• 締切済み
  • 困ってます

イラスト挿絵依頼の相場について

はじめまして。 お目にとめていただありがとうございます。 2次創作作品の、小説挿絵や、表紙を依頼する際の相場について教えてください。 (似たような質問もあったのですが、分かる方にもう少し聞けたらと思いまして。。。) 現在2次創作本の小説挿絵(白黒)や表紙(カラー)を依頼しようとしております。 これまで友人や知り合いに頼んでおりましたが、今回日程の都合上サークル外の方にお願いしようと 考えております。 相場がピンキリであることは承知しております。 ただ、お願いした方から着た金額が (例えば白黒1枚2キャラ18禁イラスト 5000円は高いのか?) 通常より高いのか安いのかが、現状では分からずで、お声をかけられません。 例えば、 ・とら●穴やメロンに置いている作家さんのイラストの相場は白黒18禁一枚コレくらい。 ・カラー背景なし2キャラならコレくらい ・同人イベント壁(もしくは島中)サークルさんなら最低でもコレくらいは出すべきです。 等もし、外注での経験がある方は教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3679
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • toa0202
  • ベストアンサー率48% (13/27)

http://www0.terranetz.jp/ このようなサイトがあります。 18禁を扱ってるかはわかりませんが、大体1枚3150円~(オリジナルイラストの場合)みたいですね。 ただ上は企業を通してますので依頼の場合の相場とはまた違うかもしれません。 http://www.johokyoku.com/pro/puro_il12.html なのでこちらを参考にしてみてはどうでしょうか。 ただこの場合、デザイン事務所など企業を相手にした価格なので個人の場合は相場はわかりません。 イラスト発注を行なっているサイトの価格を見ると1万~が多いみたいです。 イラストのサイズやオリキャラか指定キャラかなど細かく色々とわかれてくると思いますが。 大手だと1万は軽くいきそうな気がします。 島中だったら5000円でもいいかな、というのが私の考えです。 ちなみに友人は島中でしたが企業からイラストをお願いされたときに5000円くらいだったそうです。なので大手だともっとかかるでしょう。 ただ大手の場合企業以外の個人の本(同人誌)の挿絵について、友人など親しいものの依頼以外は受けないことが多いです。 (サークルによると思いますが大手の友人はサイトで仕事の依頼を募集してますが企業のみ受けており、個人の依頼は特別な場合を除いて断っているそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんを通すと高くなってしまうのですね・・・。 大手だと1万、安くても5000円ですか・・。 なかなか見知らずの方にお願いするのも難しいのですかね。。 (一応mixi等で仕事をしてくださる方を探してみたりしているのですが。。。) 参考にさせて頂きます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリキャラのイラストの依頼がしたいのですが・・・

    小さなサイトで、小説を書いている者です。 作中に挿絵やオリジナルキャラクターなどを入れたいと思っているのですが、 絵を描くのが苦手なので、上手く描く事ができません。 どなたかにイラストを依頼したいのですが、あまり見当たりませんでした。 以下の条件に当てはまるようなサイト様がございましたら、是非教えてください! ○無料である ○ある程度の画力がある ○最長でも1,2ヶ月で絵を仕上げられる よろしくお願いします。

  • A4カラーイラストの依頼の金額

    コミックマーケットなどで壁サークルに配置されているようなイラストレーターの方にイラスト制作の依頼をしたいと考えています。 お仕事を請けていただけると仮定して以後質問させていただきます。 イラストはA4サイズのカラーで人物絵(オリジナル・背景あり)を考えています。 予算は1枚10万円までで、場合によっては継続的にお仕事を依頼させていただこうかとも考えています。(絵師の方が忙しくない場合) 納期は依頼より1~2ヵ月後です。 それぞれ頼む方によって相場は異なると思いますが、平均的に見て10万円/枚は高く見積もりすぎでしょうか? 実際に依頼して確かめてみるのが良いのかとも思いますが、実際に依頼を予定しているのが1年後と先なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

