• ベストアンサー

優先道路と劣後道路

優先道路の右折と劣後道路の直進は どっちが優先ですか? どちらも車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

優先道路ですか?優先権のある道路でしょうか? 似たように思われるかもしれませんが、この違いだけで2割程度の過失割合の差が出ます。 優先道路であれば、完全に優先道路側が有利になります。(過失は1割程度) 優先権のある道路でも、優先権のある道路のほうが有利になります。(過失は3割程度) 優先道路は、すべてに対して優先で、脇からの交差道路は本来あまり気にする必要がないくらいの優先さがある位、優先な道路なのです。

srjuken
質問者

お礼

ありがとうございます。

srjuken
質問者

補足

優先道路です。多分。 片側一車線で中央線が交差点でも切れることなくひかれています。 交差点で交わっているもうひとつの道路は片側一車線で交差点前で中央線が途切れています。一時停止線もあります。 この場合は、優先道路の方の車は何も気にせず右左折していいのでしょうか?それとも劣後道路の直進が優先ですか?

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

優先道路の右折であっても、劣後道路の直進車が、その交差点に入っておれば、後の右折車は譲らなければならないです。 要は、同時に交差点に入っているか、又は、右折車の方が早ければ、右折車が優先しますが、遅ければ直進車が優先です。

srjuken
質問者

お礼

なるほど

• hideka0404
回答No.2

信号の指示でもない限り「優先」が優先されます。

srjuken
質問者

お礼

へえ

• Willyt
回答No.1

優先道路の右折が優先です。優先道路へ入ろうとする車は優先道路を通行する車を妨げてはならないのです。それは優先道路の車が直進であろうが右左折であろうが、それは関係ありません。

srjuken
質問者

お礼

そっかぁ