• ベストアンサー

「同物異名」とは生物専門用語でしょうか

「ぼたもち」と「おはぎ」は,「同物異名」だと言いますと,怪訝な顔をされます。漢字を書きますと納得してもらえますが,「同物異名」は,一般用語ではなく生物分類の専門用語なのでしょうか。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生物学に携わっていた友人曰く、生物学の世界でも比較的古い言葉のようです。 最近は全ての言葉を訳さず外来語のまま使う、という文化が強いためか「シノニム(Synonym)」との言い換えが進んでいるそうです。 「シノニム」自体は生物学の専門用語というわけではありません。 私自身は情報工学の専攻でしたが、シノニム、と言われれば意味は通じます。 ただし、同物異名という訳語は思いつきません。 また、シノニム、という語の訳に「同物異名」という語が適切かと言われると、若干の違和感を覚えます。 さて、ではシノニム(或いは同物異名)、という語が一般的かというと、・・・微妙です。 特にSEを職業としている方は別の意味で捉えるかもしれません。 また、学んだことの無い方には殊「聞き覚えの無い語」であろうと思われます。 日常的には「別名」「言い換え」「方言」「地方名」などの言葉で十分に通じるので、 言語学や生物学、工学の世界でもない限り、わざわざ使う必要性は乏しいと言えるでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%8B%E3%83%A0
suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 生物出身の私にとりましては,ぼたもちとおはぎは,まさしく「同物異名」なのです。同じものが時期により名が異なるのですから,シノニムとは多少ニュアンスが違うと思います。 そうですね。一般の方にはなじみのない言葉ですよね。

suiran2
質問者

補足

お二人ともありがとうございました。 生物スケッチの授業は大嫌いでして,「写真でいいじゃない」と言いますと,教授に生物には個体差があるから写真だと同種異名が生じやすいからスケッチなんだと言われた記憶が残っています。 一般人にも通じて欲しい言葉と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「同物異名」は「異物同名」とともに、一般にも使われていますが、同時に学術用語でもあります。こうしたことが問題になるのは、名前にかかわることで、学名の命名に関して問題になります。分類学者にとって、命名にかかわることは、その学者の業績になるので、自分の命名した名前が広く使われることを望んでいます。たとえば、複数の研究者が同じ「新種と思われる」 生物を研究していて。それぞれが新種として命名し発表すると「同物異名」が発生します。どの研究者の名前を採用するかは たとえば動物では「国際動物命名規約」によって決まります。具体的な点は、ここでは煩瑣になりますので、それぞれの専門書をご参照ください。動物については、邦訳が出版されております。他の分野は、わかりません。 先に述べたように、この言葉一般でも使われますが、使う方は少ないようです。こちらは、どちらが正しいか判断する規則は ありません。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般の方は余り使用しない言葉のようですね。

関連するQ&A

  • 同技異名

     過去に同じ質問があったらゴメンなさい。 「同技異名」、ようするに「ストレッチプラム」と「冬木スペシャル」みたいに、おんなじ技で違う名前のものってどのくらいバリエーションがあるんでしょうね? ちなみに私は「裏拳」と「クレイジーサイクロン」が違うものだと最近知りました f^ ^;   一般に認知されてなくても「これは同じでしょ~」というのもOKです。  お暇なときに回答ください。

  • 専門用語(?)の読み方

    ジャンル的に、こちらでよいのか悩みましたが 専門用語であるため、あえて理系ジャンルとして 質問させて頂きます。 VoIP関連の技術資料を見ていたところ「量子化歪」という 用語が何度も出てきました。 この用語の読み方をご存知の方がいらっしゃったら ご教示ください。

  • 専門用語??

    前にバンドをやったのですが、その時一般に言うエコーの事を専門用語??で言っていたのですがわすれてしまいました。分かる方教えてください。お願いします。

  • 英語の専門用語

    お世話になります。 英文中に、postadaptationまたはpost-adaptationという単語が出てきました。 医学または生物学の専門用語かと思うのですが、 辞書にも載っておらず、調べてみてもよく分かりませんでした。 日本語訳と、そのおおよその意味が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 また、このような専門用語は、調べても日本語訳が分からなかったり、 日本語訳がわかってもその意味が分からないことが多々あるのですが、 何か調べるコツのようなものはないでしょうか?

  • おはぎ・ぼたもち以外の呼び名は?

    もち米に餡をまぶした、お彼岸に食べる甘くてどっしりとした黒い物体。 「おはぎ」(ぼたもち)。 「おはぎ」や「ぼたもち」という呼び名が一般的だと思われますが、母いわく「はんごろし」という言い方もあるとか…。 他にも「私の住んでいるところではこう呼んでいる」という呼び方ありますか?? 教えてください。 ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。

  • 小論文には専門的用語を書かなければいけないか?

    青山学院の経営学部の推薦入学試験に小論文があります。 知識は新聞や参考書で段々と身につけていこうと思っているのですが、歴代の先輩達の書いた小論文を読んで、失望しました。 いかにも「経営」らしい難しい漢字を並べた用語やカタカナ用語がぎっしりで、全く内容が理解できませんでした; 私には真似できそうにありません; 専門的な用語が使えない代わり、内容の自分の意見や分かりやすさにはまだ自信があるのですが、 やはり小論文には、専門的な用語を使わないと減点されてしまうのでしょうか? それと今話題になっている用語や社会状況などを教えていただけると幸いです。

  • 新聞の専門用語

    例えば、テレビ番組欄は『ラテ欄』といいますよね。これはラジオとテレビ番組をまとめて言っているわけですが、広辞苑には掲載されていない言葉なので、一般的ですが専門用語ととらえても間違いではないと思います。  このように、新聞の箇所の専門用語を知りたいんです。たとえば、下の方には発売日になると週刊文春とか新潮、その他新刊の書籍などの広告が載りますが、この部分の名称は何かあるのでしょうか

  • 胃カメラ検査結果報告書にあるこの専門用語の意味は?

    この専門用語の意味がわかりません。 プラハ分類 =? FMP =? MV異型 =? どうぞお教えください。

  • 「ナマモノ」について

    同人用語といいますか専門用語で「ナマモノ」という隠語がありますよね。 ナマモノ、って二次元ですか、三次元ですか? 例えばアイドルだとか選手だとか、対象は3次元じゃないですか。 でもその対象でイラスト描いたり小説書いたり、そういうことって2次元なんじゃないでしょうか、というか創作。 ていうか創作って2次元なんですかねえ。 答え、というより個人の意見をお待ちしております。 質問は ・ナマモノって何次元? ・創作って何次元? です 不愉快な気分をされた方がいましたら誤ります、ごめんなさい

  • 専門用語などを検索できるサイトは?

    一般的な翻訳サイトにはエキサイト検索などがありますが、科学論文などの専門用語を検索できるサイトがあれば教えてください。