• 締切済み

彼女と復縁するには?

はじめして。 どうしていいのか分からなくなってしまったので相談させていただきます。 私にはお付き合いをして8年の彼女がいます。同棲も3年してました。その彼女と別れてしまうかもしれません。 去年の終わりくらいから結婚の話をしていて、今年の正月には式場も見たりしていました。 プロポーズもしました。 2月に向こうのご両親に挨拶に行ったのですが、私の仕事場が気に入らない(零細企業)、転職しなさい、と自分が働いている会社を否定され結婚について断られました。 彼女は親の言うことが正しいと言い、転職してくれと、今の会社じゃ嫌と後になって言われました。 そのあとはな何度か彼女と話をしましたが平行線のままズルズルいってしまいました。 先月、些細な喧嘩から彼女が手紙だけ残して出て行きました。彼女は今のままじゃ結婚もできないし、一緒にいれないと書かれていました。 その間は私は彼女を失って、今まで支えになってくれてたこと。自分勝手なことをしてきたと反省し、転職することを決意し、資格の勉強も始めました。 彼女から連絡があり、その際に自分が転職することを伝えると、「ありがとう」と言って関係は一度関係がもどりました。 元に戻ったと、自分も転職にむけて頑張ろうとした矢先に、彼女から「会えない」、「自分で考える問題ができたから」と言われ私も1週間くらいそっとしてあげました。 その後彼女から連絡があり「○○とは結婚しない、もう会わない」といれました。当然急に言われました。裏切られた気持ちと、また後になっていう気持ちもありますが、アホなくらい彼女のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちが強いです。 土曜日に話し合いをすることになっています。まずは何があったのか聞こうと思います。 このまま別れたほうがいいのか、彼女と少しずつでも関係をもどした方がいいのかわかりません。また同じことの繰り返しになるのでしょうか? 彼女のご両親は厳しく、彼女も両親の意見には逆らえない感じはあります。個人的には、何か両親にいわれたのかな?という気もします。 土曜日に話し合いをすることになっています。まずは何があったのか聞こうと思います。

• top9
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.4

操作ミスで2度もコメントが載り、 すみません。

回答No.3

職業であなたという人間を判断し、結婚を渋るのなら、 彼女はその程度の愛情しかない、といえます。 女性の意見として、結婚するのに零細だから躊躇するというのは 理解できます。結婚は生活だから、どうしてもお金がかかるものだから。 ご両親も、心配するのはわかります。 ですが、本当に好きで、あなたを大切に思い、 一緒にいたいという気持ちがある女性ならば、 仕事を変える事を要求したりはしません。 また、別れを言ったりもしないでしょう。 自分がラクな結婚生活をしたいから、 お金に困りたくないから、あなたに転職するよう言っているのです。 これはあなたのためを思って言っているのではありません、 彼女が自分のためを思って言っていることですね。 その時点で、彼女はあなたの事を 自分のこと以上には好きではないと思います。 あっさりと別れを切り出せるのも、自分が大事で 自分を守るため。 そんなに長い期間付き合っていたら、 同棲もしているのだし、通常は、情もあって そんな簡単に別れられないですよ? 寂しいと思いますよ。 私なら、彼女とは結婚しません。 私への愛情が足りないです、彼女は自分がかわいいだけ。 あなたもすぐには無理かもしれませんが、 他の女性を探したらどうでしょう? 彼女の本心が知れてよくわかったのではないですか。 あなたも、ずっと彼女がそばにいるからと安心して、 8年も結婚を先延ばしにしていてはいけないです。 この幸せが、これからもずっとあるなんて、思ってはいけないと いう教訓です。 いつ、いなくなるかわからないのです。 彼女も幸せも。 だから、待たせすぎずに、今この瞬間を大事にして、 結婚する気がある人には、きちんと行動していってほしい。 本気で彼女を取り戻したいと思うのなら、 男気を見せるのも手です。 もっとがむしゃらに、彼女やその両親に毎日土下座しにいく、 頭をさげて自分の必死さを見せるという事ができるなら、 彼女やその両親もあなたを認め、見直すのかもしれません。

