-PR-
解決済み

F1マシンで任意の速度の調整?

  • 困ってます
  • 質問No.82312
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

はじめまして~☆

F1を見ていて、以前から疑問に思っていたのですが、
ピットに出入りする時に、80K/h程度の速度規制を設けていますよね。
それに違反したらペナルティ。

そこで疑問が・・・F1マシンには速度計はついていないはず?
ドライバーは、何を頼りに79・79.5K/hの限界ギリギリの速度を
維持(調整)しているのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

ステアリング上にリミットスイッチがついています。
そのボタンを押している間、リミッターがかかり規定速度以下になる様になっています。
以前、トラクションコントロール解禁前はそのスイッチをスタート時に悪用できないように、同時にガソリン給油口のカバーを開けるように規定されていました。今はトラクションコントロ-ルを使えるのでその必要は無いですね。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

早速の回答、ありがとうございます!
リミットスイッチで操作ですか。
たまにペナルティを犯すドライバーがいるので、
かなり難しい操作をしているのかと考えていました。
(マイカーを運転している感覚で)
きっと、ペナルティを犯した人はスイッチを押すタイミングが
僅かにずれたり、機器等のトラブルなのでしょうね☆
さすが!ハイテクマシン!!
投稿日時 - 2001-05-28 16:21:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

チームによって別々な呼び名なのですがビットレーンスイッチとかリミッタスイッチとか言ってピットレーンの計測開始位置にフロントノーズがかかる前にそのスイッチを押しておくとどんなにアクセルを踏んでも規定速度しか出ない仕組みになっています(アクセルの開放度を制御するソフトウェアで管理しています。又、最近のF1マシンはアクセルをワイヤーでは無く電気信号で開放度を制御しているのでそう言うことが出来ます。)。だからドライバーは別にタコメーターを見ながらビクビクして運転している訳では無く結構気楽に運転しているみたいです。最近のF1はトラクションコントロ-ルやパワーステアリングなど色々な制御装置が付いているので運転が楽だとアバーインが言っていましたヨ。彼はこういう制御装置が好きは無いとも言っていたことを付け加えておきます。
お礼コメント
FastLady

お礼率 100% (11/11)

早速の回答、ありがとうございます!
リミットスイッチで操作ですか。
たまにペナルティを犯すドライバーがいるので、
かなり難しい操作をしているのかと考えていました。
(マイカーを運転している感覚で)
きっと、ペナルティを犯した人はスイッチを押すタイミングが
僅かにずれたり、機器等のトラブルなのでしょうね☆
さすが!ハイテクマシン!!
投稿日時 - 2001-05-28 16:21:40