圏出身者が考慮される(住宅手当もいらないし)事が多く、地方出身者は 不利だったりする(例えば北海道出身として北海道に枠がある、店舗があるかどうかは分からないし、 どうせ下宿なんだから九州でも北関東でもどこにいっても大丈夫だろう。。みたいになる。)。 人事部は店ごとの要請を受けつつ機械的に決めますし、相性がどうなるかって実際わかんないもんですから(とは言え、○さんはきつくて部下がよく辞める・・とか○店はいっつも営業成績が悪いとかそういうのはあったりするw  入って内実分かってる人からするとババ抜きみたいなとこありますね。結構テキトーなとこがありますよ。)、そうなると希望を通すとみんな人気店に行きたいわけだから通りません。それでも「何となく希望を通しやすくする」事も出来ます。当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、「なんとなくそういう感じに」寄っていくといいですよ。 1次とかは無難な方がいいけれど、最終とかなって詰めて来ると勤務地やブランドなど意識して話すといいんじゃないかと思います。 「優秀な人はどこでも結果を出す」ってのは建前です。やっぱり店舗ごとの雰囲気の良し悪しとか売上でやすいかどうかってのは確実にありますw なんか中学時代の係決めみたいですが・・・

agagyuuuu
質問者

お礼

深く考えすぎたらからまわりますね! まだ時間あるのでゆっくりと!いきます!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

アパレル店長をしております。 ブランドがいくつもあるのなら聞かれない限りは各必要はないのかなと思います。 未経験者ならなおさら研修としてさまざまなブランドを回って経験を積ませる場所もあるでしょう。 希望なんかは入社してから研修してる合間に聞かれたりする可能性はあります。 ちなみに私もブランドでいったら今二店舗目で、他に一店舗見ています。 意外と自分にはあまり…というブランドもやってみたら客層だったり、仕組みが自分にはあっていたりもありますよ。

agagyuuuu
質問者

お礼

でわ、希望先を書いたらマイナスになりますかね? そうですよね…まだもし、内定したあとでの活動がよくわからないんです…ありがとうございます!

回答No.1

  就職とはその会社を気に入って応募するものです 好きなブランドがあるなら、そのブランドが好きだからそのブランドの発展に寄与したいと言うのはとても良いことです。 ただし、そこで働けるか、別のブランドに回されるかは企業の判断になるので、採用された後では従ってください  

agagyuuuu
質問者

お礼

希望をかくことはいいことなんですね! やはり会社次第ですよね…ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アパレル希望者の志望動機の書き方

    挑戦ということで、アパレルのアルバイトの募集に応募することにしました。 が、しかし、履歴書の志望動機って書くのが難しいです。 自分が自然体で自信をもって居られると考えたのが、アパレル業界で、そこのグループの洋服が誰より好きなので、そこを希望しているのですが、どのように書いたらいいのでしょうか? ただ「好きです」って書いたら幼稚園生みたいだし。 ヒントをいただけないでしょうか? 採用試験だと思うとついつい力が入ってしまいます。 かなりビビってます。

  • アパレルの場合そのブランドを好きでなくては駄目ですか??

    アパレル販売の仕事をしたいなと考えています。 自分がすごく好きではないブランドの面接を受ける場合 志望動機など聞かれたら 嘘でも、ここのお洋服が好きです!とかいうべきなのでしょうか??

  • アパレル関係に就職希望☆

    アパレル関係に就職を希望しているのですが、履歴書の写真や、面接会場へ行く服装などは、スーツですが、やはりその中でも他の人とは何か違うお洒落さを感じさせた方がいいのでしょうか??ノーネクタイやアクセサリーはもちろんマイナスイメージですよね・・初歩的な質問ですが、アパレル関係だとお洒落な人のほうが優位なイメージがあるので。。また、履歴書の自己アピール記入欄の所にも、ファッション関係に何か触れた事を書いたほうがいいのでしょうか??

