• 締切済み

人と関わるのを避けてしまう自分を克服したい

大学2年です。 私は、発言を捻じ曲げられて伝わった悪い噂で、自分と関わったことのない、知らない人からも 罵倒されたりするようなことが長期にわたって続きました。(現在進行形です) 学校で先生に相談したところ、いろいろと助けてくれたのですが、最終的に私の妄想なのではと片づけられてしまいました。 結果、精神病院にいき、いろいろと薬も飲んだのですが何も変わりませんでした。 お医者さんには妄想ではなく事実なのではと言われました。 周囲がみんな敵に思えて、人と接するのが嫌になってしまいました。 人と関わってもまた裏切られて傷つくのではと思ってしまい、 どうしても人と関わるのを避けてしまいます。 自分が信頼できる人となら普通に仲良く付き合っていけます。 ですが、これから就職に向けて 「もっと人とコミュニケーションとらないと」 「コミュニケーション力がないと、就職は難しいよ」 と言われ、このままじゃ社会でやっていけないのではないかと不安です。 人と接するのを怖がっている自分を変えたいです。 どうしたら自然に人と関わることができるでしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

お望みの回答ではないですが、自分自身が強くなるしかないです。 自分の発言がねじ曲げられた、とおっしゃいますが、私もここでたまに書き込んだことが誤解されて怒られたり非難されることがあります。私からすればまるで失言した政治家のように「意図が理解されていない」なのですが、人からいわせれば「あんな発言をすれば誤解されるのは仕方がない」でしょう。であれば、誤解を受けるようなことをいった私が悪いのです。 仮に発言がねじ曲げられたとしても、質問者さんの普段の行いが良ければどこかの誰かが「アイツはそういう奴じゃないよ」とか「それは本当の話なん?」となります。誰でも他人の噂を頭から信じるほどバカではありません。しかし、そういうフォローが得られないのだとしたら、「アイツだったらそういうことを言いかねないな」というような行いを普段からしてしまっているのだと思います。 「俺の発言をねじ曲げたあいつらが悪い」という思考回路ではなんの解決にもならないですよ。「なぜ発言がねじ曲げられてしまったのだろう」「誤解されないためにはどう発言すればいいだろう」ということを考えて、改善しないとね。あと、「憎まれっ子世に憚る」という言葉もありますが、ある種の図太さも必要です。周囲が全員敵にならないように、味方を作っておく努力も必要だよ。

sharon222
質問者

お礼

そうですね。 周囲が一方的に悪いとばかり思っていたかもしれません。 自分のそっけない態度やあまりしゃべらないところも良くなかったと思います。 改善するよう頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。