• 締切済み

水商売からの転職

私は現在25歳です。 19歳の時からキャバクラで働き、今年で6年目になります。 大学にも行っていましたが、 キャバクラでそこそこ売れて稼げていたので 就職活動もせず、今まで仕事を続けていました。 6月に長く付き合って同棲していた彼と別れることになり、 この機会にキャバクラの仕事を辞めて地元に帰ってきました。 こちらでお昼の仕事に就きたいと考えているのですが、 私はキャバクラの仕事しか経験がないので 職務経歴書等にどう書けばいいのかも分からず、就職活動が進みません。。 素直にキャバクラで働いていたと書くのは やっぱり良くないことでしょうか?? 水商売からお昼の仕事に転職された方がいらっしゃれば、 経歴をどのように書いたのか、アドバイスをいただければと思います(><)

みんなの回答

回答No.5

こんばんは お昼の仕事の職種は、何でお探しなんでしょうか? 長く接客業をされていたのを生かせる、販売や営業、など人とコミュニケーションをとるお仕事が向いているかもしれませんね。前職の事は、多分社会保険などの完備がない仕事(職種)だと思うので、年金手帳には記載されていないですよね?ならば、自分に不利になるような事は極力言わなくても良いと思います。アルバイトや、保険が完備されていないところで働いていた、くらいで良いと思います。キャバクラは、絶対にマイナスにしか見られないと思うので、言わないことが賢明と思えます。6年間の接客業で身についた知識や、また自分で少し勉強をして「〇〇関係の仕事を、アルバイトでしていました」とか、言えるように準備もした方が良いと思えます。つじつまが合うように、話をまとめ、まじめに働く意思を伝えれば、まだお若いので正社員のお仕事にも就けると思います。職務経歴書はネットなどで書き方のコツなどを検索し、ウソを書かず無難に書けばそれで良いと思います。書類もきちんと作れる事が社会人として当然ですが、これから新たに働く会社に、どう自分を売り込むかが、肝心です。まじめにやる気がある。。というところを、面接できちんと見せられれば、印象も良いと思います。昼から夜に戻るパターンは確かに多いですが、本人次第です。自分が戻る気が無ければ夜に戻る事もないでしょう。あきらめず、昼の仕事を探して就職して下さい。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

先の回答にもあるとように飲食店アルバイトで良いと思います。 面接のときに詳しく聞かれるかもしれませんが、キャバクラとは言わずに適当に答えましょう。 私はキャバ嬢に偏見は持っていないつもりですが、サラリーマンが務まる子は少ないと思っています。 一般企業に勤めた子が夜の世界に戻ってくる子を多く見てきました。 私が面接官(採用責任者)なら、長く続かないだろうな!と思ってしまうでしょう。 そういう理由からも水商売の事は言わない方が良いと思います。 もう一つ、大学卒業後に定職に付かなかった理由や、どのような企業の採用試験を受けたか?聞かれると思います。 その部分においても辻褄が合うように作文をしておきましょう! 帰郷が理由での就職活動ですから、多くの中途採用者よりマイナス要因は少ないかもしれません。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

キャバクラのキャストは従業員ではなくアルバイト待遇になります。 したがって、履歴書には、飲食店・アルバイト で良いという事になります。 もし、架空の会社に就職してた、なんてデタラメを書くと、 保険や年金などの支払い経歴でバレる可能性があるので注意しましょう。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

普通に飲食店勤務で良いのではないでしょうか?? 長い間夜の仕事をしていたのなら相当な覚悟がないと昼職は無理だと思います。。。 大丈夫でしょうか?? 頑張ってください!

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

正直にそのまま接客業と書けばよいです。 面接の時にどんな接客業か?聞かれるので、答えを考えておきましょう。

関連するQ&A

  • 水商売からの転職

    水商売をしてた友人が、昼間の仕事を就きたいと言っています。彼女はたまにイベントコンパニオンなどをやっていたのですが、正社員として勤めた経験はありません。そういう人が履歴書を書く場合、職歴のところには何と書いたらいいのでしょうか?以前の仕事のことは絶対に隠したいそうなのですが、もしウソを書いた場合、何か罰則はありますか?あと、職務経歴書を求められた場合、どうすればいいのですか?本気で悩んでいます。皆様の力をかしてあげてください!

