• 締切済み

結婚式の服装

来週会社の同期の子の結婚式に呼ばれていますが、今骨折中です。 ギブスを右ひじ下から指の付け根ぎりぎりまで巻いています。 三角巾はつけていません。当初はワンピースを新調して、上にカーディガン など羽織るか、明るい色のスーツを買おうかと思っていたのですが、 今日病院に行ったらギブスの上に器具をつけられてしまい、服を着ると 袖が突っ張るので新しい服を買いに行く気がなくなってしまいました。 (試着するのが無理そう) 結局手持ちの服で出席しようと思うのですが、持っている中で着ていけそう なのは黒のパンツスーツか、グレー系の細かいチェックのパンツスーツのど ちらかです。後は靴とバッグ、インナーだけ新しくしようと思うのですが、 何色系がいいのでしょう。お勧めがあったら教えてください。やはり黒のス ーツでバッグを派手目にしたほうがいいでしょうか。ただ、黒だと袖からは み出たギブスがいっそう目立つような気もします・・・。 そもそもこんな状態で出席して失礼に当たらないでしょうか。またギブスが 目立たないいいアイディアがあったらそちらもぜひ教えてください。よろし くお願いします。

noname#2700
noname#2700

みんなの回答

回答No.2

簡単明瞭過ぎてアドバイスになるかどうか解かりませんが、私の弟の結婚式の時に、もう一人の弟の奥さんが妊娠中で普通の妊婦服で出席し、神前式でしたので式の時は後部で椅子に座り、披露宴では普通の席に付きました。 身内の結婚式だから許されたとは思っていません。相手方の御親族もみえる訳ですからね。ケガも何もしていない人でも普通のスーツでみえてる方もいました。 何も問題はありませんでした。現在も女性がそれぞれの 実家に出入りしているくらい仲もいいですから。 nyangotanさんの場合は会社の同期の方とケースは異なりますが、如何ですか? 目的は御出席されて新郎新婦のお二人の晴れ姿をご覧になって祝ってあげる事ではありませんか? さぞ新婦さんもその方が欠席されるより「よく来てくれたネ!」って喜んでくれると思います。 新婦さんよりも控えめで目立たない様な服装でしたら充分だと思います。 何よりも出席される事が一番だと思います。 如何でしょうか?

noname#2700
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 会社の同期の子なので、私が怪我しているのは知っています。 もともと行くつもりではいるのですが、病院で骨折したおばあさんが 孫の結婚式に出られなかったと聞いて、普通は出ないものなのかと 心配になったのです。

• old98er
回答No.1

私は男性でファッションは専門外なので、そちらはパス… ギプスが失礼かどうかは、結婚される当人とあなたの関係によります。 同期の方でも、親密度とかも関係して、いちがいには言えないのですが。 「そんな状態でも、来てくれた」と喜ばれるか、 「そんな状態で来られたら迷惑」と嫌われるか… 普通の方でしたら、喜ぶ方だとは思いますが。 無理にギプスを隠すよりは、積極的に露出するのも方法かとも思います。 意図的に三角巾で釣るというのは、ちょっとやりすぎかとも思いますが、それが医学的に良いのであれば遠慮は無用だと思います。 その場合、着る物も普段着程度にするべきとなってしまいますが… ただし、ギプスがあると、その事を尋ねるのが儀礼ですから、あらかじめその辺は覚悟しておいてください。 一時的な事が明確である、骨折とか包帯などは、尋ねるのが儀礼です。 永久的な障害であるのが明白な指の切断とかは、尋ねないのが儀礼です。 なお、結婚される方には、骨折の件と、介護も気遣いも不要と、連絡をしておくべきなのは当然です。

noname#2700
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 会社の同期の子なので、私が怪我しているのは知っています。 もともと行くつもりではいるのですが、病院で骨折したおばあさんが 孫の結婚式に出られなかったと聞いて、普通は出ないものなのかと 心配になったのです。