• 締切済み

病院厨房きつい

20代女性です! 病院の厨房に勤務して1ヶ月が経ちます。 仕事がきついです。 年齢幅も広く会話に着いていけれず、 料理の作り方切り方も難しく 献立も5枚ありメニューもそれぞれ違う。 もう心が折れそうです。 でも辞めるわけにはいかないです。

みんなの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

嫌々仕事をしているのなら、辞めた方がいい。 貴方にとっても病院にとっても、お互い不幸だ。 >でも辞める訳にはいかない それなら不平不満を言わず働きなさい。 貴方のその姿勢では、たとえ他の会社へ行っても、また同じ事を繰り返すだろう。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

病院厨房、きつかったら、何処行っても、ダメですね。 ホテルでの食事を作る方が、まだ、大変です。 修学旅行生が、団体で、来たら厨房内は、戦争状態になります。 病院食でも、管理栄養士が、献立を作り、レシピー通り、作れば良い事です。 何も、きつい事、有りません。 後は、自分の動作だけだと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

クビにされるまえに辞めるんだ!!

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.3

No1の方と同じ意見です。 どんな仕事も楽なものなんてありません! 音を上げたくなる気持ちも解らなくはないですが:たかが1週間でこんなことを言っていたら、どんな仕事も無理ですよ。 ナニクソ!って云う気合いで頑張ってください!

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

 私は何度かスポーツのやりすぎで膝をけがして入院しました。  入院生活で、楽しみといえば食事。しかも整形外科は食事制限もなく、普通に薄味でおいしい食事が出ましたし、3日目ぐらいからは機内食のように選べてさらに楽しさアップでした。  ご質問の件、食べた側から見れば、確かに大変だなと思います。人数も内容も入院患者の変動に日々合わせてめまぐるしく変わっていくと思いますし。特に内科は食事療法も入り、さまざまな制約の中で作るのだろうなと、想像しています。  慣れない場所で、おばちゃんジョークにも乗らなきゃいけない、種類が多く神経はすり減りそう、日々献立は変わっていき、同じものはほとんどない、ご飯の固さも違う、等々。でも、入院しながらもおいしいと喜んでいる私みたいな患者もいますよ。  せっかく始めた仕事だし、会話についていけるように年数重ねてみてください。辛いこともやがてよい経験だったと自分の自信につながる糧になると思います。他の人が簡単そうにやっている仕事こそ実は経験に裏打ちされた職人技のような高等技術だったりします。  人事だと3日、3か月、3年が辞めたくなる周期っていうんですが、3日は乗り越えたんですね。でも3か月になる前に辛くなってしまった。ついでだから3か月やってみてはいかがですか。そうしたら次3年までは辛いと思わなくなるかも(笑)  きっと根が真面目な方なんでしょうね。はじめはできなくて当たり前。若い分あたって砕けろでしょ。まっほんとに砕けては困りますが、先輩に教わってゆっくり成長していけばいいんですよ。焦りは禁物です。  ご自分でも、辞めるわけにはいかない、って決意表明しているんだから、大丈夫、やれると思います。応援していますよ。頑張ってください。

回答No.1

  仕事はどこでもキツイ 一回り年下の上司に馬鹿にされ、低い評価で給料を減らされ、................  

関連するQ&A

  • 厨房の仕事

    厨房の仕事をしたいと思っているんですが、家で料理をしたことがありません。やはり家で料理をしてきた事ある人ができる仕事なのでしょうか?最低でもまかないとか作れなきゃダメでしょうか…?普通のファミレスだと皿洗いから実際料理を作るまでにどれくらいの期間要するのでしょうか?1日皿洗いしたら次の日からもう厨房に立つと聞いた事あるし、それと次の日ではなく1ヵ月後くらいから作らせてもらえると聞いた事あります。だいたいどれくらいなのでしょうか? 家で料理をしない未経験の人はファミレスからレストランに入社した方がいいでしょうか?いきなり専門店だと厳しいでしょうか?

  • 「男子厨房に入るべからず/女子〇〇に入るべからず」

    「男子厨房に入るべからず」という言葉がありますが、時代が変わり、今の男性・女性はどう考えてるのでしょうか。 女の仕事とか、もう邪魔になるだけとか、助かってるとか、賛否両論でしょうか。 我が家では、僕専門の料理があり、カレーライス、パエリア、野菜スープ、焼きそば、たこ焼きは、僕が作ることになってます。 味もまあまあで、妻から「今日はこれをして」とリクエストしてきます。 もし、同じように女性に言う言葉として、〇〇に入る言葉はありますか。 これは男の世界、女性は入らない方が良い、というような。 ( ドレスデンの洒落た裏町 )

  • 病院食の調理

    病院関係の内容なのでこちらで質問させていただきます。 病院で患者さんに出す食事の調理をする仕事ってお給料はどのらぐらいなのでしょう。 30歳女性、調理師の資格をもっていて、早番と遅番勤務がある、という条件なのですが。 ある程度幅があればそれでもいいし、私はこのくらい...という回答でもある程度の目安になれば結構です。

  • 晩御飯の献立

    晩御飯の献立 来週,私の父が独り暮らしをしている私のところ来ます. せっかくなので手料理を振舞いたいのですが, メニューが思いつきません・・・ 父は60代半ば,あまり肉などは好みません. いつも私は肉ばっかり食べているので, どんなメニューにしたらいいのか悩んでいます. どんなメニューにしたらいいか,アドバイスお願いします☆

  • 料理の作り方

    一人暮らしをはじめて、4ヶ月 料理のネタもなくなり、毎日同じ ものばかり食べているように思います。 同じ食材でもなにか変わった献立になるような 料理の作り方はありませんか。 魚を焼いたり、肉を焼いたりという単品メニュー が多いのでひねった物を作ってみたいです。

  • 病院給食委託会社の仕事

    病院給食委託会社からの求人で、栄養事務室における食材発注、在庫管理などのデータ入力、食材検品、食札出し、伝票処理などの事務作業中心で、時間も9時から18時と出ていました。 しかし会社に詳しくきいてみると、最初は殆ど厨房に入り調理の方と一緒に調理をしなければいけないのだそうです。調理全体のことをわからないと事務もできないからとのことでした。 当然ながら就業時間も、調理の方と同じで、早朝5時すぎの時も月に8回もあるそうです。 総合病院なので週休2日なのが魅力ではありますが。私は50歳で今まで調理の仕事の経験はありません。経理事務一筋なので厨房業務についていけるかなと、応募を迷っています。 厨房業務はこの先ずっとしなければならないのでしょうか?食材発注などの事務などはやらせてもらえないのでは?と思ってしまうのですが......。と言うのがこの求人以外に栄養士も募集しているのです。しかも仕事の内容は私の応募しようとしている事務と殆どおなじなのです。 少し違うのは、献立をたてることくらいです。他にパートの事務も同じ仕事で求人があります。 予想されるのは、厨房に人数が不足しているけれど調理で出すより、事務の方が人が集まるので事務で採用して、厨房の仕事が殆どで事務はあまりやらせてもらえないのでは?と。 栄養士のほうが事務の比重が大きいと思うのです。私は慣れるまで厨房業務をしてそのあとは事務室での仕事になるのなら応募しようと思うのですが、ずっと厨房は無理かなと...。 委託会社の方は詳しくは教えてくれません。この業界の方などご意見お聞かせください。

  • 厨房の仕事と土木などの肉体労働の違い

    こんにちは。私の友人から相談されたのですが、私もよくわからないので、 皆さんにご意見を伺いたくて書き込ませていただきました。 友人の彼氏はトンカツ屋で厨房のバイトを週に6日、5時間しています。  友人は、彼氏がいつも疲れていてそっけないと私に愚痴をこぼします。私の父は、土木関係の仕事を週6日、11時間していますが、家に帰っても、 母の料理の手伝いや、いろいろな家事をやっています。決して、母が怖いわけではないです。 私からしたら、父の土木の仕事のほうが、友人の彼氏のトンカツ屋の厨房の仕事より、きつくて 疲れると思うのですが、彼氏はお店で冷暖房完備ですし、父は夏でも冬でも、作業服だけ、たまに焚き火をしていますが、 父の仕事に比べたら、友人の彼の仕事なんて、友人を悲しませるほど大変じゃないと思うのですが、 皆さんはどうでしょうか?ちなみに、友人と会わない日の友人の彼は仕事の時間まで爆睡、ゲーム三昧らしいです。 ゲームする体力はあるのに、友人とは体力を使うからあまり会いたくないと。。。 皆さんはどう思われますか??

  • 委託の弱み

    私は、大きな総合病院の栄養士をしています。とは言っても委託で入っていて患者さんのお食事とドクターと看護士さん達のお食事の献立を担当しています。 私の上司が立てた献立を病院の管理栄養士が手直しをしてそれに基づいて私が他の献立を造っています。 基本的には、ドクターと看護士さんの献立は自由に作れ、定食は3つあって1つの20人分を在庫で造った献立にしてみました。 そしたら病院の管理栄養士に「この料理食べたことあるの?」って聴かれてしまい 「自分でも食べたことのない料理をよくもまぁお客に食べさせようとするわね。その根性が信じられない」 と怒られました。 まぁ確かにこの文からではごもっともとお思いになるかもしれませんが、私の言い分も聞いて下さい。 その管理栄養士は、料理書を片手に「これ美味しそう」 の一言で勝手に献立を書き換えては調理師に造らせます。(調理師さんも委託です。) 私や上司が献立を直しているときにわけの分からない料理が出てくることがあって「これどういう料理ですか?」 とお聞きすると料理書を持ち出して「これです」と自慢げに語りだし「作り方は?」と聞くと「この本に書いてある通りよ。コピーしてあげるからこれ通りに造ってね」 と言います。当日その料理を作って検食で召し上がっていただくと「これ変わった味ね一体誰が立てたのこんな変な献立」とか言ってきます。 「あんただよ」と言いたくなるのですが、そこが委託の弱み。そんなことを言おうものなら 「お宅じゃなくてもいくらでも業者さんはあるんだから」 と強気に出てくるので逆らえません。 私の上司もいい加減に頭に来ていて自分でも同じ事やっているのにこっちにばかり言わないで欲しいと思っていますが、やっぱり委託はおとなしく言うことを聞いていないといけないのでしょうか?

  • 病院勤務での出会い

    私は21歳の専門学生で、来年から病院勤務になる予定です。 ちなみに職種はリハビリ関係です。 以前、学校の先生が「病院は女性が多くて出会いないから、学生のうちに相手を見つけておいたほうがいいよ。」と言われました。 今病院で働いている方にも「働き出したら出会いあると思ってるでしょ?実際出会いとかないよ!」と言われました。 毎日帰りも遅いし、土日は研修や勉強会で大変なようです。 私は20代のうちに結婚して子供を生みたいと思います。 でも残念ながら彼氏いないです;; 病院勤務ってそんなに出会いないですか? あと、病院勤務の皆さん、どこでパートナーと出会いましたか? 仕事だけを頑張るんじゃなくて、幸せな結婚もしたいです。 今のうちからいろいろ頑張りたいです^^;

  • 入社一か月 人間関係と仕事ミス防ぐには 厨房

    入社一か月です。 厨房に調理員として入りました。 母親くらいの年齢のおばさんが多く、ボスも自分の母親くらいの年齢です。 ボスとも性格的にあわず、失敗したらみんなの前で見せしめのようにその失敗した人の 事をこき下ろし、 おばさんたちが言ってるほかの若い人の不満愚痴とか全部聞いてまともに受け止める。 そのおかげで、居づらい思いをしてる若い人もいます。 また、休憩室では、おばさんたちの人の批判や悪口そして、失敗した人をおもいっきりこきおろして たり。。 だから、失敗したらこそこそ陰で悪口言われているのがわかるし、私たちが仕事に手いっぱいであたふたしてても意地悪そうに笑ってみてるだけ。 また、仕事も一日二日教えて、はいやってみてっていわれて四日で独り立ち。 でも、実際一日の流れの中でその日その日によって少しづつ時間がづれたり献立によって変わったりするからわからないのに。そのフォローがないんです。 で、いろんな人から出来てないって叱られるだけで。 「おしえたでしょ」としかられるだけで。 教えてもらっていないことでも、言われます。 みな、自分はきちんと教えてるのに新人がちゃんと理解してないから悪いといい、自分たちの悪いところは認めず保身します。 また、どんどん新しい事をおしえていかれるので理解がおいつきません。 で、時間30分単位くらいでうごかないといけないので、せかされます。 でも慣れてないのでなかなか時間に間に合うようにできない。できなかったらあたまごなしに怒られる。 ミスを誘発しているようなものです。 で、案の定ミス連発してしまいました。ほんと毎日おこられてばかりでつらいです。みんなの前で大きな声で・・・。(泣) 失敗したときとかは素直に認めてあやまるし、間違えたことでもまちがえましたって言ってるのに ちゃんと言わないとフォローしてくれないよ。。。。ってどんなけあやまればいいのって 感じです。 もちろん、メモもとってで教えてもらった人にまとめたものをみてもらってます。 でも、献立がいろんなパターンがあるのでやり方がかわってきたりするのでそこがわからないんです。 そういう時にすこしでも気にかけてくれる人がいたらいいけど。教えてくれてる人も忙しかったり、やすみだったり・・・。 でももうミス連発してて行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか。やる気はあるけど。みんなのひそひそ話が怖いし・・・。怒られるのもつらい。その人の気分機嫌であたられることもあるし・・・。 同じ新入社員のかた。アドバイスできるかたおねがいします。