  • アパレル店員さん又は面接をしたことある方に質問です

    先日アパレルショップの面接に行ってきました。(ミロードやラフォーレに入っているお店です)結果は即日採用でした。 しかし即日採用の会社はやめた方がいいとよく耳にするのですが、即日採用にする理由とはなんなのでしょうか…? 面接は最初に履歴書を一通り見てから(結構じっくり)志望動機等は一切聞かれず、もし採用された場合いつから働けるか(現在違う仕事をしているので1月からと答えました)自社のブランドをよくどこの店舗で購入するか等を聞かれました。ちなみに20歳のフリーターです。 面接担当の方、即日採用でアパレル業界で働いてる方教えてください。

  • 【就活】アパレル企業への志望動機が書けません。

    現在就職活動をしてる学生の男です。 来週の頭にとあるアパレル会社の1次選考を受ける事にしたのですが志望動機がどうも書けません↓↓ ちなみにグループディスカッションとグループ面接があります。 今までグループディスカッションをした事がないのですが、案外いけるものなのでしょうか?? また志望動機なのですが、 『私はファッションに興味があり、貴社で扱っているブランドに興味があったので志望しました』 しか思い浮かびません。 先生に『ファッションやそのブランドに興味をもったきっかけを書けばいいんじゃない?』 と言われましたがきっかけをよく覚えていません。 どのように書けばよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アパレル志望動機

    アパレルで販売員のアルバイトを受けようと思っている二十歳の男です。 履歴書の書類審査があるので、志望動機が重要なんだと思うのですが、ウマく書けず、コピー&ペーストして色んな所に送れるような内容になってしまいます。 販売未経験なので履歴書でインパクトをつけたいのですがどうすればいいでしょうか。? ちなみに次受けるブランドの服は、一着も持っていないんです…。 雰囲気は好きなのですが、買ったことがないんです。 その場合、どのような言葉で好きな気持ちを表現したら良いでしょうか?

  • アパレル事務の志望動機について

    アパレルの事務をする会社に履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので志望動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;?文章変ですかね;; ご意見宜しくお願いします。

  • アパレルバイト面接

    近々、アパレルのアルバイトの面接があります。 接客、販売は未経験です。 長所は以前に働いていた職場の方か ら言われていた「周りをよく見ている」にしようと思っています。 が、それに対する短所が思い浮かびません…。 なにかないでしょうか? また、筆記試験があるのですが、簡単な計算問題だけでしょうか?(店に よるとは思いますが) あと、面接時に聞かれたときの志望動機は履歴書と同じことを言うもんですか? それとも書いた内容と違うことを言わなきゃだめですか? あと自己PRなんですが、 以前の職場(工場勤務)では細かい作業や力仕事もしていたので雑務作業と体力には自信があります。 本当にこちらのブランドが大好きで 絶対働きたいので一生懸命がんばります! と言おうと思ってるのですが、だめなところはありますか? 内気な性格ですが、人と話したりするのは大好きなんです。 よければアドバイスお願いします。

  • アパレル

    LAST・SCENEに履歴書を出し、もし選抜されたら面接と言うことなんですが、 やっぱりそこのブランドの服を着ていった方がいいのでしょうか? お金がないので買うこととかできなくて、でも高校生の頃から憧れてる ブランドだったので、どうしてもそこのスタッフとして働きたいのです。 万が一ダメだった場合(倍率が高いので落とされる確率の方が高いが・・) 他のブランドを受ける予定なのですが、アパレル関係の面接についてや その業界について殆ど無知なので(立ち仕事がつらいことやノルマ以外) どうしていいのか困ってます。とても真剣に悩んでいますので、お願いします。

  • アパレルの志望動機。添削お願いします。

    今度アルバイトの面接に行きます! とてもそのブランドが好きで、是非働きたいのですが…アパレルは初めてなので不安です。 自分なりに志望動機を考えたので、よろしければ添削お願い致します。 「高校生の頃からこちらのブランドが好きで、以前からスタッフとして働きたいと憧れておりました。 着るだけで気分が上がり、さらに女性らしさを表現出来るデザインに惹かれています。 大好きな貴社の製品を自分の言葉でお勧めし、的確なアドバイスをして、お客様に喜んで頂けるようなスタッフになる事が目標です。」 短いですかね…?

専門家に質問してみよう