• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会の服装

来月の頭に友達の結婚式の二次会のみ出席することになりました。 初めてのことなので、どんな格好をしたらいいのかよくわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 あまりお金がないので出来る限り手持ちのもので済ませたいです。 今、決まってるのは黒のベアトップワンピ(表面がシースルーで細かいプリーツが入ってる)に黒のリボンを首に巻いてリボン結びした上に白のコサージュをアクセントに付けようかと思ってます。 バッグはシルバーのラメ入りでラインは白、持ち手はシルバーチェーンです。 髪は首のリボンがあるためアップで。 ピアスはシルバーの長く揺れるもの。 以上が決まってるんですが、その他を悩んでます… 上に羽織るものに白のボレロカーディガンかピンクのストールのどちらかにしようかと思ってるんですが、ストールが冬用?で結構ごつめなんです。 まだ10月の頭だからごついのは変ですよね…? だったらやっぱりカーディガンがいいかなと思うんですが、白はタブーの色だから微妙です… ワンピは黒だしカーディガンくらいは白でも大丈夫でしょうか? あと靴が黒のパンプスにしようかと思ってたんですが、どこかのレスにバッグと靴の色は合わせた方がいいとあったので、バッグと同じシルバーにした方がおしゃれに見えるでしょうか? ストッキングは黒の靴ならダークグレーかブラウンのラメ入り、シルバーの靴なら神田うのさんがプロデュースしてるような足首などに模様の入ったブラックを履こうかと思ってます。 あと、ネイルもしに行こうと思ってるのですが何色系がいいでしょうか? 黒で統一するか、全体に色味がないから赤にしてアクセントにするか。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイス頂けるところがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

披露宴の二次会のことと思いますが、新婦の友人はほとんど二次会から出席という形式でしょうか、それとも友人でも多くは披露宴(一次会)に呼ばれているのでしょうか? 後者だとすると、一次会にも出席する他の友人の服装とのバランスが私なら気になります。前者なら他の友達と申し合わせようと私なら考えます。 それとホテルや式場で行なうのか、招待状に「平服で」と書かれているようなレストランウエディングなのでしょうか。 個人的には白のカーディガンとラメ入りストッキング、赤のネイルの選択が少し気にならないこともありません。 でも披露宴でも網タイツとか素足の人も最近見かけますよね。たしかに。 やっぱり一次会の雰囲気の正確な把握が一番肝心なような・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 披露宴の雰囲気ですか。。。確かに結局は周りから浮いてしまわないかどうかですもんね。 披露宴に出席する友達もいるのですが 披露宴後にアドバイス貰っても急すぎてどうにもならないし。。。 難しいところですね。 悩みます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ごめんなさい。。書き方が悪かったかな。 披露宴の雰囲気とは、フォーマルな披露宴か割とカジュアルな披露宴かという意味です。それは行われる場所とかでわかりますよね。それで一次会から出る友人たちの服装も大体予想できると思うんです。もし予想できなければ出席する友人に聞いてみてもいいと思うし。 それと一次会が割とフォーマルであっても、2次会でどっと友人が増えるパターンだったら割とカジュアルでも浮かないと思うの。 ごめんね、説明が下手で。。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 友達にストールを借りたりして、なんとか手持ちのモノで 無事、二次会終えることが出来ました。 親身なアドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは。 たびたび、お邪魔いたしますね。 >二次会でしたら黒でも問題ないとのことで安心しました。 >ワンピースが安っぽく見える これは私の説明が悪かったのでしょうけど、 二次会ですと、フォーマル(要はご親族)の方は 殆どいらっしゃらない場合を想定して、このように回答しました。 先の回答にもありますが、 「フォーマルの黒」と並んだ時に「普通の黒」はとても安っぽくみえてしまうので、 「フォーマルの黒」をお召しの方がいない二次会なら 安っぽく見えたりすることもないでしょうし、また、 (あまりないケースですが)ご親族が出席されるにしても礼服ではないでしょうから 黒でも構わない、という結論になりました。 >長く揺れるのは見苦しいですか 立席で、かるくつまむ程度のものでしたら、そこまで神経質になることはないと 思いますが、着席でコースなら止めたほうがいいでしょう。 スープをすくってるスプーンの横や、パスタのお皿に、ダラーンと銀鎖やスティックが入りそうになっているのを、首を振ったり(これは家畜が餌を食べるときに鼻輪を嫌がる仕草と同じでテーブルマナーとしてNGです)、手でうるさそうに払いのける姿が美しいと思われるなら、OKです。 >小ぶりだと寂しいかと思った 揺れるタイプでも、ぶら下がる部分が耳たぶから3センチ以内で収まっていれば問題ないですよ。 うつむいても、横を向いても、大丈夫です。 また、揺れないタイプでも、大ぶりのアンティークなデザインなら、黒いリボンとも相性がいいのでは? 黒パンストも二次会ならもちろん、OKです。 足首にラインストーンや、刺繍で黒いリボンなどついているのもなら、 首元と足元の色とモチーフがリンクしてスタイリッシュですよね。 (個人的に網タイツ&ミュールだけは二次会でもはやめたほうがいいと思います) あとは。 お肌のコンディションを整えて当日に望んでくださいね。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 ピアスですが、うつむいた時に顔にかかったり邪魔になったりする程の長さではないので、大丈夫そうです。 パンプスとストッキングは購入する予定です。 あと、上に羽織るものはもう少し考えてみようと思ってます。 詳しいアドバイスどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