  • 水商売から昼職へ 

    はじめまして。 上京して家庭の事情でキャバクラで働いています。 今年で4年目を迎える24歳です。そろそろキャバクラを卒業しようと本気で考えております。 お昼の仕事へ就職する際に困った点が幾つか出てきたので、お答え頂けたら嬉しいです。 1つ目は『履歴書』についてです。 出来れば水商売で働いていたと言う事は隠して就職したいと考えております。大きな理由として、就職の際に水商売をしていたと包み隠さず話してセクハラまがいの扱いを受けて辞めてしまった子を何人も見ているからです。 幸い私の実家は自営業を営んでいるので、『実家の手伝いをしていた。』と記載しようと考えてます。 そこで質問なのですが、 4年前に上京して住所変更も済ませている身で、 「実家の手伝い」と言うものは通用するのでしょうか? 2つ目は『源泉徴収票』についてです。 当然、昼間の仕事をはじめるにあたり「保険や源泉徴収票」が必要になると思います。 高校を卒業して地元で2年間ほどアルバイトをしていた際には確実に源泉徴収を払っていました。 それから4年、放置していたのでどうゆう状況になってるかまったくわかりません。 今現在、収入はなしと言う事で役所には伝えており(たぶん確定申告ではない)国民健康保険は毎月払っておりますがその他はまったく払っておりません。 お昼の仕事へ就くにあたり、 キャバクラで働いていた事がバレずにすむ税金などの対処法があればゼヒ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動中の水商売・・・(長文です)

    転職活動中に水商売・・・(長文です) 今年25歳です。 現在は、派遣社員として働いてます。 今の就業先は、長期で働くことで条件が一致し、働くことになったんですが 業績不振のため11月末で契約を切られてしまいます。 私なりに会社の為に精一杯頑張ってきたつもりですが、今回のように業績不振とかになると まっさきに「派遣」から切られていくんだな・・・と身にしみました。 派遣とはそういうものだとわかりつつ、実際自分の身に起きたら悲しいし、すごい惨めになりました。 もう同じ思いするのは嫌だと思い、この機会に正社員として働きたいと思い12月から転職活動をしようと思っております。 ですが、恥ずかしながら、私は今年25歳・高卒・資格なし・PCスキル(Excel等)も初心者に毛が生えたくらいしかできません。 その為、就職先が決まるまでかなりの時間がかかると覚悟してます。 (一般事務か営業事務を希望してます) ・・・が、恥ずかしながら貯金は40万前後しかありません。 転職活動中=収入なしになるので、生活がとても苦しくなります。 転職活動もそれなりにお金かかるかと思います。 現在、彼氏と同棲していて、彼氏は会社経営しております。 ただ、彼氏も不景気のせいか、ほとんど収入がなく(収入あっても会社の事に使う為)自分の生活費がほぼ手元に残らなく、彼氏も家賃等の支払いは 貯金を切りくずして生活してます。(支払は全て折半です) 彼氏も貯金を切り崩しての生活が苦しいのがわかるので、私が収入がなくなった時に私の分の支払いも・・・とは言えません。(彼氏も自分の支払いすらキツキツ状態のため) (彼氏は会社に泊まる時は、カップラーメンしか食べないくらい節約しているくらいです。) なので、私が無職状態でいられるのも3か月くらいなので、それ迄に就職先が見つからなかったら水商売をしようかと思ってます。 単発の派遣や、普通?のアルバイトだとどうしても突発的に予定が入ったら動きづらいのもあるし 単発の派遣や、アルバイトではシフトをそれなりに入れないと支払がきついので、水商売をしようかと思ってます。 まだ彼氏には相談してませんが・・・。 同じように、転職活動中に水商売をしている方(していた方)いらっしゃいますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※私の毎月の支払いは、月よって変動はありますが、7万前後です。  それ以外に食費や、ペットのご飯代・転職活動のための費用・・で  約15万前後ないとかなり生活が苦しい状況です。

  • 初めての水商売

    北新地で初めての水商売 はじめまして、閲覧ありがとうございます。 お昼の仕事もしていますが、諸事情で借金が出来ました。そのために人生初めての水商売を北新地でしようと思い立ち、色々と質問させていただきたいです。 年齢は24歳、容姿は中の上、体型も普通です。 高時給でもノルマの厳しいクラブやキャバクラは自信がないので時給2500円前後のラウンジ(スナック?)で勤めようと思っていますが、このご時世では難しいことでしょうか? また、面接時に気を付けることやこれだけは知っておいた方が良いと思うことを教えてください。

  • 水商売で働かなければならなくなりました…教えてください!!

