• 締切済み

結婚式での服装はどれくらい露出していいの??

来月友達の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、いつも黒のワンピースを着ていくので、今回は黒のツーピースにしようと思い、上下別々のものを購入したのですが、着てみると少しおなかが出てしまうのです・・・。座ってしまえば気にならないと思うのですが・・・。結婚式でなければかわいいなって思うんですけど、結婚式、披露宴、二次会に出席するので、どうなんでしょうか?ちなみに、上は7分くらいで肩のところが大きく開いたもので、下はミニです。そのミニもどれくらいミニならいんでしょうか?全体的にそんなに露出した感じには見えないのですが、やっぱりまずいでしょうか?しかも、店員さんに進められて、白のカーディガンを買ってしまい、家に帰ってきてから母にやめた方がいいと言われ、新しく新調するお金もありません。それからアクセサリーをたくさん(?)つけていこうかと思っているのですが、アクセサリーで白は大丈夫ですよね?ちなみにパールのものです。質問ばかりですみません!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

いつものワンピースの方が良いかもしれませんね。 4時以降の披露宴であれば、多少の露出も多めに見てもらえるでしょうが、それまでの時間なら、お止めになった方が賢明です。 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/index.html アクセサリーはパールで宜しいかと思います。

moekamoeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。ワンピースの方をもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席するときの服装

    すでに同じような質問がいろいろと出ていましたが、すみません、質問します。 結婚式に出席するときの服装についてなのですが、やはり黒はダメなのでしょうか? ここで、再三黒は避けた方が・・というコメントを見ていたのですが、 結局黒の上下を買ってしまいました。パーティー用のコーナーにいきましたが、 そもそもそこに並んでいる半数が黒だったし、お店の人に、 黒はあまり良くないんじゃないですか?と聞いたら結婚式用ですから 大丈夫ですよーと言われ、良いのかなという気になってしまいました。 ちなみに、下が黒のパンツ(片側にラインストーンのラインがついているもの)、 上が、片側がラインストーンのストラップになっているティアードの (フリルが沢山ついている?)チュニックです。 式のときは薄いグレーのジャケットを着ようと思っていましたが、これも、 もしかして白に見える?と心配です。また、上下黒なので 靴は少しパールっぽい感じの薄いグレーのものにしたのですが、 これも白に見える?と気になってきました。 メインの服以外でも、ジャケットや靴が白っぽいのはNGですか? 一応白ではないのですが・・。 服は、披露宴のときは薄い黄色のショールをプラスしようと 思っていますが、それで十分でしょうか? 上下黒を華やかに見せるべく、もっと頑張った方がいいですか? また、ツーピースは良くないというコメントを見たのですが、 上下別なのはツーピースということになるんでしょうか? それと、二次会で着替えることも考えているのですが、 カットソー素材はダメでしょうか?ブルーのTシャツっぽいもので、 腰元にシフォンのリボンを大きく結べるようになっているデザイン なんですが、カジュアルすぎますか? なんだか、全てがNGなような気がしてきてしまい、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて結婚式に呼ばれました。服装に悩んでいます。

    友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。 今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。 冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。 バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。 こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか? 靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。 全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 m(_ _;)m

  • 結婚式出席時の、服装について

    はじめまして。 来月12月に、高校時代からの友人の結婚式(+披露宴)に招待され、出席することになりました。 初めての結婚式なので、ワンピースなど一式新調したのですが、ちょっと不安になったので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ・黒のワンピース(肩出しタイプ) ・黒のハイヒールパンプス ・白のバッグ(コサージュでも付けようかと思っています。何色がイイでしょうか?) ・白のフェイクファー付きボレロ ・白のパールネックレス 改めてみると、モノトーンな感じがして、マズイかなぁ、と思っています。 ワンピースとパンプスはこのままで行こうと思っています。 何か変更した方がイイ点や、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (24歳・女・未婚です)

  • 結婚式

    7月に身内の結婚式があります。黒のワンピースに黒・白・水色の入ったコサージュ、靴・クラッチバッグをシルバーでそろえました。アクセサリーにパール、で自分的にはシルバーでそろえたいと思っていましたが、いろいろ調べたところ、あまりふさわしくないような… なので、結婚式にはホワイト、披露宴にはシルバーと使い分けをしたらどうかと考え中です。 みなさんのご意見聞かせてもらっていいですか?

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 結婚式2次会の服装

    友達の結婚式の2次会に行きます。2次会だけの出席なのですが、2次会だけというのが初めてでどのような服装で行ったらよいのかわかりません。 とりあえず、黒のシフォンスカートとキャミソールに白の丈が短いカーデガンでいこうと思っているのですが、足元はミュールでいいのでしょうか?2次会でも白はだめでしょうか?アクセサリーも迷ってます。パールでなくても良いのでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    今回は昼の結婚式・披露宴 夜の2次会まで呼ばれてて 昼の結婚式と披露宴に 行くつもりです。 結婚式は初めてなので いろんなマナー本を見て 勉強してたのですが 昼の挙式は露出は控えて 光り物はダメでと 夜と全然違うみたいなので 前着たのでいいかと 思っていたので 服装を1から探してます(・・;) 写真のワンピースを買おうか 悩んでいます(・・;) どうかアドバイス よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに年齢は24の主婦ですm(__)m

  • 結婚式にオフホワイトのパシュミナは?

    近々、義姉の結婚式と披露宴に出席する予定で、式は黒のワンピーススーツにパールのネックレスで出る予定なのですが、披露宴は黒のワンピースにパシュミナストールを羽織るつもりです。 そこで質問ですが、ストールがオフホワイトなどの白い色でも大丈夫なのでしょうか? たぶん、白一色や白が目立った服装でなければ大丈夫ではないかと思ったのですが、心配になって質問してみました。どなたか教えてください。

  • いとこの結婚式に着ていく服装について

    12月に教会でいとこの結婚式が行われます。黒の4段くらいのフリルのワンピースに緑色のカーディガンを着る予定なのですがこの服装でおかしくないでしょうか??見た目がちょっとふりふりでキュートな感じなので親戚としてはどうなのか心配です。式の後マナーハウス(レストラン)で披露宴があります。 あと、外は寒いと思うので上に着るもの(ファージャケットなんかどうかと思っているのですが)としてどういうものがよいと思うか、またその色は白でも大丈夫なのか皆さんの意見聞かせてください<(_ _)>

  • 友人の結婚式の2次会、黒ワンピに白ボレロはアリでしょうか?

    来月中旬、友人の結婚式に招待されています。(新郎側) 挙式、披露宴に着ていくものは決まったのですが、二次会をどうしようか悩んでいます。 披露宴等は黒シフォンワンピ、ミントグリーンのストール、シルバーの靴とバッグ、パールアクセサリーで出席予定です。 なのでワンピと靴とバッグはそのままで、アクセサリーと羽織ものを変えてみようと思うのですが、手持ちのもので合いそうなのが白のかぎ編みレースのボレロくらいしかありません。 やっぱり避けたほうがいいでしょうか? ひと揃えして、金銭的余裕がありません・・・ なにかいいアイデアはないでしょうか?? ちなみに他に持っている使えそうなものとしてベージュのストール、黒のカーディガン(ビーズつき)くらいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう