• ベストアンサー

「ナマモノ」について

同人用語といいますか専門用語で「ナマモノ」という隠語がありますよね。 ナマモノ、って二次元ですか、三次元ですか? 例えばアイドルだとか選手だとか、対象は3次元じゃないですか。 でもその対象でイラスト描いたり小説書いたり、そういうことって2次元なんじゃないでしょうか、というか創作。 ていうか創作って2次元なんですかねえ。 答え、というより個人の意見をお待ちしております。 質問は ・ナマモノって何次元? ・創作って何次元? です 不愉快な気分をされた方がいましたら誤ります、ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ナマモノ」とは、アイドルやスポーツ選手等、実在する人物を扱った同人誌のジャンルの事です。 アニメやマンガのキャラと違って、生きてる人物を扱うので「生物(ナマモノ)」と呼んでいます。 2次元というのは、簡単に言えば平面のこと。 3次元というのは、立体と言えば分かりやすいでしょうか。 創作とは、自分で創るもののこと。 マンガを描いたり小説を書いたり、フィギュアのような立体の物を作るのも創作です。 それを当てはめると ・ナマモノって何次元?→3次元。 ・創作って何次元?→2次元のものもあれば、3次元のものもある。 です。

haroharo775
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました ベストアンサーです 本当にありがとうございました