• ベストアンサー

離婚可能?

結婚3年です。 妻は精神科に通ってまして、一人では外に出られない感じです。 2年前に赤の他人に暴力を振るって警察のお世話にもなったりしました。 最近はある程度落ち着いていますが、度々起きるヒステリーに限界を感じています こんな状況で離婚は可能でしょうか?できるとしたら、慰謝料は払わなくてはいけないでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

精神的疾患を抱えた配偶者との離婚は中々難しいですよ。 法律上の離婚原因をいう民法770条1項4号には、「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みのないとき。」と、あります。精神病にかかると簡単に離婚できる様に書いてありますが、実情はそうではありません。配偶者の精神病を原因にして離婚したい場合は、現状の家庭生活がそれなりに不都合だということと、離婚した場合でも相手配偶者の生活に支障のない対策が必要になります。そこで初めて離婚は認められるでしょう。 あなたの場合、奥さんは他者に暴力を振るわれるそうです。従いまして、精神病による離婚と、それを原因とする暴力で警察沙汰に発展し、安心した日常が送れない、となれば離婚原因の5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当しますので、離婚原因の4号と5号を合わせて家庭裁判所に離婚調停を申し立てられたなら離婚は可能だと判断します。 慰謝料の件ですが、おくさんの生活が成り立つのかどうかが判断基準ですね。離婚後、奥さんは生活保護でも受給できる様に協力すれば慰謝料は必要ないでしょう。慰謝料というよりも、財産分与とか慰謝料も含めた解決金を幾らか支払う覚悟で離婚交渉をされるのが良い様に思います。

daimaru123
質問者

お礼

細かく説明していただき ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました

その他の回答 (1)

• rururupon
回答No.1

専門的な回答をしてくださる方が出てくるといいのですが・・・ 自分の考えで申し訳ありません。 離婚には、離婚を申し立てする相応の理由が必要になってくると思います。 離婚にも色々ありますので、奥様や奥様の家族まで考えなければいけないと かなり時間もかかることと思います。 夫婦の現状について詳しく書いてないので、あてはまるかどうかはわかりませんが まず、貴方が奥様に離婚を切り出し、奥様が了承すればそれで離婚は成立します。 成立と言っても、お互い何の恨みっこもなしと言う具合に 慰謝料などの費用もなし、と言うご夫婦もいらっしゃると思います。 ただ、この場合は難しいのではないでしょうか? 奥様は病気で、働ける状況ではない。 どうして精神疾患になったかと言う理由も大きな問題になると思います。 貴方が原因で精神疾患になったのであれば、それ相応の覚悟は必要でしょう。 基本的に病気になったから離婚、というと世間的には風が冷たいと思います。 それを解決できるのはお金だと思います。 貴方が原因でないなら、奥様→奥様の両親と言う段階での話し合いが必要ではないでしょうか。 奥様のご両親にしてみたら、結婚したのに病気の娘を見放すのか!!! と言う風になるのは覚悟が必要かと思います。 そうなると、多分双方での話し合いでの結論は難しいのではないでしょうか? 弁護士を入れることをお勧めします。 最初は相談と言う形であれば、30分5000円とかだと思いますし、地域の無料相談もあると思います。 現在の奥様の状況を考えると、弁護士を入れ、書面にしておいた方が 後々の貴方のためになると思います。 言った言わないということになりますから。 私の知り合いで、二年間離婚を拒否(女性) 旦那は実家に帰ったが、婚姻関係にあるため最低限の生活費をその間送金 (お互い弁護士が入っていました) 彼女が提示した数百万の金額の慰謝料を最終的には旦那が支払って 離婚成立となりました。 ご主人はその数百万は高いと拒否していたのですが・・ 結局二年間の彼女への生活費が積もり積もってその金額になり それが今後も続くなら・・・とご主人がおれました。 このことからもわかるように、弁護士が入ったとしても 相手がうん、と言わなければ離婚は成立しないのです。 どこで折り合いをつけるか、どちらが折れるか、ということになってします。 まして、精神疾患をお持ちの奥様であれば、すんなりいくとも思えません(普通でもいかないのに) 第三者に入ってもらって解決されることをお勧めいたします。 持論でもうしわけございません。