• 回答No.1

こんにちは。 以前、ブライダルに携わっておりました。 >結婚式の二次会のみ 披露宴のことでしょうか? それとも、披露宴の二次会? >黒のベアトップワンピ 他にも回答させていただいてますが、黒はご親族に喜んでいただけない色なので、(披露宴なら)出来れば回避してさしあげてほしいところですが・・・ まず、華やかさに欠けます。(お祝いに使う色ではないので) そして、フォーマルの黒は染色剤や、染色技術の分高価なので並ぶと、普通のワンピースはとても安っぽく見えます。 一番はっきりと差がでる色なんです。 あと、ご親族と仲人さんのための色として重ならないように配慮します 二次会でしたら、問題はないと思います。 >黒のリボンを首に巻いてリボン結びした上に白のコサージュをアクセントに付けようかと思ってます。 >髪は首のリボンがあるためアップで。 これは素敵ですね。すっきりしていながら、とても女性らしくて。 >バッグはシルバーのラメ入りでラインは白、持ち手はシルバーチェーンです。 いいですね。黒のリボンには映えますよ。 >ピアスはシルバーの長く揺れるもの。 お食事の予定がなければいいんですが。 もし、おありでしたら、別のものに替えられたほうがいいですね・・・ 長いスティックやチェーンタイプのピアスで、うつむいて何かを食べてる 姿はとても見苦しいです。 たとえ松島奈々子がどんなに、素敵に装っていても、ブサイク度100%です。 >白のボレロカーディガン >白はタブーの色だから 披露宴ならやめた方がいいです。 >ワンピは黒だしカーディガンくらいは白でも大丈夫でしょうか? 座ると上半身しか見えませんので、単に「白い服を着てきた非常識さん」に見えます。 さらに、ニットは上等であろうとなかろうと、普段着です。 「私にとって、アナタの結婚式なんて普段着で十分よ」と 言ってるのと同じ事です。 二次会くらいなら大丈夫だと思いますよ。 >ピンクのストール こちらの方が安全パイですね。 それに、おめでたい席ですから、華やかなお色目の方が喜ばれます。 >10月の頭だからごついのは変ですよね…? そうですね。。。。 ストールは乱れやすいし、キャバ嬢っぽさがでてしまうので、評判はよくないので、本当はあまりお勧め出来ませんが。 白を着るよりは無難だと思います。 >バッグと同じシルバーにした方がおしゃれに見えるでしょうか? 靴とバッグを揃えると、全体のバランスがよく見えますよ。 >ストッキング >足首などに模様の入ったブラック 披露宴なら、黒パンストもタイツもNGです。 ナチュラルベージュにラインストーンはOKです。 ちなみに網タイツももちろんNGですし、 ミュールは普段着以下の部屋着にあたりますので 新婦に恥をかかせたい!というわけでもない限り披露宴での着用はやめたほうがいいです。 色々、こまごま書きましたが、結婚式や披露宴には色々な決まりごとがあり、その決まりごとに精通した人間がかならず1人や2人はいると思ってください。 そして、招待客がその決まりごとを無視した時に、「非常識」だとバカにされたり、いやみを言われるのは招待客ではなく、招待した人なんです。 たいていは新婦か、新婦のお母様が親戚や、新郎側の親戚から 「常識のない友達と付き合ってるんだから、新婦も非常識に違いない」といわれるのです。 せっかくのお祝いの席ですので、両家ご親族に喜んでいただけるようにするのが一番大事だと考えます。

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 この二次会とは披露宴のことではなく、結婚式・披露宴の後で場所を変えて行う会費制の二次会のことです。 二次会でしたら黒でも問題ないとのことで安心しました。 カーディガンもいいんですね。 ただワンピースが安っぽく見えるとのことなので、もう少し検討してみます。 首のリボンがあるためネックレスは付けないので、ピアスは大きめのモノにしようと思ってたのですが、長く揺れるのは見苦しいですか。。。 あんまり小ぶりだと寂しいかと思ったのですが、どういうのだったらいいですかね? 靴とバッグは揃えた方がスッキリしそうなので、シルバーのパンプスを購入しようと思います。 黒のパンストも二次会だったら大丈夫でしょうか? いろいろと細かく書いて頂いてありがとうございます。 今回は披露宴ではなく二次会でしたが、今後の参考にさせて頂こうと思います。