• 締切済み

離婚よりも別居してくれない

お世話になります。私は結婚9年目の一児の父です。妻はヒステリーでここにきて離婚を考えています。が,離婚よりも家を出て行って欲しい所です。理由は自営業で様々な情報や商品を保管しています。が、それに対する損害あり、お互いの身内に妻が電話して私の悪口を言う始末です。どうしたら家を出て行ってくれるのでしょうか。。。何が良いのか。。。出て行く様子は伺えないです。暴力は。。。したくないので。。。

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.1

こんにちは。離婚経験者です。 いろいろ理由などあり、そのようなお考えになったと思いますが、 奥さんと話はされているのでしょうか? この質問を見る限りでは、あまり話も出来なそうですよね。 でも、お子さんもいらっしゃるようなので、話はちゃんとしてくださいね。 今後のことやお子さんのこと、質問者さんはどのようにお考えですか? 別居するとして、引越し代、家賃、生活費など費用もかかりますし、 別居ということは、生活費が二重にかかる事になりますよ。 大丈夫でしょうか・・・。 また、別居とおっしゃってますが、離婚を望まれているようなので、 家庭裁判所の調停を利用することも一つの手だと思いますよ。 第三者に入って相談する事で、解決する事もあります。 まずは今後の事に対して、しっかりとプランを考えた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚からの別居

    付き合って4年すぐに同棲 結婚して9ヶ月 別居して1週間 私27歳 妻23歳 妻の離婚したい理由は結婚してから私の態度が冷たくなり話しをまったく聞かず放置していたというのです。 もう我慢できずに離婚したいというのです。 詳しく話すと 一ヶ月前に妻が男友達と連絡をとってるのをしり問い詰めたところ寂しかったから連絡をとりだしたのだと。付き合ってるときにお互いに異性との連絡はとらないようにと約束をしていたのに… その時4年間我慢してたんやと言われました。 そのことについては私が冷たくしてたことが原因だと話しあいこれから努力していくと決着がつきました。 でも私のなかではスッキリしないまま生活を送っており妻に冷たいたいどをとっていると自覚もしていました。 その話しあいをさかいに妻は毎週のように妻が土日は遊びにいくようになり土日は家にいないようになりました。 私も努力していくといったのにかかわらず遊びに行く妻に毎週毎週遊びにいかれると頑張る気にもなれずこのままだと離婚になると伝えました。 妻の答えは4年間遊びにいかなく我慢してた、これからも遊びにいくといわれました。 なら離婚やといったら離婚しようと。 離婚について両親と一緒にはなしをていると 離婚という言葉をきいたら肩の荷がおりたと思ったといいました。 でも私は離婚を言葉にだしたとき妻が考えをかえてくれると思っていったのに… 後悔しています。 妻からとりあえず実家にかえると 離れたらお互いまだ好きかどうかわるからと… そして一週間たってメールがきて まだ一週間しかたってないけど考えはまだ変わらん、また話ししにいくと。きました。 復縁は、難しいですか? 下手な文章ですいません。

  • 離婚か別居か悩んでます。(長文です。)

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 妻の方から離婚を切り出されて4カ月程度たちます。 1年前にも離婚話になり、その時は話し合いによりうまく回避できたのですが、さすがに2回目となるとなんともならない状態です。 離婚理由は性格の不一致。私が頼りにならないとのことでした。 私としては子供のこともありますし、なんとか離婚しない方向で考えているのですが妻は離婚の一方通行です。 私も出来る限り変われるところは変わらないと思い妻の不満な点にこたえてきたつもりなのですが、 やはり根本は変われませんでした。 もう一緒にいてもとの状態に戻れる気がしません。 妻も私といることで毎日イライラしているようで、子供にもあたってしまい妻自身も体調を崩すことがあります。 そんな姿をみると限界を感じてきます。 先日お互いの両親も含めて話し合いもしましたが、結論は出ず。 結局おまえがしっかりせないかんだともいわれました。 私としては仕事もちゃんとしていますし、酒やギャンブルにはまることもないです。 ましてや暴力なんて一切ありません。 しっかりしろと言われてもしっかりしてないつもりもないです。 妻や子供を大事してきたつもりですが結果はともないませんでした。 別居を考えています。 本意ではないのですが他に方法がもう浮かびません。 離婚した方がいい状態なのかもしれませんが、最後の悪あがきだと思っています。 身内は別居には反対しています。 戻る見込みはないのなら別居する意味がない。お金の無駄だという意見です。 しかしもう選択肢は離婚か別居かにしぼられている状態にあります。 私としては離婚してしまうと子供がもう自分の子でなくなってしまう感覚があります。 いつも一緒にいてやれない。 たまにしか遊んであげることができないと思うとつらいです。 別居が吉とでるかわかりませんがやってみようと思っています。 ご意見お願いします。

