• 締切済み

現代学生の問題の深淵

vq37vhrの回答

  • vq37vhr
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.17

原因を何か一つに絞る事は無理でしょう。ただ、私が納得させられたキーワードに「貧困」があります。長くなるので、社会問題に興味がおありなら湯浅誠さんの本をオススメします。 常識はずれの行為についてはSNS等、自己を発信するメディアの発達があるのではないでしょうか。人間誰しも自分を発信したい欲が潜在的にあり、それに答える媒体が発達した、と。暴走族と似てるかもしれません。どう考えたって他の交通やら警察やらに妨げられないところの方が走りやすいでしょうに。 でも、あの「常識はずれの行為」の投稿にウンザリするのはむしろみんな似たり寄ったりであること。たくさん投稿があるけど、分類したら片手で足りるぐらいのカテゴリーに収まっちゃうあのオリジナリティーのなさ。大胆だけど、独創性のカケラもない。それ、ヨソでみたわ…ってね。新型スマホ購入に行列ができるナゾが解けそうな気が…。 なんか愚痴みたいになって申し訳ないですが、質問者様は大変まじめな方だとお見受けしました。疑問を持つことは大事ですね。ただやはり時期が時期、社会問題に興味を持ちつつも、今はちょっと目をつぶって受験に専念した方が質問者様の為です。

関連するQ&A

  • 現代仮名遣いについて質問です

    古典に関して質問です<(_ _)> 私は、小樽商科大学という大学を受験するのですが、そこの古典の問題に 「漢字をひらがな(現代かなづかい)に改めなさい」という問題が出ます。 例えば、際(きは)→きわ と答えるのはなんとなく分かるのですが 双無し、は「そうなし」か「さうなし」どちらなのか、口惜し、は「くちをし」か「くちおし」なのか・・・ どこまでが現代仮名遣いのラインなのかがよくわかりません。 どのように考えたらいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 現代文の勉強方法

    来年度受験生です。 文型志望なのですが、現代文がさっぱりできません。 なので現代文の問題集を買ってやっているのですが、 よく、問題を解くときは解答のプロセスを書きなさい といわれていますが、そのプロセスの書き方がわかりません。 とりあえず今は回答の根拠となる部分に線を引いたりしているのですが この方法でも大丈夫でしょうか? そして、もしそのプロセスが間違っていたら、その後どんな対処をすればいいのでしょうか?私は「へぇ、そーなんだ」で終わってしまうんですが・・・。 どうか教えてください。

  • 入試現代文 語彙力

    高校を中退し、大学受験を目指している17歳男子です 高認は取得しております 現代文の勉強をしているのですが、思うように問題が解けません 今は河合塾の「入試現代文のアクセス」を使っています なぜ解けないのか考えたところ自分は語彙力が欠如しているように思いました そこで同じ河合塾出版の「ことばはちからダ!現代文キーワード」を購入しようかと思うのですが、中身はどのような感じに なっているのでしょうか? 実際に中身を知っている方、良書でしょうか? また実際、現代文を解くのに語彙力は必要でしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします

  • 現代文で悩んでいます

    高校三年の受験生です。現代文で悩んでいます。 自分でセンターの過去問(現代文のみ)をきっちり時間を測って解いたとき、今の段階では本試験と追試験を含め三年分解きましたが、すべて七割とっています。 しかし先日河合のマーク模試の結果が返ってきたのでみてみれば、結果は悲惨なものでした。前回よりも結果は下がり、おまけに現代文が5割しかとれていなく、偏差値も50を下回っていました。ちなみに得点が、評論は平均以上の得点でしたが、小説は平均マイナス9点です。 問題集等ではしっかり取れていたし、現代文はさほど心配するほどではないと思っていたので今回の結果はすごくショックなものでした。現代文ほど不安定な教科はない、といいますが、今回の模試の結果はあまりにも悲惨だと感じています。これは実力がうまく発揮されていなかったのか、それとも自分の実力がその程度だったのかよくわかりません。 質問が曖昧で申し訳ないのですが ・今の現場からみる自分の実力 ・この状態はみんな当てはまるものなのか ・今自分に必要なもの などなど。どんなことでもいいです。意見やアドバイスを下さい。辛口でも構いません。 センターまであと四ヶ月です。本番でこんなことになったら、と考えると、すごくお腹が痛くなります。 長くなりましたが回答お願いします。

  • センター現代文と過去問

    大学受験をする高校2年生です。志望校も決まっています。 理系で現代文はセンターでしか使いません。でも9割とれるようになりたいです。 現在の成績は良かったり悪かったりしてとても不安定です。 自分の高校の現代文の授業ではこれからセンターなどの問題を沢山解かせるみたいです。 解いた問題からなるべく多くの事を吸収できるようにしたいのですが、どのような参考書をやると良いと思われますか?具体的な参考書名でも、アドバイスでも良いのでお願いします。 それと過去問はいつから解き始めるべきでしょうか?(2次) 高3の秋からとよく聞くのですが、今のうちに少しは解いてみた方が良かったりしますか? 本当に悩んでいるのでぜひお願いします。

