• ベストアンサー

ポケットモンスターの二次創作について

任天堂は二次創作に厳しいことは知っていますし、ポケモン同人誌事件があったのも知っているのですが、二次創作をやりたくなってしまいました。個人サイトで小説やイラストを載せている方も結構いるようですし、自分もやってみたいのですが…… オフ活動なしの非営利目的の二次創作サイトでもやはり二次創作はしない方が賢明なのでしょうか。

• jj78
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

任天堂が厳しいんじゃなくてポケモンが厳しいだけです。 FEとかは超放置ですから。 モンスターに対する二次創作は厳しいですが、人間に対する二次創作には甘いですよ。 まぁ、何があっても自己責任になりますが…。 賢明かといえばしない方が賢明です。 息子(幼児)が描いたポケモンが素晴らしいと興奮した親馬鹿なお母さんが自分のブログに掲載したところ、削除するよう要求された事件もありました。 反面、主人公でしょうか?飼い主というのか(詳しくないので名称がわかりません) 数年前からそっちに対する二次創作が流行していますが、取り締まられたという話はあまり聞きません。

jj78
質問者

お礼

任天堂ではなく、ポケモンが厳しいのですね。 ありがとうございます。二次創作したいと思っているのはトレーナーの方なので大丈夫かとは思いますがもう少し様子を見てみます、ありがとうございました