• ベストアンサー

英語のプロの方へ

現在英検準1級を持っているものですが、英語をマスターしたと言えるのはどこまで勉強した人を指すのでしょうか?専門用語もやはり覚えないと英語をマスターしたと言えるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまでも、マスターとは一般的な解釈として話を進めます。 ただし、この語学の世界には、哲学的な意味で「マスター」というものもないと思います。何を基準とするかにも違います。 私たちの周りでは、スペイン語をマスターしたとか、フランス語をマスターしたというのに、英語だけは、そういうマスターという言葉自体を否定する人が多いような気がします。一応、一区切りの学習が終わって、自分の意志が伝えられれば、使えるという意味だと思います。だから、ある意味では英検2級レベルでも、マスターしたといえるはずです。自分自身の学習の区切りによって、その意味合いは変わるものです。人が英語以外の言葉を喋れば関心されるのに、こと英語になると、マスコミなどでは、変な外国人を連れてきて、その日本人の英語は下手だとか、言い間違いがあるとか、散々こき下ろします。だから、他人が英語ができるのは面白くないし、'sour grapes'で、マスターなどはしていないと言うわけです。 書籍の中には、デイビッド・セイン氏のように、日本人の英語コンプレックスを逆手にとって、英語の一般的な用法まで混乱させるものもあります。それに、日本で付けられている商品名にまでケチをつけたりして、そういう本を喜んで買ったり読んだりする自虐的日本人がいるので、よく売れるようです。 シュリーマンの10数カ国の語学をマスターしたというけれども、その程度は、想像に難くはありません。私は、英語に対するレベルが格段に上がるのは、日本人ならではのアメリカに対する敗戦国としての植民地意識や自虐史観が残っているかもしれないと思います。いわく「アメリカの文化は素晴らしいし、アメリカの言っていることはすべて正しいです。アメリカの言うことは何でも従います。到底、我々は、アメリカの言葉をマスターできるとは思っていませんが、取りこぼしなく聞き取れるようにします。」というわけで、渡米する目的も英語ネイティブと直接話しをすることもないのに、求人広告の見方や電話の掛け方、買い物の仕方、オフィスの利用の仕方まで律儀に学ぶ人がいるわけです。 マスター/グルとかいう達人論では、「英語道」の松本道弘氏がいます。 後年、彼の批判もちらほら聞こえてはきますが、英検1級とかで有頂天になった人を、まだ限りない上があると諭していました。もちろん、彼は、英検1級の試験官だったわけで、同時通訳でもあったわけですから、そう言って当然です。彼は、よく"TIME"を数時間で、最初のページから最後のページまでを読むということを豪語していました。また、英単語レベルも何万語とか言うのですが、これ自体は、英語ネイティブの基準値というものはあるものの、私たち、外国人では追いつかないものがあるとも言えます。特に、中学・高校の歴史や科学、数学などを英語で学んではいません。 単語の総合的な問題に関しては、http://testyourvocab.com/ のサイトを読んでみてもよいと思います。ちなみに、英検準1級ですと、だいたい単語数は、7000語~1万語レベルに到達するかどうかのはずです。ここのサイトのネイティブレベルからすれば、到底足りませんが、外国人として、卑下するほどのものではありません。 松本氏の話に出てくる達人には、松本亨、西山千が挙げられます。私は両氏とも、テレビでの英語をしゃべっているのを聞いていますが、当時、まさに雲の上の人たちだった思います。こうした人たちは、天分があったし、海外の生活も長いようです。私たちが、このレベルにあこがれて目指そうとしても、環境的にも違いますから、無理だと言えば無理です。 他に、明治の英語の達人、斎藤秀三郎氏の伝説は、未だに語り継がれていると思います。斎藤という人は、英語ネイティブの英語の使い方や発音まで直す人だったようです。明治に活躍した人なのに、平成の現代になるまで彼の辞書は使われているし、私も使っているのだから、よほどの天才だと言えます。 東京大学で英語の教鞭をしている斎藤兆史氏の『英語達人列伝』 (中公新書) を読んでみるのも面白いかもしれません。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121015339 ただし、斎藤氏の他の著書で、こうした人たちが、どうやって勉強したのか調べていくと、あまり期待した内容は出てきません。 松本道弘氏の本は、好き嫌いが出ると思いますので、あえてお勧めしません。彼の上達論は、なんとなくですが、体育会系のような気がします。彼が言うほど、同じようにやっていれば、上達していくとは言えないです。絶版ですが、『私はこうして英語を学んだ』(実日新書) という本があります。彼は、英語を学ぶ環境に恵まれていたわけでも、最初から英語が出来たわけではなさそうです。英語をある程度勉強している者なら気づく、初歩的なミスや考え方の間違いもありながら、それでも、英語では、その人ありと、知られる存在にはなったようです。

ciel_soleil
質問者

お礼

詳しい説明を長々とありがとうございます。実践してみます。

その他の回答 (3)

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.3

言語は日々成長するので文法・文型を学習すればマスターしたといえるでしょう。 もし、質問者様が英検やTOEICなのど資格を基準として考えているなら、 英検準1級はマスターしたといえませんね。 準1級は大学生なら取れて当たり前なので、1級を取らなければマスターしたと言えません。 ※1級は通訳案内士が免除されるほどの超難易度です。

ciel_soleil
質問者

補足

日常英会話ができれば、すべてマスターしたと言えるでしょうか?

回答No.2

そんなもの答えはないんで別の話をしますと, 外国語は learn はしても,master するものじゃない, という先生がいました。 哲学的なことでなく,英作文での話です。 master は征服し,支配するわけで,そんなレベルはあり得ないと。 日本語で「英語の制服」とか,マスターでカタカナで言う感じで適当に使うなと。 でも英英辞典にも master a second language という例が出てくるので 実際には使えます。

回答No.1

プロではありませんが。。 TOEICとかで間違えない人を見ていて思いますに、「思考言語が二つある」とかだと思います。 MODEが入った時は英語で考えて英語で回答します。 そういう人によると 英語で考えているときと日本語で考えているときで結論が微妙に変わったりするそうです。

関連するQ&A

  • 英語が話せるかた、助言をお願いします

    僕は将来サッカーの通訳になりたいと考えています。僕がこれから話す内容におかしい点があったら教えて下さい。 僕はまず留学する前にせめて英語が話せるようになりたいです。サッカー用語は留学してから学ぼうと考えています。 そして今は英検の準2級を取得しようと勉強中です。いづれかは準1級まで取得したいと考えいます。これで読む能力と聞く能力はつくと思います。 あと、英会話カフェなどで会話力を身に付けたいと思っています。 次にlamg-8というソーシャルネットワークなどて書く能力をつけたいと思っています。 これが僕の勉強方法です。 なにか助言などがあったら教えて下さい。 あと、余談ですが、英検専門の予備校ってありますかね? あったら教えてほしいのですが・・・ ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 教員採用試験(高校英語)の対策について

    こんにちは! 今年の夏に教員採用試験を受ける予定のものです。東京都の高校英語です。 専門の英語についての質問です。1問目にある英語教育専門用語はどのように対策したらよいでしょうか?最後の長文にも、専門用語などがたびたび混じっていて、見たこともない単語なので焦ります;( 今まで英検やTOEIC用の単語は勉強してきましたが、英語教育専門用語は慣れないもので戸惑っています… なにかおすすめの参考書や、勉強法などがありましたらぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 英語の勉強をしようと思うのですが

    英語でメールなどをやり取りするQ&Aのようなこのサイトのようなものってあるのですか?資格試験を取ったりネット講座なども考えておりますが他に何かありますか?仕事では英語を使うことはほとんどなく転職も考えておりません。資格を取ったからといって給料や職位が上がるわけでもないですし。恥ずかしいながら英検4級と工業英検3級しか持っていません。企画書や報告書を作成するときに言葉や内容がしっかり明確になったり専門用語が少しでも使えれば・・と思っています。このサイトでも外国語などを勉強している方も結構いらっしゃるようで仕事以外の目的の人はどんな良さでやっているのかな?と思いました。

  • 英語上達(結果を出したい)について

    こんにちは。 私は高卒で、現在英検3級を持っています。 しかし、中学のときにとった物なので、現在(21歳)では履歴書に書くのもなんだか恥ずかしいような気もします。 そこで、今後の就職(現在はアルバイトのような仕事)や、趣味などを兼ねて、英検準1級程度(大学中級程度だそうです)を目指そうかと思うのですが、ただ英検のためだけに受験英語のように機械的に英語を勉強(問題集など)するのではなく、実際に海外でも話すことのできるような「使える」英語を同時に勉強できれば、と思うのです。 私の身の回りの人(大学卒業者であるとか現在大学生である人)などは、英検は持っていても「資格」としての英語であって、実際に使おうと思ってもやはり使えない、ということがほとんどだという人が多いのです。 このような場合、どのように勉強を進めるべきでしょうか? ちなみに高校卒業してから英語とはほとんど関わっていませんし、得意科目だったのは中学まででした。 だから今回勉強を始めるにあたっては、まるきり初心者という気持ちで挑もうと思います。 また、英検にこだわるわけではなく、結果が見えればTOEICでも構いません。しかし、TOEIC受験経験はなく、よくわからないので今回は英検ということで書き込みさせていただきました。 それと、現在ロシア語を勉強中ですので、そちらの障害にならず、どちらも勉強できる方法を教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 英語が得意な方にお聞きします

    僕は英語が話せるようになりたいと思っているのですが、どういう勉強をしたら良いかわかりません。今は家計の事情で留学できません。 なので留学以外でどうしら良いか悩んでいます。 今は英検を勉強していていつかはTOEICも受けたいと思っています。 でも英検やTOEICだけで英語は話せるようになるのでしょうか? 別に資格が欲しくて勉強しているわけではないのでもっと効率が良い方法があれば教えてほしいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? あと、もし仮に英検やTOEICでも十分でしたらそういったものを学べる塾みたいなところを探しています。大学には行っていないのでやはり予備校などが良いのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語で困っています。

    現在、大学2年生で、急に英語の勉強をしなくてはならなくなり、勉強をしょうとしましたが、やり方が全然わからなく、基礎もありません。大学も推薦できたので受験も経験していないので、この4,5年間英語の勉強をしてないことになります。誰かこんな僕に合う英語の勉強の仕方や、英語の塾など教えてください。お願いします。(高2のときなんか知りませんが英検準2級をとりました。)

  • 英語とスペイン語の2カ国語をマスターしたい

    初めまして。英語は得意な方で、英検2級を持っています。でも、スペイン語にも興味があり、行く行くは英語とスペイン語の2ヶ国語をマスターしたいと思います。それでアドバイスをお願いしたいんですが、そういう場合大まかに3つの選択肢があると思います。 一つは先ずは英語をマスターしてからスペイン語に取り掛かる方法です。次に、英語とスペイン語を並行して勉強する方法です。最後に、英語は一先ず置いといてスペイン語を集中的に勉強してマスターしてから 再び英語に取り掛かる方法です。どれが一番効果的でしょうか?

  • 大学生の英語の勉強法

    現在、大学1年なのですが2年生から早くも英語の授業が消えるらしく、その後の英語の勉強法をどうしようかと考えています。 理系(生命工学系)なので、最低でも英語の論文くらいは読めて書けるくらいになりたいのですが、どうやって勉強したらいいでしょう? 似たような学部の方は専門用語の英単語をどうやって覚えたかなども教えてほしいです。 そうでない方も、英語の良い勉強方法があったら教えてください。お願いします。

  • 英語が話せる方にお聞きします。

     勉強期間5年を目安にTOEICを受けようと思います。英語を話せるようには具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。  Forest Duo シャドーイング スピードランニング等。いろいろあると思います。おすすめの教材。(低予算で済ませたいので、書店で購入できるものが良いです)や、覚え方。とにかく単語を覚えた方がいいのか。  この教材はやめた方がいいなどの情報でも結構です。何かあれば教えて下さい。  ちなみに、英語力は恥ずかしながら英検3級です。

  • 英語学校

    ある英会話スクールに通っていました。家でも独学していましたが、スクールで、たくさん話す=話せる  に疑問を感じ辞めました。やはり基礎知識がしっかりなければ、限界があると思いました。 しかし、どのように勉強したらいいか迷ってばかり、でも、自分の気持ちを自由に英語で表現できるようになりたいと思っています。 最近インターネットで NCC綜合英語学院www.ncc-g.comをみて 興味を持ちました。 もし、この学院に通っていた方、通っている方、 また、独学での勉強方法で、良いアドバイスありましたら、教えてください。 私は英検3級です。今英検準2級のテキストを勉強しています。 会話のマスターを考えるとNHKのラジオ講座”徹底トレーニング英会話”も通勤中などで、勉強したらいいかなぁーと思っていますが,,,,,,,,,,,,,, よろしくお願いします