    急に350万程の借金を背負う事になってしまい、お金が必要になり、どうしていいかわからずこちらで質問させていただく事にしました。 私は大阪に住んでいて、今年23歳で、1歳になる子供がいます。 10代の頃から3年程地元のスナックやキャバクラで働いていましたが、辞めてもぉ3年… 今からまた水商売を始めてもやっていけるだぉか…と不安になっています。 そして今までは地元でやってきていましたが、やはり少しでも多くのお金が必要な為に梅田・北新地などで働こうと思っています。 やはりそういう所だとキレイじゃないといけないかな?と私は思うのですが、容姿にもそんなに自身があるわけでもないのでやっていけるのだろうか?などとも考えてしまいます。 そして求人雑誌などを見るとたくさんのお店が載っていますが、どこにすればいいかも迷ってしまいます。 どういう事が決め手でお店を選べばいいのでしょうか? やはり給料は安くても紹介などのツテが一番いいのでしょうか? 水商売などで働いている方などからのアドバイスいただけたりすると大変たすかります。

  • 水商売

    私はある事情があり今年から親元を離れ、東京でキャバクラのバイトを考えています。 しかし親は水商売は絶対反対です。 しかも私の親は元ヤクザというか、組の上の方の人との関わりがあり、昔自分でも東京で水商売を経営していて今も知り合いがいるかもしれないのです。 キャバクラはだいたいがヤクザみたいな人が裏にいると聞いたので、私の親と繋がりがあった場合、もし私がキャバクラでバイトをしたら親にバレるのではと不安です。 バレない方法などありませんでしょうか?

  • 水商売経験者

    水商売を1年以上していたら企業にリストが出回り、就職する際に落とされると聞いたんですが、本当ですか? 私は六本木のキャバクラで本名や大学名を言ってしまっていたのでいまさら後悔しています。自業自得ですが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 水商売で確定申告したことによるデメリット。

    クラブで働いていた何年か確定申告をしていました。 そのクラブが自分にはキチンとした場所に思えて、水商売の後ろめたさはあまりなかったし、 なんとなく自分が無職扱いになるくらいなら、いくらかマイナスになってもキチンとしたいと思っていたからです。 今、正直予定外なのですが、昼の仕事の就職活動をしていて、来年には資格を取って3年以内には正社員になりたいと思っています。 クラブで働いていたことに後悔はないのですが、昼の就職活動でなにかマイナスになることは、やはりあるのでしょうか? 履歴書にわざわざ水商売のことまで書く気はないのですが、口頭などで、突っ込んで聞かれれば面接で、か、早い時期に雑談で言ってしまった方がいいかな、と思うのですが、 どうなんでしょうか? 確定申告までしているので、経理の人には結局バレると思うのですが、 どういう風に振る舞うのがベターなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水商売…よく分からない

    水商売経験者の方に聞きたいのですが、なぜキャバクラや夜の世界で働こうと思ったのですか? 稼げるから夢のために資金が必要などあるとは思うんですが、友人の何人かは憧れがあったから一度は働いてみたい。女ならみんな憧れ持ってると思うよと言います。 私はまったく興味がないし憧れてもいません。むしろ軽蔑している部分のほうが大きいです(申し訳ございません) 親や彼氏にも言えない(公認の方もいるかもしれませんが)将来就職するにあたって面接で言えないなどデメリットも多いと思うのですが… なので、水商売のどんなところに憧れるのか教えてほしいです。 誇りを持って働いてる方もいらっしゃるのに気分を悪くさせてしまってたら大変申し訳ございません。

  • 彼女に水商売を辞めさせたいのです

    2年前キャバクラの客として、知り合い、すごく気が合ったようで、付き合い始めました。僕は女房と死別して以来、真面目に特定の女性と付き合ったことはなく、夢中になり、彼女もそれに答えてくれていたと思います。御互いの家を行き来したり、旅行に行ったりもしました。ただ、彼女は水商売が大好きと公言して憚らず、実家の家のローンもあるので、今は仕事を辞められないと言います。事情はよく分かるのですが、嫌で嫌で、喧嘩してしまうようになり、一度別れました。でも、お互い未練があるので、また一緒に居る様になりました。仕事をしていない時や夜になると、彼女のことばかり考えてしまい、うじうじしている毎日です。どうしたら水商売を辞めさせられるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう