• 締切済み

服から悪臭がする・・・・恥ずかしすぎる。

恥ずかしいのですが、私のことです。 新入社員の女です。 今までストッキングのとき靴が臭いことは結構あったのですが、それ以外はありませんでした。 でも、ストレスからか会社に入ってしばらくしてからは毎日なにかしらの臭いがします。 頭皮がものすごく油&臭いだったり、汗臭かったり、服がくさかったり、靴がくさかったり・・・・ 最近はちょっと強めの臭いです。自分で感じるくらいなので周りの人は相当不快だと思います。 臭うと清潔感もまるでないしすごく惨めになります。 今日はカーディガンがすごく臭っていました。のどが痛くなるくらい・・・・・・ここまではさすがに初です。 朝は普通だったのですが、冷房の温度を上げたのか少しむしむしすると強烈に臭いはじめました。 仕事中は移動が出来ないのでどうすることもできないまま・・・・・ 脱ぎましたが、しばらく強烈に臭っていました。隣の同期にすごく申し訳ないのと同時に気づいていたのですごく恥ずかしいです。 もちろん洗濯はしています。動物を飼っていてそれもあるかも知れません、、、、 相談は 1.臭い服等の対策 2.臭いヤツと思われているという精神的ダメージをどうするか(臭いで印象が決まるともいうし・・・) です。 1と同じくらい2も聞きたいです。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.4

初めまして。 周りの湿度が高くなったときに服が臭くなるのは、雑菌のせいです。 定期的な制服のクリーニング(洗濯)も重要ですが、先ずは質問者さんの肌着類。 普段通りの洗濯で強力除菌をされていますか? 通常の毎日のお洗濯はもちろんですが、その都度、衣類用除菌洗剤も加えて洗濯してみてください。(除菌に特化した、普段の洗剤へ追加する洗剤です) 服が汗で臭うのは、お洗濯で完全に雑菌が取れておらず、残っているから臭うのです。 乾いている時は全く気にならず、雑菌も大人しいですが、汗で湿ってしまうと雑菌が繁殖して臭くなります。 また、出勤前にデオドランド系のボディソープでシャワーを浴びて、前日の汗をきちんと流しましょう。 そして、着衣前に同じくデオドランド系のパウダースプレーで脇や背中、首筋や胸など汗を掻き易い箇所へスプレーしておきます。 朝の出勤時に大変かとは思いますが、シャワーひとつだけでも肌がサラリとして気持ち良いです。 また、清潔な肌着に袖を通すことで、仕事に対して気持ちが引き締まります。 「体臭」を気になさるのには、定期的に汗を掻けば和らぎます。 普段運動で汗を流す機会が少ないと、体臭が濃くなってしまいます。 ウォーキングや犬の散歩など、軽い運動を普段からされる事をお勧めします。 香水と言う手もありますが、人によっては嫌う方もいますし、雑菌の臭いと合わさってしまうと最悪です。 一番重要なのは、肌着類に雑菌を残さないこと。 これだけを実践するだけで、気にならなくなりますよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

そういう事は人に聞きにくいから仕方ないけど。 たぶんあなたの過剰反応だと思うよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/382874/

回答No.2

うーん・・・1はとりあえず服の臭いの類は消臭スプレーの類でしょうか。動物の方からくる細菌などが原因だとするなら、洗濯の時に酸素系漂白剤を殺菌用として使ってみたり、「部屋干し用」と称する洗剤にしてみると良いかもしれません。 2は、何か原因があるのではないかと思いますが、ダイエットを頑張っているなら、俗に言う、ダイエット臭かもしれません。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0318.html などなど・・・「ダイエット ケトン臭」で検索するといろいろ出てくると思います。 体を洗いすぎるのも良くないそうです。 http://news.mynavi.jp/news/2013/02/20/077/index.html などなど・・・とりあえず原因が何かを突き止める方が良いんじゃないかと思いますが。

• kaeruyan
回答No.1

そんなにひどい体臭なら病気を疑ってみては? 何かの病気が原因の体臭かもしれないし。 まず病院で相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index1.html