• 締切済み

水商売からの転職

私は現在25歳です。 19歳の時からキャバクラで働き、今年で6年目になります。 大学にも行っていましたが、 キャバクラでそこそこ売れて稼げていたので 就職活動もせず、今まで仕事を続けていました。 6月に長く付き合って同棲していた彼と別れることになり、 この機会にキャバクラの仕事を辞めて地元に帰ってきました。 こちらでお昼の仕事に就きたいと考えているのですが、 私はキャバクラの仕事しか経験がないので 職務経歴書等にどう書けばいいのかも分からず、就職活動が進みません。。 素直にキャバクラで働いていたと書くのは やっぱり良くないことでしょうか?? 水商売からお昼の仕事に転職された方がいらっしゃれば、 経歴をどのように書いたのか、アドバイスをいただければと思います(><)

みんなの回答

回答No.5

こんばんは お昼の仕事の職種は、何でお探しなんでしょうか? 長く接客業をされていたのを生かせる、販売や営業、など人とコミュニケーションをとるお仕事が向いているかもしれませんね。前職の事は、多分社会保険などの完備がない仕事(職種)だと思うので、年金手帳には記載されていないですよね?ならば、自分に不利になるような事は極力言わなくても良いと思います。アルバイトや、保険が完備されていないところで働いていた、くらいで良いと思います。キャバクラは、絶対にマイナスにしか見られないと思うので、言わないことが賢明と思えます。6年間の接客業で身についた知識や、また自分で少し勉強をして「〇〇関係の仕事を、アルバイトでしていました」とか、言えるように準備もした方が良いと思えます。つじつまが合うように、話をまとめ、まじめに働く意思を伝えれば、まだお若いので正社員のお仕事にも就けると思います。職務経歴書はネットなどで書き方のコツなどを検索し、ウソを書かず無難に書けばそれで良いと思います。書類もきちんと作れる事が社会人として当然ですが、これから新たに働く会社に、どう自分を売り込むかが、肝心です。まじめにやる気がある。。というところを、面接できちんと見せられれば、印象も良いと思います。昼から夜に戻るパターンは確かに多いですが、本人次第です。自分が戻る気が無ければ夜に戻る事もないでしょう。あきらめず、昼の仕事を探して就職して下さい。

• -yo-shi-
回答No.4

先の回答にもあるとように飲食店アルバイトで良いと思います。 面接のときに詳しく聞かれるかもしれませんが、キャバクラとは言わずに適当に答えましょう。 私はキャバ嬢に偏見は持っていないつもりですが、サラリーマンが務まる子は少ないと思っています。 一般企業に勤めた子が夜の世界に戻ってくる子を多く見てきました。 私が面接官(採用責任者)なら、長く続かないだろうな!と思ってしまうでしょう。 そういう理由からも水商売の事は言わない方が良いと思います。 もう一つ、大学卒業後に定職に付かなかった理由や、どのような企業の採用試験を受けたか?聞かれると思います。 その部分においても辻褄が合うように作文をしておきましょう! 帰郷が理由での就職活動ですから、多くの中途採用者よりマイナス要因は少ないかもしれません。

• epsz30
回答No.3

キャバクラのキャストは従業員ではなくアルバイト待遇になります。 したがって、履歴書には、飲食店・アルバイト で良いという事になります。 もし、架空の会社に就職してた、なんてデタラメを書くと、 保険や年金などの支払い経歴でバレる可能性があるので注意しましょう。

• vodka0220
回答No.2

普通に飲食店勤務で良いのではないでしょうか?? 長い間夜の仕事をしていたのなら相当な覚悟がないと昼職は無理だと思います。。。 大丈夫でしょうか?? 頑張ってください!

• jhiyo
回答No.1

正直にそのまま接客業と書けばよいです。 面接の時にどんな接客業か?聞かれるので、答えを考えておきましょう。