• 締切済み

離婚後。。

なんとか離婚届を出すことができました。 でも、ひとりで暮らす覚悟も気力も無いのに、離婚届を出してしまいました。 親・友達・知り合いに頼れるような状態ではありません。 (ストレスの源になるので、連絡をとれません) 日常生活すら、まともに送れません。 社会生活なんてもってのほかです。 精神的に追いつめられて気が狂いそうです。 ひとりで暮らせないのに、、どうしようもない状況に陥ってしまいました。 これから、どうしたらいいんでしょうか? ひとりでは生きていけません。 でも、誰も頼れません。 離婚原因は家庭内暴力(言葉の暴力)です。 精神状態は、要カウンセリングです。薬無し。 離婚経験者の方、離婚後、どう乗り越えられましたか? 体験談をきかせてくださるとありがたいです。

• ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

みんなの回答

• mahura
回答No.7

私も夫の暴力で離婚しました。別居したときは私のお腹に二人目がいたので実家で甘えさせてもらいました。その後正式に籍が抜けてからは生活保護を受けて生活しました。(私は田舎に住んでて1歳にならないと保育所に預けることができないので・・・) 生活保護をうけるといろいろ大変なこともありますが、社会復帰が難しいのであれば申請するべきだと思います。必要最低限の生活は毎月保障されるので一番おすすめです。

• mamasou
回答No.6

こんばんは、私も同じ×1です。 どうするかまず考えましょうね。 私は親、友達に本当に辛い間と金銭的に厳しい状況の時には甘えていましたよ。あまり片意地とか変な気兼ねをせずに特にここは友達というよりも両親がいらっしゃるのであれば甘えたほうがお友達も負担がなくて言いように思います。 ちょっと文面からも人に依存心が強い様ですが、依存しあうのが世の中ですからそれでいいと思いますが、友達にも今以上の事を落ち着いたらお返ししていかないと依存しっぱなしというのは大人なのですから良くないですよね。 誰もがだれかの支えになってもらいたいものですからね。 ○両親の元でカウンセリングを受けつつ、少しずつ自立できる様にしていく。人間関係に自信がないとの事ですが、あまり人と話さなくても良い様な仕事(一人で出来る様なとか接触がすくないような・・)を短時間のバイトなどからはじめていく。親や友達もいつまでも頼れる訳ではありませんので、自立に向けて歩む。 ○また新たなパートナーを探す。ただ、生きていく為、とか人にただ依存したいだけという考えでいると元旦那の様に相手は変貌しますよ。なので本当に自分が純粋な気持ちで好きな相手を選んだほうが良いですね。 ○精神的に仕事ができる状況にないとカウンセラーというかドクターがいうのであるならば生活保護を受けてその中で地道に生活して、精神的な問題をまずは解決してから生きるすべをそれから考える。 思い当たる範囲で書いてみました。ただ、ここの相談者はみんな自分の知る限りの情報を提供しているだけで、その情報をチョイスするのはご自分でしかありません。何にしても選んだ事は後悔せずに生きて下さい。頑張って。 私は暫くは資格を持った職業があるので仕事をしました。 親元に身を寄せて、かなり親には精神的にも、生活面でもお世話になりました。友達にも電話をして辛い状況を話すと少しは気が紛れました。 私はその頃は軽い鬱でしたし、人間関係も上手くいっていませんでしたが、そんな事は言っていられないのでがむしゃらに働きました。あとは自分が幸せになる為には、再婚をしたいと思って×1パーティーで相手を探して、本当に良い出会いがあっていまは子供を持ち穏やかに暮らしています。そうやって乗り切りました。 誰もが自分が大事です、人の事を思いやれるとしても自分と同じレベルでそれを求めるのは酷です。自分を幸せに出来る人は自分でしかない様に経験からも思います。

• SUNAONAKO
回答No.5

以前の回答者に申し訳ありませんが、私の思いを率直に書き込ませていただきたく思います。私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思い、それを前提に書かせていただきます。 カウンセリングを根本的に勘違いされている、というか全く知らずに云々議論される方が誠に多いことに、私は常日頃から心を痛めております。カウンセラーはクライアントのなんらかの心的力動、得てして治療党には逆効果の方向のものであることが少なくないと思われますが、そういったものが生じがちなようです。 ご質問を拝見し、私は率直にこう思います。 この方には、ご自身一人でご自身を見つめ治す時間が必要だと。そのプロセスに一方的な他者の意見、つまり本やメディアといったものを否定はしませんが、あくまでもご自身の力で、何年何十年かかるか解りませんが、ご自身を客観的に見つめること、これ抜きで何をはじめても、結局はこの方が傷つくだけだと思うのです。もっとも傷つくことを、その時点で本人が理解できるかどうかも甚だ疑問です。そういう観点からも、危険を避け、一人での、全面的な自己否定も含めた、自分自身を見つめ直すことのみが、ご質問者の唯一通るべき道と、私はこう思うのですが、如何でしょうか? 仮に100:0でお相手に非が合って乗り込んであったとしても、離婚した以上、ご質問の方は自らの人間性を自らの手で奈落の底へ落としたことは、否定できないと思います。 愛した相手を、受け入れるのではなく見捨てたわけですから。結局のところ相手の人間性を全否定したわけです。無論、ご質問の方自身に対しても同様です。 してしまった事は仕方が無い、という理屈が全ての問題に有効と勘違いされる方々も少なくないようで、この点にも心を痛めております。ご質問の方は、どこまで理解されておられるかは別として、お相手、そしてご自身を全く正当化できない理由で強引に全否定したことに苦しんでおられる、こういうことだと思うのですが、如何でしょうか? 意義ある幸せな人生をお送りください。

• 1taro
回答No.4

はじめまして、私は男です。 ちょっときついかも知れませんが一言。 ・あなたに必要なのは異性の相談者です。できれば恋愛対象にすらなりうる男性。こんな人が出てくれば全て即解決。 しかし現状をお聞きした限りでは、可能性は0です。 また、見つかったとしてもすぐに離れていってしまうでしょう。重い、とかいって。 医者に行っても無駄でしょう。カウンセラー?何の役にも立ちません。 どうしてこんなにきついことを言うのか、それはあなたに、現実を直視してもらいたいのです。離婚原因云々は私にはわかりません、当事者でありませんから。 しかし、今のあなたの置かれた状態を変えることができるのはあなた自身しかないという事をまず、強く認識してください。このままではあなたより先に回りがまいってしまうでしょう。物心両面において。とにかく、あなたの頭の中のネガティブな思考形態を変えましょう。今はさておき、あなたは一体どのようになりたいのか。 これを第一の目標として、それにはどうすればよいのか、 なにが障害になっているのか、一つ一つつぶしていくことです。 一体何に追い詰められているんでしょう。何で働けないんですか。 このままではあなたが身を寄せていらっしゃるお友達との仲は修復不能な事態になりますよ。また、その方もお気の毒です。親御さんやその他の友人とは連絡が取れないとの事ですが、あなたが取りたくないだけではないですか。耳の痛いことを聞かされたくないだけとか。困ったときは身内が一番ですよ。何を言っても血が繋がってるんですから。 いろいろ、歯に衣を着せぬ失礼なことを言ってすみません。私もバツイチですし、周りにはたくさんバツイチの女性の友人がいますが、とにかく甘えを捨て、最低限御自分の面倒くらい自分で見るようにしてください。 そうしないと、いつまでたっても次の人とめぐり合えませんよ。

ryu-7
質問者

お礼

>あなたは一体どのようになりたいのか。 わかりません。生きている意味すらわかりませんので。 周囲に迷惑を掛けないために、いまの私にできることは、自殺くらいしか、ありません。

• chionpu
回答No.3

ご自分の地域にある女性センター  婦人相談センターなどに相談してみたらいかがですか? 全国一覧を乗せておきます。 ゆとりある環境がなければ精神的に不安定のままです。 そんな状況ではたちなおれませんから。 http://www.ktv.co.jp/dv/tel.html http://woman.excite.co.jp/politics_society/society/crime_violence/husband_lovers_violence/

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/dv/tel.html
ryu-7
質問者

お礼

>ゆとりある環境がなければ精神的に不安定のままです。 >そんな状況ではたちなおれませんから。 この言葉に涙してしまいました。。。 確かにその通りです。 ゆとりある環境を求めて立ち回ってはいるのですが、、やはり、自分ひとりの力では立っていられなくて、、他人の力をかりてしまいます。。それで、また、それがきれると苦しくなってしまう自分がいます。。 現在、関係機関に援助して欲しいむね、お願い中です。 ひとりでやっていけるかどうかわかりませんが、やれるところまでがんばってみようと思います。。 情報提供・アドバイスありがとうございましたm(__)m

• maruraru
回答No.2

そうですね。本当はそんな時は誰か何も言わずにただ側にいてくれる人がいるのが一番いいのですが・・・ でも少しずつでいいのでやっぱり外の人と接することです。 私も離婚した時は今までを知ってる友達とはあまり会いたくありませんでした。(やっぱり友達は私が傷ついてるだろうと励まそうとするので、それが面倒だったので。) で、仕事を変えて、趣味(私の場合はテニス)を始めて、私の過去(結婚していたこと)を隠して新しい世界を作りました。恵まれていたのか、そのテニス仲間はすごく私と気の合う人たちで次の日が仕事でも徹夜で遊んだり、語ったりしました。そうすることで寂しさも紛れ、離婚の話などもしないため、「結婚していた」ことさえ忘れていくぐらいでした。 とにかく忙しく毎日を過ごすことです。 時間があると人間いろいろ考えてしまいますから。 せっかくまた独身に戻れたんですから楽しまなくちゃ!位の気持ちで!!

ryu-7
質問者

お礼

友達と会いたくないのは、maruraruさんと同じ気持ちであるせいもあります。自分は人の意見や提案に左右されてしまう性質なので、いまはそういうのに応えられないので避けている部分もあります。 過去を消して新しい人生を築き上げていくことが必要なのかもしれないな・・・とmaruraruさんのアドバイスをみて思いました。 忙しく毎日をすごすこと・・・できるようになったらそうしたいと思います。 アドバイスありがとうこざいました!(^▽^)/

回答No.1

まずアルバイトからでもしてみてはどうでしょうか?家の中に閉じこもっていては何も見えてこないと思います。 自分の意思で離婚したのですから、後悔もないですよねっ私も一人で暮らせない寂しがりな者ですが、ひたすら辛い時期を耐えて、出かける事で、ごまかしてでも乗り越えました。 ただ帰ってきて一人になった時や朝目覚めた時はとても孤独になりました。 でも前向きに頑張って生きていればそんな日が長く続く事もないと思いますよっ(実感) 私の場合は昼も夜も働きました。 色んな人の話も聞いて、聞いてもらって… 新たに知り合った、周りの人達にもかなり助けてもらいましたよ。 マイペースに頑張ればいいと思います

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚に関しては、周囲に言われるがままにしてしまった感もあるので、後悔がないか?と問われれば、ないとはいいきれません。依存がかなり強かったので。。ただ、このままでは気が狂って死んでしまうと思ったので、自分の意志に関係なく、離婚を選択しました。 私はひとりで暮らせない寂しがりです。自覚しています。だから人に依存してしまうクセがあったのですが、元ダンナと結婚して、ダンナに依存を強められてしまいました。なのでいま、後遺症に苦しんでいます。 実は働けるような精神状態ではないのです。 外出するだけで2時間もすると固まってしまい、動けなくなります。家の中で、正気を失わないようにしているだけで精一杯なんです。友人宅に身を寄せていますが、その家にも、もういられなくなりそうです。 生きているだけで精一杯です。 でも、少しでも回復を目指して日々マイペースでリハビリを続けています。それには今、身を寄せている友人の強力が不可欠なのですが、、それがなくなりそうでパニックになりかけています。 現在は、働けないし、人と会話できないのですが 近い将来的には、普通に暮らせるようになりたいと考えています。 ありがとうございました^^