  • イラスト依頼について

    どうもこんばんわ。 漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。 早速本題に入ります。 この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから 『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と 台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく 今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが 汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。 私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは 『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。 漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。 学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると 人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。 こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。 アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います? そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。 お金の話もちょっと言い出しにくいです。 まとめると ・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。 ・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。 話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

  • イラストの依頼

    検索してもわからなかったので質問します。 私は趣味でイラストを描いているのですが、先日メールでイラストの依頼を頂きました。 キャラデザ+カラーイラスト一枚で、提示された金額は一万。企業ではなく個人です。 相場を調べてみて、キャラデザなら手間もかかるし一万は安いかな?と思いましたが、実績が全くないド素人なので、妥当なのかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、 ・個人からの依頼は受けても大丈夫か? ・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は? の二点です。 親は、「個人は危ないよ」と言っています。私もトラブルは避けたいですが、初めて人に頼まれて描くので、やってみたいという気持ちも少しあります。 メールも丁寧で印象は良かったですし、正直お小遣い稼ぎにもなるので(^^; ご教授お願いします。

  • 挿絵のリクエスト

    私はブログで銀魂の夢小説を書いてます。挿絵を入れたいのですが私は絵が全然ダメです。 それで銀魂イラストのリクエストに答えてくれる人を探してます。 でもどこでそんな依頼をすればいいかわからないので、あつかましいですがとりあえずここに書きます。 もし、そんなサイトや掲示板を知ってたらどなたか教えてください。 ちなみにイラストを描いてくれる人の条件は、 ・1ヶ月以内に仕上げることができる。 ・原作の絵とかけ離れていない。 ・土方さんが好き です。 夢小説の内容は「土方×オリキャラ(女子高生)」です。 早急な返事を待ってます。

  • 商用イラストの相場

    商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

  • タトゥー/リアルイラストの料金相場

    知人からタトゥーデザインの製作の依頼を受けたのですが、料金相場がいまいちわからないので質問させて頂きます。 依頼内容は下記のようになっています。 ・は虫類のリアルイラスト(手描き/カラー) ・サイズはおよそ20cm×15cm ・イベントフライヤーへの使用も考えている よろしくお願い致します。

  • 描いて貰ったイラストが凄く残念

    観覧有難うございます 趣味でWEB小説を書いているのですが、折角作った自分のキャラクターを絵にして表紙なんかに使いたいな、と思いまして。 しかし私は絵が全く駄目なので、描いて欲しいなーと募集掲示板に行きました そして「描きます!」と名乗ってくれた方が居たので、お願いして描いて貰いました。 今日メールに添付してイラストが届いたのですが、 1、サイズがお願いしたサイズより大分小さい(縦800でお願いしたのですが縦400でした) 2、キャラクターデザインをお願いしたのですが、色が塗られていない 3、キャラクタ設定に合わない程服がラフ(ぶりっ子キャラなのにTシャツジーパンでした) 4、全体的に雑 下書きなのかな?と思ったのですが「下書きみたいになっちゃいました」と送られて来たのでこれで完成なようです 正直凄くがっかりな作品でした。 サンプルで拝見した際は可愛くて「嬉しい」と思ったのでなおさらです。 こういった依頼作品はこのまま「ありがとうございます!」と言うべきですか? こうした事は初めてなので凄く戸惑っています。私は依頼した側ですし… 描き直して貰いたい旨を伝える時にはどう伝えたらいいのですかね?それとも描き直して貰わない方が良いのでしょうか

  • 田島昭宇さん

    探しているのは漫画ではなく、小説になるのですが、 魎戦記MADARA、多重人格探偵サイコでお馴染みの 田島昭宇さんがイラスト(表紙・挿絵)をされた ファンタジーものの小説のタイトルを忘れてしまい、探しています。 少女向けのような小説だったと記憶しておりますが、 お分かりになる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

専門家に質問してみよう