• ベストアンサー

作詞やり始めた人にありがちなこと

クリスティーナ 呆れるわ(@misdemean0r)の回答

回答No.2

今日は。 一番感じるのは自分の言葉に酔っている感ですね、大したことないじゃんと思う詞でも本人は思い入れ満タンなんだろうなと感じますね。 こういったQ&Aでも薀蓄を入れたがる人が居ますね、自分もそうかなと思いますが。^^ 自分の使いたい言葉を使いたいが為に他の詞をそれに合わせて作っていては心に響かないですね。 比喩が判りにくいというのは、そんな歌詞が多いからじゃないですか。 文章と作詞は違うものだと思いますね、俳句の七五調みたいに作詞にもリズムが必要だと思いますね、これに音が付くんだと思って作らないと取って付けた様なものになるでしょうね。

dopenK
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 「一番感じるのは自分の言葉に酔っている感ですね、大したことないじゃんと思う詞でも本人は思い入れ満タンなんだろうなと感じますね。」 これは確かに陥りそうで怖いですね。 歌全体との組み合わせを考えて合っているかどうか注意する必要ありますね。ありがとうございます。