• 締切済み

後輪を外さなくても大丈夫な輪行袋

ikuzeciaの回答

• ikuzecia
回答No.3

私、ツーリングが趣味で全走が基本ですが 輪行もします。 輪行すれば遠くまでツーリング楽しめますし 行動範囲が広くなります。 後輪を外さない物はTIOGAのコクーンが定番ですが 前後輪外すタイプに比べて相当大きくなります。 私は丈夫なうえ一番コンパクトに自転車をたためると言われている オーストリッチの前後輪を外し縦置タイプの物を使ってますが それでも大きな荷物となり肩身が狭いです。 やはり電車と言う公共交通手段を使う限り極力迷惑になら 無い様に前後輪外すタイプにするべきです。 後輪を外さなくとも良いタイプを選択する人は後輪を外したり 入れたりするのが苦手であるとか、出来ないと言う人が 多いと思いますが私はそのような人が輪行ツーリングするのは 失格だと思います。 少し練習すれば後輪の出し入れは簡単ですし、パンク修理も 苦にならなくなります。 また、少し練習すれば収納するのもそんなに時間がかからなくなります。  電車においては電車会社の好意により、無料で自転車という 大きな荷物を持ち込むことが許可されていると思ってください。 バスは許可されてない所が多いです。 だからこそ、自転車愛好家はこれからもこの制度が続くように 他の乗客に迷惑がかからないよう出来るだけコンパクトに収納して 持ち運ぶべきだと考えてます。 大きな荷物を持ち込み他の乗客からクレームが出るようなら この制度も廃止されるかも知れません。 だから私は輪行するときは他の乗客に迷惑のかからないよう そして他の自転車愛好家にも迷惑のかからないよう コンパクトに収納し、 自転車を持ち込む時間、時期も考えて輪行します。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど、コクーンが定番ですか。 火野正平も前に使っていたらしいですね。 ご回答ありがとうございました。