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり彼女を待たせてしまったことには後悔してます。 これからは後悔しない行動をとっていきたいと思います。

回答No.3

職業であなたという人間を判断し、結婚を渋るのなら、 彼女はその程度の愛情しかない、といえます。 女性の意見として、結婚するのに零細だから躊躇するというのは 理解できます。結婚は生活だから、どうしてもお金がかかるものだから。 ご両親も、心配するのはわかります。 ですが、本当に好きで、あなたを大切に思い、 一緒にいたいという気持ちがある女性ならば、 仕事を変える事を要求したりはしません。 また、別れを言ったりもしないでしょう。 自分がラクな結婚生活をしたいから、 お金に困りたくないから、あなたに転職するよう言っているのです。 これはあなたのためを思って言っているのではありません、 彼女が自分のためを思って言っていることですね。 その時点で、彼女はあなたの事を 自分のこと以上には好きではないと思います。 あっさりと別れを切り出せるのも、自分が大事で 自分を守るため。 そんなに長い期間付き合っていたら、 同棲もしているのだし、通常は、情もあって そんな簡単に別れられないですよ? 寂しいと思いますよ。 私なら、彼女とは結婚しません。 私への愛情が足りないです、彼女は自分がかわいいだけ。 あなたもすぐには無理かもしれませんが、 他の女性を探したらどうでしょう? 彼女の本心が知れてよくわかったのではないですか。 あなたも、ずっと彼女がそばにいるからと安心して、 8年も結婚を先延ばしにしていてはいけないです。 この幸せが、これからもずっとあるなんて、思ってはいけないと いう教訓です。 いつ、いなくなるかわからないのです。 彼女も幸せも。 だから、待たせすぎずに、今この瞬間を大事にして、 結婚する気がある人には、きちんと行動していってほしい。 本気で彼女を取り戻したいと思うのなら、 男気を見せるのも手です。 もっとがむしゃらに、彼女やその両親に毎日土下座しにいく、 頭をさげて自分の必死さを見せるという事ができるなら、 彼女やその両親もあなたを認め、見直すのかもしれません。

• vyb76265
回答No.2

40代、男性です。私も些細な喧嘩から、家内と別居して1ヶ月になります。たぶん、私のほうが重症ですが、あなたの気持ちは痛いほど、わかります。8年も交際して、同居までしていた彼女と別れるなんて、今さらできるはずがないんですよね。 しかし、自分勝手なのはあなたではなく、彼女と両親ですね。零細企業勤務で何が悪いって思うんです。あなただけでなく、あなたが忠誠を尽くしてきた会社を否定するなんて、失礼です。男性に十分な収入がないなら、女性が扶養範囲内ででもパートに出て家計を支えるという選択肢も出てこないとおかしいですし、3年も同居をしていたのですから、なんとか生活していけるだけの収入はあることが証明されているはずなのに。そして、あなたは資格をとって、転職する努力をしていたわけですよね。あとは、何が気に入らないんだか・・・。 裏切られたと思うのは、当然です。「自分で考える問題ができた」なんて理由では、納得できるはずがないですよね。それも、直接言われたのではなく、メールか電話だったのですよね?大事なことを面と向かって直接話さないのは、失礼と思います。 普通に考えれば、別れたほうがいいということになると思います。あなたの努力を認めてもらえず、勝手に別れを決めてしまうような彼女では、今後もあなたは振り回され続けると思います。同居期間が一定以上であれば婚姻関係にあったと同等と見做され、あなたは慰謝料を請求する権利があります(うろ覚えで申し訳ないのですが、50日以上だったような気がします)。いざという時は、あなたのほうが絶対に有利です。しかし、今のあなたはそんなことは考えたくなくて、とにかく、元の状態に戻りたいという気持ちですよね。 まず、「自分で考える問題」というのが具体的にどういうことなのか、それ以外の問題も含めて、ひとつひとつはっきりさせてもらい、クリアできる問題なのかどうかを検証する必要があると思います。女性はこういう時にはっきりさせることを嫌い、ぼかしたがるものですが(だから男は納得いかないことが多いんですよね)、「別れる覚悟なら、はっきりさせるのが礼儀というもの」ってくらい言って、何がいけないのか、何が気に入らないのかを明確にしてもらいましょう。そうすれば、あなたは何をすればいいのか、答えが見えてくるはずです。あなたが納得するまで、話し合いを終わらせてはいけません。時間がかかるようでしたら、次の話し合いの日時を確約させましょう。頑張ってください。