  • 現代文 ホントに苦手

    世間は明日センター試験ですが、自分は大検取得で、まだ実質高校2年なのでセンター受験は来年です。 それで今から勉強を始めています。ところで問題なのですが、自分は現代文が出来ません。国語力が無さ過ぎます。どうすれば現代文が出来るようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現代日本の教育と社会問題

    現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。 僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。 たとえば戦前は、戦争に勝つための兵士にするために独善的な国家感を子供に教え、国家のために日本人が死ぬのが正しいと教えました。 戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけること」が戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。

  • 現代文が伸びません・・・。

    明治、立教大の商学、経営学系志望の受験生(数学受験、予備校無し)です。 模試の偏差値だと英語は60、数学は55前後ですが、国語だけは40代と足を引っ張っています。 最悪なときは38なんて時もありました。 正直、模試の偏差値はそこまで気にしてないのですが、 今日赤本を解いてみて、あまりに現代文ができないので撃沈しました。 英語と数学は8割程度とることができたのですが、 現代文だけは、偶然問題文の相性が悪かったのもあると思いますが、さっぱりでした。。。 いままで『現代文のアクセス』→『現代文と格闘する』(河合出版) をやってきたのですが・・・現代文はやっぱりセンスなんでしょうか。 もう一度『現代文のアクセス』をはじめから取り組もうと思っていますが、 あと3ヶ月、現代文はどのように取り組めばいいと思いますか? 友人に相談してみたところ、朝日の「天声人語」を読むことを薦められたのですが、 「天声人語」や「社説」は力になるのでしょうか? 自分で感じるのは、速読力、文内容の整理(要約)、記述のまとめ方、 とにかく全てにおいて劣ってる気がします。悲惨です。 もう英語と数学と古文にかけるしかないとも思ってますが、 今からでも伸ばせるのなら現代文、克服したいです。。。よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人、同和問題

    在日朝鮮人、同和問題 在日朝鮮人、同和問題を正すのが、ここの掲示板を、はじめとして、色々なところでたぶーしされているように思います。 しかし、戦後復興期において、朝鮮人、同和の言うがままに、金だけ払えばいいのだろうと、あやしてきたことが、現代の社会問題の根本になっているのではないでしょうか? 在日朝鮮人、不要な同和について、しっかりと議論していく段階にあると考えます。 皆さんは、どうしたら解決すると思いますか? わたしは、解決=たかり在日朝鮮人は本国に返す。同和には金をやらんで、同和以外の日本人とおなじように、自分で生計をたてさせることだと現段階で思いますが、みなさんの解決のビジョンも教えて下さい。

  • 現代文(特に小説)の問題が解けるようになりたい。

    もしかしたらこの質問は二つの領域に跨るかもしれません。自分で本当に言いたいことを探すという目的で、少し語らせてください。私は高2のアスペルガー(診断済み)の者です。そのくせに私は文系で数学が大の苦手です。おまけに得意なもの・誇れるものがこれっぽっちもありません。アスペルガーの人って一般的に数学が得意な人が多いじゃないですか?でも私は違います。寧ろ手続き記憶を伴うものが苦手です。 あと、前はもうちょっと脈絡と論理のしっかりした文章を紡ぐことができていたのですが、文章を書くことも話言葉を使うことも苦手です。 現代文って他の教科と違って体系化されていないから、どうスキルを身に着けるか悩んでいます。あと他の教科以上に出来るようになりたいという意欲があります。でも思うように成果が上がらないというか、出来るようになる確信というのが湧いてこなくてノイローゼになります。マラソンのランナーが走れないのや、数学者が問題を解けないのをイメージされると理解しやすいと思います。つまり、私にとって現代文は受験科目という意味以上のものがあるんです。解けないと気持ちが悪い。でも出来るようにするためにはどうしたらいいかわからないし、増してや現役の受験生ですから他の教科にも着手せねばなりません。現代文に自分が何故そこまで拘泥するのかが分かりませんし、そんなのが役にたつかと批判される方もいるかと思いますが、自己実現出来ない人一倍の悔しさもどかしさがあります。 私のような人間は本来素直に自分の能力に素直に見切りを付けて出来ることで社会に貢献していく(今はその準備期間)べき、それが大人になるということなのだと思いますが、私はどうしても諦めきれません。読書をしていても人と交流していてもそこに映るものは常に「私」という不正確な主体を通した虚像に過ぎないと思うと、激しい孤独感と自己嫌悪に苛まれ、無気力になります。無論、娯楽としての読書はそれを必要としないのでしょうが、それだけでは物足りないというか、納得出来ません。アスペルガーはそもそもコミュニケーションの障害ですが、そんな私が現代文を極めようなんておこがましいでしょうか? つまらない愚痴です。言い訳です。繰り言です。そんなことは知っています。サッカーのボールもろくに蹴れないで上手い人に軽蔑され、雑言を喰らうような実につまらない人間です。でも私にだって誇りと尊厳があります。でも、それらがある一定以上踏み躙られて今となってはどんな辱めを受けても妥協を許してしまいがちな最近の自分をこのままではいけないと思うんです。 質問というよりは宣言みたいになってしまいました。私はどこへ向かって歩めばいいのでしょうか?途方に暮れています。差し当たってお勧めの学習法・問題集及び参考書があれば是非教えてください。