  • 長年別居・離婚せず

     身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。  もうすぐ別居10年が来ます。  やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。  第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。  このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。  色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか

    夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか? 私は息子です。うちの両親の離婚の件について相談させて頂きます。 離婚話しの発端は、父の暴力や浪費で母の一方的な我慢。母は家事の仕事をきちんとこなしてます。 母は生活費を貰うことを条件に家を出て行く羽目に。むしろ追い出されてから生活費の交渉をしたのですが…。 追い出されてから数ヶ月が経ち、今では父が「これだけ払う」と約束したお金はきちんと払ってもらえず、振込みが無いときもあります。その癖に自分はこの数ヶ月で100万円以上を貯金し、車を新車でローンで買ってました。丁度、車を買ってから生活費がきちんともらえなくなりました。 言いに行っても「これ以上はお金が無いから払えない」の一点張り。親父の隠してた通帳を見せて「こんだけ貯金してるくせにお金がないってどういうことだ」と問いただしても「給料を減らされた」とかなんとか「給料が減ってもこれだけ貯金してるだろ!」と、もう逃げの姿勢で会話が成り立ちません。 こういう話をしている最中でも未だに暴力を振るおうとしてきます。父には「身内であっても人に与える暴力は悪いことだ」という理解がないようです。もちろん外ではないようですが、家に帰ると「外で頑張ってきているのだから、家では王様」という古い考えなのです。+基本俺様思考です。「お前が俺をこうさせた」といういつもの台詞で暴力を正当化しようとします。 ちなみに母も仕事して共働きです。 暴力で追い出されて、生活費はまともにもらえない。 しかし、税金や保険などの面から母は離婚までは考えていないようです。母としては「離婚はしなくても別々で生活できるならOK」という考えのようです。 父としては「お前は俺を無視して逆らった、俺は精神的苦痛を与えられた。俺に対する返事も素っ気無いから一種の言葉の暴力だ!お前が慰謝料払え!」と訳の分からないことを言って調停や裁判をしてでも離婚を希望してます。 ちなみにですが、今払っている母への生活費は「慰謝料」だと思い込んでいるようです。だから「俺が慰謝料欲しいくらいだ」と主張してくるので、話がまとまらずチンプンカンプンです。 「別居していてもまだ夫婦件関係っていう事実があるのだから、生活費くらい渡さないとそれこそ一種の虐待じゃないか?住む場所も飯も奪ったのは親父のほうだぞ?」と説明しても「自分から出て行ったのに何で援助しないのいけないの?」と言ってきます。つまり、暴力で母を追い出したくせに既に「母が希望して自ら出て行った」ことになっているのです。だから慰謝料という感覚を持っているようです。 こんな状態でも、親父が裁判などで頑張っちゃえば離婚は成立する可能性はあるのでしょうか? また、別居期間が長くなると離婚が成立しやすいことがあるそうですが、両親のように「離婚を希望するものに一方的な暴力で追い出された」状態であっても同じことなのでしょうか?母の主張は「何故私達が出て行かないといけないの?家にいてストレス溜まるなら貴方が出て行けば解決するでしょ!」です。 質問を整理すると ・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) ・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? ・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? 最後に、 今まで母自身が「嫌」と主張して暴力から逃げずに我慢していたのにも原因があるのかもしれませんが、そのおかげで私が生まれて兄弟もいるわけです。そして病気の子供を世話したり、子供が成人するまで親としての仕事を真っ当したいから何されても文句言わずに耐えてきたのです。 父は病気で寝込んでいる子供に対しても精神的に威圧したり暴力をふるってました。 社会的には、早い段階で離婚していれば暴力自体からは逃れられたかもしれませんが、子供の為に耐えて戦ってきた母には人間としての強さや在り方を尊敬してます。 父は精神的な異常が考ええられますが、私の記憶や話しを聞く限り、数十年前から今も変わりありません。俺様王様思考は私の生まれる前から同じみたいです。結婚当初は違ったようですが…。 親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • 離婚

    結婚して5年、お互いに×1同士で二人の間に子供が二人います。 ただ、価値観の違いからケンカばかりしています。 私ができるだけのことは妻の考えに合わせるよう努力してきました。結婚当初は私の両親と同居する前提だったのですが、折り合いがあわず別に家も購入しています。私は結婚生活の中で浮気、借金等はありません。 妻も普段はおとなしいのですが、自分の意に沿わないとヒステリー気味になり、私に暴力、恫喝します。(結婚してわかりました) そして、昨日の夫婦げんかでとうとう包丁を持ち出して私に向けられました。私の言動も問題がある面があるとは思いますが、ここまで来ると…恐怖から昨日から一睡もできない状態です。 今回の妻の行動を原因として離婚することは可能なのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 別居中の生活費・・・

    訳があって別居中ですが・・・ 妻に「出ていけ~」といったものの・・・ 妻には頭を冷やして欲しいと思い、言った意味で言ったのだが・・・ その発端は彼女が私に対する言葉の暴力が発端です。 お互い悪いところがあるのでお互いの悪い所を改善する意味も込めて 戻ってこいといっているのにも関わらず、今現在、1か月経ちましたが 戻る様子がありません。 それにもまして、つい最近亡くなった母親の住んでいたマンション に住んでいて、共益費やガス水道などの生活費を請求すると言ってます。(二重生活) 婚姻関係にあるのだから生活費は払う義務があると言っています。 家賃はかからないので(月パートで12万位)十分賄えるのになぜ そういったことを言ってくるかわかりません。(6万6千円請求) また、何かと法的に法的にとか使ってきて、様子がおかしいです。 子供の事に対しても、親権の事もまだ話してもいないのに、自分が親権をとったように面会権もあるから子供にも合わせますとか言っている始末です。(本当に浅はかとしか言いようがない。) それができないのだったら離婚して養育費でいいのでして下さい と言ってきます。 離婚がしたいんでしょうが・・・私自身は子供の為にも、自分のわがままは改善して、謙虚になってもらいたいと考えていますが・・・ 最近の女性は経年劣化しているのじゃないんだろうか? 男女雇用均等法とか同権とか叫ばれてますが・・・ いささか女性のヒステリックで短絡的な傾向に疲れています。 けして強いのではなく、空回りしているだけだと思うんですけど・・・ 年下の部分もありどうしたらいいかわかりません。 この辺、やり口に本当にはらわた煮えくり返っています。

  • 来春の離婚に向けて別居

    実家の両親の離婚について相談させてください。 いわゆる「熟年離婚」です。 父は一昨年定年で、現在は月20万くらいの収入の仕事をしています。 母はパートで月5万程度の収入です。 離婚の原因は長年の色々で、母から離婚を切り出しました。 離婚を止めようとする父は脅威(?)な行動(泣きわめいてすがる感じ)に出たので、 母は何をされるかわからないと恐怖を感じ、家を飛び出しました。 今は子供の家に転がり込んでいます。 家の都合で、春まで離婚をする気はお互いにないので、これは問題ではないのですが それまでの生活費についてどうしたらよいでしょうか? 母は自分が勝手に我慢ができずに家を出たから請求できない。と言います。 でも、異性関係とかがあるわけではないです。 父は20万の収入以外に11月から年金が支給されます。(20万くらいはもらえるはず) この他に企業年金が10万くらい。 父は、母が出て行ってしまった事と、今回の事で自分が長年家族にしてきた事実を突き付けられ 精神的に疲れきっています。(父はとてもワガママで自己中心的で、家族に厳しい人でした) その父は、申し訳ない思いからか、母の望むとおりにお金を渡すと言っています。 でも母としても自分の勝手なので生活費は貰えない。と言います。 しかし結局お金がないから、子供達に迷惑がかかっているのが現状。 こういう場合、母から父にどのくらい請求したら言いのでしょうか? (とりあえず春までの別居中の請求です)

  • 養子、別居、離婚で悩んでます(1)

    養子縁組で結婚13年、別居して5年になります。小学生の長女と長男と三人でほぼ母子家庭で過ごしています。 私の父の祖父の家へ結婚と同時に籍をいれ養子縁組をしました。田舎なのでその家には一緒には住んでいませんが祖父が亡くなり後妻の祖母が一人で家には住んでいます。財産、土地の名義は祖母でなく私たち二人になっていますが近くに住む私の父がすべて管理しているのでどんな状況かはよくわかりません。 父は世間体もあるためか離婚は反対。義理の両親とも仲良く関係を続けています。以下のこともすべて両家は知っています。 別居にいたるまでの経緯をお話します。自営業の次男の主人が養子にきてくれ若かったのですが主人も24歳で自営をはじめたのですが今までしたことのないギャンブルや毎日のお酒… 交遊関係も広かったのですがやはり自営をし時間とお金の融通がきくなどからか友達も組の同級生と仲良くするようになりました。 毎晩わが家にきては居酒屋のように自腹の手料理や朝まで酒盛り… 幼稚園児だった娘に『おっちゃんの体のお絵かきみるか?』などと言われたり私が仕事で起きると友達がリビングでお酒臭く寝ているなど不摂生な生活をしていました。 朝からパチンコに並び、スタッフにカードを切らせ仕入れをさせるなど自営業も傾きやめざるを得なくなりました。主人の父も自営業だからはじめは投資していましたがそれ以上に遊びに使い300万以上の借金があることを知りました。 主人は投資もしてくれてたから自分の親には言えないからと私の親に肩代わりをお願いしてしまいました。 父には私が酷く叱られました。主人は養子ということもあるせいか注意程度の叱られかたで…。 恥ずかしい話、長女が一歳の時主人は女子高生にいたずらをしようとして捕まりました。一日で釈放になりましたが私はトラウマになり女子高生をみるだけで胸がドキドキしてしんどくなったりし病院にも行きました。その時も父は主人に注意したくらいで私は我慢しました。 何度かこれ以上にも警察にお世話になるようなことも色々…先日も免停、携帯料金滞納で弁護士からの通達。 最も別居にいたったのは自営をやめ親元の自営で働いていたのですが兄と比べられるのが嫌だったからか、したい仕事でなかったからか知らない間に転職していました。義父も私には教えてくれていませんでした。しかも風俗業で友達に勧誘されて…株式会社でしてるとか今では役職まで偉くなったみたいですが私は尊敬もできません。ローンも通りません。子供も『父さんなにの仕事なの?』ときかれかわいそうです。 家から遠く寮に住むといい別居になりました。今住んでいるところは教えてくれません。一度も子供との時間を作っていません。 こちらから電話し子供に変わろうかと言ってもまたかけるといい切られ、待ってもかかってきません。期待しても裏切られるので…自分のことは機嫌よく電話してきます。封筒が届いていたら事務所まで持ってきてくれとか。記事で同棲しているとかのカキコミも見て吐き気や動悸でうつ病のようにしんどくなる日がよくあります。 給料は振込んでくれるので気持ちは不安定ですが生活はしていけています。でも離婚したら今の10分の1しか払わないからといわれました。父には『お金をいれてくれてるんだからおまえは黙って息だけしとけばいいんだ』といわれました。子供たちも見捨てられた同然です。すごくしんどいです。養育費をもらい離婚するにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう