• ベストアンサー

庭の池を安く循環させる方法?

手作りで作った二畳ほどの小さな池が 夏場とくに水がドロドロします。 小さな水槽用のプクプク泡が出るものは入れてますが そんなものでは水が循環しません。 数千円+少々の電気代くらいで水を回せるような方法、 商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

エーハイム 水陸両用ポンプ 1048(型番違いがいくつかあります) のような 水槽用のポンプがいいと思います。 我が家の池でも似ようなのを使っています。 24時間運転しっぱなしです。 夏場はさすがに時々藻をすくったり掃除しないといけませんけど・・・

mu-po-
質問者

お礼

お風呂用のポンプと、教えて頂いた専用のポンプとを 比較して、決める事にしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その程度なら風呂から水引っ張るポンプを買って、吸い込みにストッキングかぶせたら? 普通夏場は循環ではなく水を足しながら回さないと蒸発する物ですが?庭師さんなんかに聞きませんでした? 2畳ほどの池なら 30度で1時間で1リットルほど蒸発する計算になりますけど?

mu-po-
質問者

お礼

水は、植物の水やりの時に足してます。 お風呂用なら安いですね、なるほどです。 ご回答ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

小さなポンプがホームセンターにあるでしょう。

mu-po-
質問者

お礼

何か買うならホームセンターが安そうですね。 行ってみます。