• 締切済み

離婚後。。

なんとか離婚届を出すことができました。 でも、ひとりで暮らす覚悟も気力も無いのに、離婚届を出してしまいました。 親・友達・知り合いに頼れるような状態ではありません。 (ストレスの源になるので、連絡をとれません) 日常生活すら、まともに送れません。 社会生活なんてもってのほかです。 精神的に追いつめられて気が狂いそうです。 ひとりで暮らせないのに、、どうしようもない状況に陥ってしまいました。 これから、どうしたらいいんでしょうか? ひとりでは生きていけません。 でも、誰も頼れません。 離婚原因は家庭内暴力(言葉の暴力)です。 精神状態は、要カウンセリングです。薬無し。 離婚経験者の方、離婚後、どう乗り越えられましたか? 体験談をきかせてくださるとありがたいです。

  • ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

みんなの回答

  • mahura
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

私も夫の暴力で離婚しました。別居したときは私のお腹に二人目がいたので実家で甘えさせてもらいました。その後正式に籍が抜けてからは生活保護を受けて生活しました。(私は田舎に住んでて1歳にならないと保育所に預けることができないので・・・) 生活保護をうけるといろいろ大変なこともありますが、社会復帰が難しいのであれば申請するべきだと思います。必要最低限の生活は毎月保障されるので一番おすすめです。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

こんばんは、私も同じ×1です。 どうするかまず考えましょうね。 私は親、友達に本当に辛い間と金銭的に厳しい状況の時には甘えていましたよ。あまり片意地とか変な気兼ねをせずに特にここは友達というよりも両親がいらっしゃるのであれば甘えたほうがお友達も負担がなくて言いように思います。 ちょっと文面からも人に依存心が強い様ですが、依存しあうのが世の中ですからそれでいいと思いますが、友達にも今以上の事を落ち着いたらお返ししていかないと依存しっぱなしというのは大人なのですから良くないですよね。 誰もがだれかの支えになってもらいたいものですからね。 ○両親の元でカウンセリングを受けつつ、少しずつ自立できる様にしていく。人間関係に自信がないとの事ですが、あまり人と話さなくても良い様な仕事(一人で出来る様なとか接触がすくないような・・)を短時間のバイトなどからはじめていく。親や友達もいつまでも頼れる訳ではありませんので、自立に向けて歩む。 ○また新たなパートナーを探す。ただ、生きていく為、とか人にただ依存したいだけという考えでいると元旦那の様に相手は変貌しますよ。なので本当に自分が純粋な気持ちで好きな相手を選んだほうが良いですね。 ○精神的に仕事ができる状況にないとカウンセラーというかドクターがいうのであるならば生活保護を受けてその中で地道に生活して、精神的な問題をまずは解決してから生きるすべをそれから考える。 思い当たる範囲で書いてみました。ただ、ここの相談者はみんな自分の知る限りの情報を提供しているだけで、その情報をチョイスするのはご自分でしかありません。何にしても選んだ事は後悔せずに生きて下さい。頑張って。 私は暫くは資格を持った職業があるので仕事をしました。 親元に身を寄せて、かなり親には精神的にも、生活面でもお世話になりました。友達にも電話をして辛い状況を話すと少しは気が紛れました。 私はその頃は軽い鬱でしたし、人間関係も上手くいっていませんでしたが、そんな事は言っていられないのでがむしゃらに働きました。あとは自分が幸せになる為には、再婚をしたいと思って×1パーティーで相手を探して、本当に良い出会いがあっていまは子供を持ち穏やかに暮らしています。そうやって乗り切りました。 誰もが自分が大事です、人の事を思いやれるとしても自分と同じレベルでそれを求めるのは酷です。自分を幸せに出来る人は自分でしかない様に経験からも思います。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.5