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 vyb76265 さんも苦しんでおられるのですね。 すごい勇気をもらいました。他の方がおしゃるように自分ももっと変わらなくてはいけないと思っています。 後悔しない納得のいく行動をしていきたいと思います。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 貴方には未練が大ありのようだけど。 復縁はないんじゃないかな。 付き合って8年、うち同棲が3年なのですね。 式場までみにいって、ふたりその気でいたのに。 親の反対で、彼女が親側についた。 これで、もう答えは出ているのですよ。 長い間、付き合っていたのに、結婚は当人同士の問題です。 祝福されて結婚するのが一番理想だけど、互いの気持ちが強ければ そして、彼女の貴方に対する想いも強ければ、反対を押し切って 結婚もできたはずなのですよ。 それを彼女はしない。 もちろん、貴方の質問文を読むと、とても優しい人のようだけど 男としての迫力を全く感じない。失礼だけどね。 そういう貴方に対し、親の反対を押し切ってまで、私は貴方について いくんだという気持ちが湧いてこないんだと思うよ。 ひっぱる迫力がないもんね。 相手の顔色ばかり伺ってね。 <今まで支えになってくれてたこと。自分勝手なことをしてきたと反省し、 転職することを決意し、資格の勉強も始めました。 8年付き合ったのは、待たせすぎだったのではないかな。 貴方が心を入れ替えても、もう遅いのだと思うよ。 今更、なんだよという気持ちで、彼女の気持ちはトーンダウン したんだよ。資格たって、すぐに取得などできないでしょう。難しい資格であれば。 簡単な資格であれば、そうそう収入になど結びつかないしね。 <自分で考える問題ができたから」と言われ私も1週間くらいそっとしてあげました。 <その後彼女から連絡があり「○○とは結婚しない、もう会わない」といれました。当然急に言われました。 彼女の身辺で劇的な変化があったのでしょう。 親が貴方との結婚を反対し、娘もそれに従うのですから、親からすれば、違う男を見合いで 紹介したりするでしょうね。あるいは、彼女が自分で好きな男ができたのかもしれないね。 最後通牒だと思うよ。 貴方にすれば理由は知りたいよね。当然ですよね。 貴方はどうするの、別に男がいたら。 あきらめられますか。 ふたりは、もう終わっているよ、貴方が彼女を大好きでもね。 復縁はないよ。でも復縁に可能性を賭けるのであれば、彼女の親に日参するしかないよ。 何度も何度も足を運び、誠意をみせるしかないよ。 でもね、彼女がもうノーと言っているのだから 潔くあきらめるしかないよね。 8年も引っ張った貴方が悪いんだよ。 そして、貴方が迫力がなかったんだよ。 彼女自身も、結婚まじかになり、この人で善いのか悪いのか、判断した結果 答えが出たんだよ。ノーいう答えがね。 可能性が5パーセントくらいでも、頑張る力量があるかどうかだけどね。貴方にね。 あとは、貴方次第です。 おじさんは、別れたほうがいいとおもうけどね。 アヤがついたものは、もう無理だよ。

top9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。待たせすぎた所もそうですし、自分が引っ張っていくという迫力がなかったというのはごもっともだと思います。 自分をもっと磨かないといけませんね。 理由はどんなことでも聞こうとおもいます。自分が傷ついてもしっかり聞こうと思います。 ありがとうございました。