• ベストアンサー

優先道路からの右折

お世話になります。 優先道路からの右折よしようとした場合 (その優先道路でない)右からの直進の方が優先すると知人が申してました。 私は逆だと思っておりましたが 本来どちらが優先になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

優先道路からの右折車と、狭い道から交差点に進入した直進者の事故の場合の基本過失割合は、   10(優先道路を走行):90(狭い道から交差点へ進入した車) これはあくまでも基本過失割合ですがこれで分かる様に、adgj2009さんの考えが正しいです。 同じような道路幅の交差点の場合は、左方優先となります。 adgj2009さんの知人のような道交法の知識を持っているドライバーもいることに驚きました。

adgj2009
質問者

お礼

素早い 御回答有難うございます。 やっぱりそうですか?良かった!うろ覚えでしたので 全く自身がありませんでした。 ついでに・・・アドバイス頂けましたら幸いです。 その場所で直進の車が右折車に追突したのですが 直進のドライバーは脇見運転していました。 (車の運転席を見た際、頭のてっぺんしか見えなかった為) そのドライバーに=下を見て何か探してみえましたよね?と聞いたら 認めました。 それでも 過失割合は1:9になりますか? 10X0にはならないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

9:1の1は、質問者さんに危険回避義務があるから。直進車があると、あるいはその運転席床?をのぞき込んで前を見てないと視認できてるなら、このままだと事故が起こりうると予見できたのですから。 10:0になるのは、危険回避義務のある質問者さんが右折を中断するなり完全に停止していないと無理。

adgj2009
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 そうですか・・・とにかく停止しないと、、、 両車が動いてる状態では無理ですね それとは別に両方の道に停止線がないので設けて貰えるよう働きかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102632
noname#102632
回答No.2

法的な話は#1さんの通りだと思いますが、その知人の方は「すれ違うのも大変な細い道での、地元のマナー」のようなことを言っていたのではないでしょうか? 細い道の方はなるべく空けてもらわないと通れないような場合など。

adgj2009
質問者

お礼

素早い 御回答有難うございます。 そうですね、法規ではなくマナーでの意見かもしれません。 ついでに・・・アドバイス頂けましたら幸いです。 その場所で直進の車が右折車に追突したのですが 直進のドライバーは脇見運転していました。 (車の運転席を見た際、頭のてっぺんしか見えなかった為) そのドライバーに=下を見て何か探してみえましたよね?と聞いたら 認めました。 それでも 過失割合は1:9になりますか? 10X0にはならないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先道路と劣後道路

    優先道路の右折と劣後道路の直進は どっちが優先ですか? どちらも車です。

  • 直進or右折 どっちが優先?

    先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。 図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。 国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進) 私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。 一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに! こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。 宜しくお願いいたします。

  • 優先道路内での右折巻き込み事故

    先日、優先道路と優先でない道路との交差点付近で右折車との巻き込み事故に合いました。 片側1車線でセンターラインは黄色、その両サイドにゼブラが敷かれているもので、交差点内を貫通しています。 当方普通二輪車で、相手方が乗用車です。 当時、直進方向が渋滞していたので、ゼブラゾーン内を20km/h程度で追い越し走行していました。 左側の車列に注意しながら走行していたところ、左側すぐ前方の車のウインカーがつき、すぐハンドルを右に切ってきました。 回避行動をとりましたが間に合わす、相手車の右前タイヤ~バンパーと、当方バイク左側前部~後部が接触、転倒はなく直ぐに停止しました。 相手方は、右折の際、周囲確認していなかった(対向車がいなかったので、脇道に気付き直ぐにハンドルを切った)とのことでした。 この場合の過失割合ですが、下記の認識であっていますでしょうか?詳しい方の意見をお聞かせください。 優先道路内での右折車(A)対追い越し車(B) 基本割合(A)50:(B)50 右寄せ無し(A)+20~30:(B)-20~30 安全確認(A)+10:(B)-10 ゼブラ帯走行(A)-10~20:(B)+10~20 総合(A)60~80:(B)40~20 ゼブラ帯走行していましたが、優先道路内での幅寄せがなかった点などから、相手方の過失が大きいような気がします。また、当方がバイクである点で相手方への加算はあるのでしょうか?

  • 法律から見た、大きい道路で右折する場合について。

    法律から見た、大きい道路で右折する場合について。 原付などは迷えば二段階右折ができるので、 それは今回は考慮しないことにします。 http://okwave.jp/qa/q197405.html こちらにも同じ質問があったて、 右折後に横断するかどうかの疑問は解決したのですが、 もう一つ疑問になることがあります。 道路の大きさ、停止線の有無に関係なく、 対向車線の車を妨害しなければ、渡っても良いと言うことでした。 うちの近所の道路は片道3車線で、中央分離帯が5メートルとか、かなり大きいのですが、 たまに対向車がこないのに、右折車が止まっている場合があり、 その車に対しクラクションを鳴らしたりしているシーンが良くあります。 そこで疑問なのですが、 教習所では、「右折した場合は、対向車を妨害しないように直進しなさい」と教わったのですが、 直進しなければいけないの?直進してもいいの?どっちなの?って思います。 対向車が居なくて渡れる状態の場合、 渡らなければ違法なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いろんな道路があるみたいで、 結構迷う人も多いみたいです。 なので、右折後、必ず止まって、右折後の信号に従うことが違法でなければ、 それをすれば安全だし迷うことも無いしと思います。 迷ったら待てばいいということになるので。 自分はどうしてるとか、 一般的にはどうとかではなくて、 法律ではどうなのか知りたいです。 おそらく、たくさんの条件もあると思うので、 「道路交通法◯条」とかも書いていただければ嬉しいです。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 一般道から路外へ右折と道路外から一般道へ右折の事故

    保険会社と過失割合で揉めています。 私が片側1車線の2車線道路から、右の駐車場へ入ろうとした際、駐車場から右折で出る飛び出し車両後輪周辺に衝突されました。 T字路に置き換えると、横棒(-)側が一般道で、縦棒(I)側が駐車場です。 当方は、一般道の優先道路の判例 80:20 を主張しているのですが、 保険会社は、路外から右折で道路に入りの直進車と衝突しても80:20なので、当方の右折分を加味すれば、70:30だと主張します。 当方としては、路外が道路(非優先)よりも過失割合が高くなることに納得が行きません。 このような場合、どのように判断すれば良いのでしょうか。

  • 左折優先?右折優先?(自動車の運転)

    車の運転(左折・右折の優先)でお聞きしたいことがあります。 同一道路の場合は、左折優先であることは理解していますが、同一道路でない場合はどうなのでしょうか? 言葉よりも図のほうが分かりやすいので、図のA・B・Cで質問文を書きたいと思います。 ※【Aがいる道路幅は、Cがいる道路幅より広いです】 (1):AとBではどちらが優先? ※AもBも右折です。 (2):AとCではどちらが優先? ※Aは右折、Cは左折です。 基本的は左折優先だと思うのですが、道路幅が違うとどうなのかなと思いまして 質問させていただきました。よろ しくお願いいたします。

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • 右折同士、どっちが優先?

    いわゆる一般道路から、駐車場に入ろうとして、右折待ちしている車と、その駐車場から一般道路に入ろうと右折待ちしている車があるとします。 同時に発進すれば、当たり前ですが、ぶつかるので、どちらが先にいくのが正しいのでしょうか? こちらはたとえ優先側でも注意していますが、以前譲りあいが長引き、挙句の果てに対向車がきてしまい、結局発進できず立ち往生してしまいまして・・・。 また、こういう駆け引きでなにも合図(バッシングなど)がない場合、いつ発進するかのコツとかあればお願いします。

  • 右折時の優先順位

     車Aが居る車線は、片側一車線づつの主要国道。 車Bが居る車線は、辛うじてすれ違いが出来る幅の、市道。  車Aは車Bが居る道路へ右折しようとしている。 車Bはセンターラインを横切り主要国道を右へ行こうとしている。 (1)車Bを先に右折させた方が、車Aは狭い道路をスムーズに走行できるため、車Aは待つべき? でも、車Aは主要道に居るため、先に車Bが居る道路へ入る優先権がある? (2)もし、車A、B双方の道路が同程度の道路だった場合、「右に居る車が優先」と言うのがあった様な気がしましたが、どうだったでしょうか? マナーと言うより、道路交通法ではどの様に記されていましたでしょうか? ━━━━━━━━━━  車A ────────── ━━━┓  ┏━━     ┃車 ┃       ┃B  ┃       ┃   ┃