以前の回答者に申し訳ありませんが、私の思いを率直に書き込ませていただきたく思います。私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思い、それを前提に書かせていただきます。 カウンセリングを根本的に勘違いされている、というか全く知らずに云々議論される方が誠に多いことに、私は常日頃から心を痛めております。カウンセラーはクライアントのなんらかの心的力動、得てして治療党には逆効果の方向のものであることが少なくないと思われますが、そういったものが生じがちなようです。 ご質問を拝見し、私は率直にこう思います。 この方には、ご自身一人でご自身を見つめ治す時間が必要だと。そのプロセスに一方的な他者の意見、つまり本やメディアといったものを否定はしませんが、あくまでもご自身の力で、何年何十年かかるか解りませんが、ご自身を客観的に見つめること、これ抜きで何をはじめても、結局はこの方が傷つくだけだと思うのです。もっとも傷つくことを、その時点で本人が理解できるかどうかも甚だ疑問です。そういう観点からも、危険を避け、一人での、全面的な自己否定も含めた、自分自身を見つめ直すことのみが、ご質問者の唯一通るべき道と、私はこう思うのですが、如何でしょうか? 仮に100:0でお相手に非が合って乗り込んであったとしても、離婚した以上、ご質問の方は自らの人間性を自らの手で奈落の底へ落としたことは、否定できないと思います。 愛した相手を、受け入れるのではなく見捨てたわけですから。結局のところ相手の人間性を全否定したわけです。無論、ご質問の方自身に対しても同様です。 してしまった事は仕方が無い、という理屈が全ての問題に有効と勘違いされる方々も少なくないようで、この点にも心を痛めております。ご質問の方は、どこまで理解されておられるかは別として、お相手、そしてご自身を全く正当化できない理由で強引に全否定したことに苦しんでおられる、こういうことだと思うのですが、如何でしょうか? 意義ある幸せな人生をお送りください。

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

はじめまして、私は男です。 ちょっときついかも知れませんが一言。 ・あなたに必要なのは異性の相談者です。できれば恋愛対象にすらなりうる男性。こんな人が出てくれば全て即解決。 しかし現状をお聞きした限りでは、可能性は0です。 また、見つかったとしてもすぐに離れていってしまうでしょう。重い、とかいって。 医者に行っても無駄でしょう。カウンセラー?何の役にも立ちません。 どうしてこんなにきついことを言うのか、それはあなたに、現実を直視してもらいたいのです。離婚原因云々は私にはわかりません、当事者でありませんから。 しかし、今のあなたの置かれた状態を変えることができるのはあなた自身しかないという事をまず、強く認識してください。このままではあなたより先に回りがまいってしまうでしょう。物心両面において。とにかく、あなたの頭の中のネガティブな思考形態を変えましょう。今はさておき、あなたは一体どのようになりたいのか。 これを第一の目標として、それにはどうすればよいのか、 なにが障害になっているのか、一つ一つつぶしていくことです。 一体何に追い詰められているんでしょう。何で働けないんですか。 このままではあなたが身を寄せていらっしゃるお友達との仲は修復不能な事態になりますよ。また、その方もお気の毒です。親御さんやその他の友人とは連絡が取れないとの事ですが、あなたが取りたくないだけではないですか。耳の痛いことを聞かされたくないだけとか。困ったときは身内が一番ですよ。何を言っても血が繋がってるんですから。 いろいろ、歯に衣を着せぬ失礼なことを言ってすみません。私もバツイチですし、周りにはたくさんバツイチの女性の友人がいますが、とにかく甘えを捨て、最低限御自分の面倒くらい自分で見るようにしてください。 そうしないと、いつまでたっても次の人とめぐり合えませんよ。

ryu-7
質問者

お礼

>あなたは一体どのようになりたいのか。 わかりません。生きている意味すらわかりませんので。 周囲に迷惑を掛けないために、いまの私にできることは、自殺くらいしか、ありません。

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.3

ご自分の地域にある女性センター  婦人相談センターなどに相談してみたらいかがですか? 全国一覧を乗せておきます。 ゆとりある環境がなければ精神的に不安定のままです。 そんな状況ではたちなおれませんから。 http://www.ktv.co.jp/dv/tel.html http://woman.excite.co.jp/politics_society/society/crime_violence/husband_lovers_violence/

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/dv/tel.html
ryu-7
質問者

お礼

>ゆとりある環境がなければ精神的に不安定のままです。 >そんな状況ではたちなおれませんから。 この言葉に涙してしまいました。。。 確かにその通りです。 ゆとりある環境を求めて立ち回ってはいるのですが、、やはり、自分ひとりの力では立っていられなくて、、他人の力をかりてしまいます。。それで、また、それがきれると苦しくなってしまう自分がいます。。 現在、関係機関に援助して欲しいむね、お願い中です。 ひとりでやっていけるかどうかわかりませんが、やれるところまでがんばってみようと思います。。 情報提供・アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • maruraru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

そうですね。本当はそんな時は誰か何も言わずにただ側にいてくれる人がいるのが一番いいのですが・・・ でも少しずつでいいのでやっぱり外の人と接することです。 私も離婚した時は今までを知ってる友達とはあまり会いたくありませんでした。(やっぱり友達は私が傷ついてるだろうと励まそうとするので、それが面倒だったので。) で、仕事を変えて、趣味(私の場合はテニス)を始めて、私の過去(結婚していたこと)を隠して新しい世界を作りました。恵まれていたのか、そのテニス仲間はすごく私と気の合う人たちで次の日が仕事でも徹夜で遊んだり、語ったりしました。そうすることで寂しさも紛れ、離婚の話などもしないため、「結婚していた」ことさえ忘れていくぐらいでした。 とにかく忙しく毎日を過ごすことです。 時間があると人間いろいろ考えてしまいますから。 せっかくまた独身に戻れたんですから楽しまなくちゃ!位の気持ちで!!

ryu-7
質問者

お礼

友達と会いたくないのは、maruraruさんと同じ気持ちであるせいもあります。自分は人の意見や提案に左右されてしまう性質なので、いまはそういうのに応えられないので避けている部分もあります。 過去を消して新しい人生を築き上げていくことが必要なのかもしれないな・・・とmaruraruさんのアドバイスをみて思いました。 忙しく毎日をすごすこと・・・できるようになったらそうしたいと思います。 アドバイスありがとうこざいました!(^▽^)/

回答No.1

まずアルバイトからでもしてみてはどうでしょうか?家の中に閉じこもっていては何も見えてこないと思います。 自分の意思で離婚したのですから、後悔もないですよねっ私も一人で暮らせない寂しがりな者ですが、ひたすら辛い時期を耐えて、出かける事で、ごまかしてでも乗り越えました。 ただ帰ってきて一人になった時や朝目覚めた時はとても孤独になりました。 でも前向きに頑張って生きていればそんな日が長く続く事もないと思いますよっ(実感) 私の場合は昼も夜も働きました。 色んな人の話も聞いて、聞いてもらって… 新たに知り合った、周りの人達にもかなり助けてもらいましたよ。 マイペースに頑張ればいいと思います

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚に関しては、周囲に言われるがままにしてしまった感もあるので、後悔がないか?と問われれば、ないとはいいきれません。依存がかなり強かったので。。ただ、このままでは気が狂って死んでしまうと思ったので、自分の意志に関係なく、離婚を選択しました。 私はひとりで暮らせない寂しがりです。自覚しています。だから人に依存してしまうクセがあったのですが、元ダンナと結婚して、ダンナに依存を強められてしまいました。なのでいま、後遺症に苦しんでいます。 実は働けるような精神状態ではないのです。 外出するだけで2時間もすると固まってしまい、動けなくなります。家の中で、正気を失わないようにしているだけで精一杯なんです。友人宅に身を寄せていますが、その家にも、もういられなくなりそうです。 生きているだけで精一杯です。 でも、少しでも回復を目指して日々マイペースでリハビリを続けています。それには今、身を寄せている友人の強力が不可欠なのですが、、それがなくなりそうでパニックになりかけています。 現在は、働けないし、人と会話できないのですが 近い将来的には、普通に暮らせるようになりたいと考えています。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 離婚届の取り消し

    6/2に離婚届を提出し、受理されました。 私は15年に渡り、DVを受けてきました。(交際5年、結婚10年)言葉のDVを、密室でふるわれました。第三者のいるところでは、夫は決して暴力をふるいませんでした。夫を知っている人は一人残らず私のいうことを信じてくれません。私は夫から虐待を他人に少しでも悟られたり、勘ぐられたりしないよう脅されており他人に対して助けを求めることができない状態でした。私は全ての助けの手段を閉ざされたまま、暴言を受け続け軟禁状態にありました。 一年前から家出をし、離婚を考え続けていましたが、なかなか決心をつけることは出来ませんでした。そして離婚届を出す気持ちになっていないのに、離婚届を用意してしまい、保証人になってくれた方から「これだけ迷惑をかけたのだから、出してくれないと困るなぁ」といわれたことに対し逆らうことが出来ず、自分の意志に反して離婚届を提出してしまいました。 私は、いま、長年受け続けた虐待のせいで、精神的異常をきたしています。日常生活すらまともに送れない状態です。症状(無気力・無感動・無関心・神経的頻尿・思考困難・集中困難・行動困難・自己欲求皆無・対人恐怖・会話困難・神経過敏状態・異常なおびえ。衝動的な自殺願望。圧倒的な敗北感。全て自分が悪いんだという意識。寝たきり。パニック発作。) 虐待され続けた体験から、相手の言うことに逆らえず、自分の意志を持つことが出来なくなりました。心身喪失状態です。 酷い環境ではありますが、離婚届提出後、一人では生きて行けない状態の私がいます。離婚届を取り消し、その中で関係改善をはかりながら、生きていくしかないようです。 この状態で出した離婚届の取り消しは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165260

  • 夫に離婚を迫られています

    結婚6年目、子供無し29歳です。 長文ですがお許し下さい。 ここ数年、夫婦喧嘩が耐えません。 喧嘩になると夫は罵声を浴びせるようになりました。 暴力はありませんが毎回出ていけと言われるので実家に帰ったり、友達の家やマンガ喫茶に泊まったりしています。 もともと小言?というか、口が細かい人なので喧嘩になると怒鳴り散らしながら私に この○○は俺が買ってやったんだ!とか 具合が悪いくせにパートに勝手に出て俺の言うことが聞かないから治らないんだ!などと言ってきます。 私は精神的な病気があり、普通の奥様より家事などができなかったり薬を飲んでいても、発作が起きるとパニックになり手がつけられない時もあります。 今日は、もうこんなに喧嘩になるなら離婚しよう。 だから出ていけ!と追い出されたので実家に帰って両親に話しました。 両親には、向こうがそう言ってるなら離婚届を持ってくるまでここに居なさいと言われました。 実際離婚した事を想定して、両親と話したところ、1人で生活出来るお金が貯まるまでは治療に専念しながら、パートをして実家にお世話になっていいと言ってくれました。 本当に少額ですが貯金もあります。 親にいつまでもすがるつもりもありませんし、いずれは1人で頑張るつもりです。 1人で考えてみましたが、離婚するべきなのかわかりません。 夫は怒っていない時は優しい人です。 でも最近は喧嘩ばかりでもう疲れました。 離婚したとして、この先自分に明るい未来があるのかわかりません。 周りの友達は子供が産まれたり幸せそうで羨ましいです。 話がまとまりませんが離婚に踏み切った方が良いのでしょうか? 離婚経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。 精神的に弱っている状態なので辛口なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • 離婚について

    こんばんわ、二十歳で三歳の子供 一人と生後三ヶ月の子供が一人います 旦那の浮気とすぐに怒鳴ったり、暴力 逆ギレ、ギャンブル癖で、もう離婚 したくて仕方がないです。しかし 貯金が全くありません。で、引越し などしたくてもお金が無くて離婚を したくてもできません。実家には 頼れない状態です。どうしたらいい ですか?子供達もいるので先に離婚届 書いて提出した所で何も決まって いなければどうしようもなく子供達が 可哀想です。こうゆう場合は離婚 せずに耐えるべきなんですか?もう 顔も見たく無いほど本当に嫌いです 良かったらアドバイスなどお願いします

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚手続きが出来ないっ

    今年に入り母が父の暴力で私のアパートへ逃げ込んで来ました。 私と母は別れる事を決断しました。離婚届けを書いてもらいたかったのですが、父はやや暴力があり、思い込み・妄想が激しく二人きりでは離婚話ができず、裁判所(弁護士は無し)で調停員さんに間に入ってもらい離婚話を進めていました… しかし途中から父が裁判所の呼び出しに応じず、正式に離婚が成立しないままの調停決裂になってしまいました。(裁判になるとお金がかかるので断念しました) 直接会ったり、話し合いをしなくても、一方的に離婚を成立させる方法はありますか? ちなみに父は別居後、生活保護を受けて生活しています。(皆様の税金で情けない) 形的にも離婚していない方が父にとって何か好都合な事があるのでしょうか?

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚することが決まったのですが・・・。

    6歳の息子がいます。夫婦が会話できない、(ちょっとの事で夫がすぐきれる)けんか時暴力が出るなどで家の空気は重く先日お互い離婚届に印鑑を押しました。 よくよく考えたて決断したのですが、やはり子供は可愛いので片親にさせたらかわいそうと言う思いと、これから私一人で生活費を稼いでいくことに自信がありません。(養育費はもらえます)やはり自分が我慢して戻ろうかとも思います。 私は甘いのでしょうか? だれか喝を入れてください!

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 大至急!離婚について教えて

    主人と離婚したいのです。彼と目を合わせることも、声を聞くのもいやです。 離婚の話になると、物を投げたり、暴力を振るおうとしたり(実際に殴られます)、恐怖です。 子供も私たちが喧嘩をするとおびえています。DVの訴えも起こそうと思いましたが、そこまでの気力がありません。 仕事と子供のことで、帰ってから彼と争う気力がありませんが、家庭内別居だと、彼の存在を感じるので怖いのです。 彼はそこまで思う私が病気だと言って、俺ばかり悪者にして…と、暴力を振るうのもお前のせいだと…。本当は彼は家庭が崩壊するのを恐れている弱い人なのです。お酒が入って数年前は、口論で包丁を持ち出しました。殺人が起きるかと思うほどでした。 精神的に楽な方法で離婚なんて考えるのは甘いのでしょうか? 同じ経験をされている方回答をお願いします。

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

専門家に質問してみよう