• ベストアンサー

太平洋戦争時の日本軍司令官で

皆さんが素晴らしいというか優秀な司令官は誰だと思いますか?陸海軍問いません。エピソードと一緒に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の尊敬する人物は海軍軍人「工藤俊作」です。 彼は1942年3月にスラバヤ沖海戦で日本艦隊に撃沈された英国艦船の漂流乗組員422名の救助したという人です。 敵兵といえども無抵抗のものには手を差し伸べるという「武士道精神」を持っていた人なのでとても尊敬しています。

naoki4865
質問者

お礼

工藤さんの話しは初めて聞きました、自分も調べてみたいて思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

宮崎繁三郎かな。ほとんど世間じゃ知られていませんけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%B9%81%E4%B8%89%E9%83%8E

naoki4865
質問者

お礼

宮崎さんといえば僕はインパール作戦を最初に想像します。もし宮崎さんが司令官だったらジンギスカン作戦はかなりまともになりましたよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

山口多門提督です

naoki4865
質問者

お礼

山口さんと小澤さんともに初期の機動部隊指揮していたら、ミッドウェーはもしかすると勝てたかもでしょうね。ご回答ありがとうございます。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.5

今村均

naoki4865
質問者

お礼

どの司令官もそうですが、今村さんの部下思い素晴らしいと思います。ご回答ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 樋口季一郎陸軍中将  ナチスの迫害からシベリアまで逃げてきたユダヤ人難民は満州国への入国ができず厳しい状況に陥っていました。  それに手をさしのべ窮地を救いました。  助けられた難民にとっては命の恩人です。    あと、領土拡大の野望に燃えるソ連は昭和20年8月15日になっても停戦しませんでした。  それどころか千島で新たに戦端を開きました。  北海道侵攻を防いだのは彼が下した決断が大きいと思います。

naoki4865
質問者

お礼

樋口中将の決断やはり司令官立派だと思いました、ご回答ありがとうございます

回答No.2

いません。負ける戦争をするのは馬鹿だから。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

naoki4865 さん、こんばんわ。 海軍の木村昌福中将はいかがでしょうか?キスカ島撤収作戦の司令官です。エピソードについては 下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%98%8C%E7%A6%8F

naoki4865
質問者

お礼

木村さんも名将ですよね!数々の歴戦の素晴らしい指揮官だと思います。ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 太平洋戦争における日本軍の捕虜について

     第二次世界大戦では、孤立した部隊が降伏し、高級将校が捕虜になった事例がいくつか見られます。(スターリングラードのパウルス独元帥、シンガポールのパーシバル英中将等)  日本軍は戦陣訓によって、捕虜になる人間は比較的少なかったわけですが、太平洋戦争中に捕虜になった日本軍人での最高位者はだれなのでしょうか。(将官はいたのでしょうか)  陸海軍それぞれの捕虜の最高位者について、捕虜になった際の階級と事情をご教示ください。

  • 軍司令官と師団長

    第○○軍司令官と師団長とはどう違うのでしょうか?

  • 太平洋戦争当時の日本軍

    太平洋戦争の本を読んでいるのですが、当時の日本軍の仕組みが複雑でよくわかりません。そこで質問なのですが、 (1)軍務大臣(陸・海軍大臣)・軍令部総長・参謀総長・教育総監の役割(仕事内容)を教えてください。 (2)軍令部総長・参謀総長・教育総監というのは、陸海軍それぞれ別々にある役職なのですか? つまり、陸軍軍令部総長と海軍軍令部総長という2つの役職があるのでしょうか。(多分教育総監は陸軍だけのような気がするのですが) (3)小学生みたいな質問で恐縮なのですが、結局のところどの役職が一番偉いのですか? (4)他にも重要な役職があれば教えてください どれか1つの質問に対する回答でも良いので、お願いします。

  • 外征三軍の最初の司令官は?

    外征三軍の最初の司令官の名前、階級、任期を教えてください。

  • 大本営と軍司令部

    大本営と軍司令部の違いを聞くといまいち分かりません。専門家の説明でなくて解説者的説明、つまり何だか分かる説明お願いします。

  • 太平洋戦争について

    太平洋戦争においてアメリカ側の戦闘機にまつわるエピソードがありましたら教えてください。 日本の「白い零戦」のようなお話がありましたら是非知りたいです。 霊的なお話でなくても構いません。 宜しくお願いします。

  • 太平洋戦争について

    私の祖父(明治44年生れ)は、海軍に行き、叔父は、(大正5年頃生れ)は、皇居近くで近衛兵として勤務したと、祖母に聞きましたが、祖父は私が幼い頃に、脳溢血で半分植物状態のようになってしまい、海軍の話を聞けませんでした。 今は、皆亡くなってしまいましたが、海軍や近衛兵の 戦時中の苦労したエピソードなど教えて頂きたく宜しくおねがい致します。

  • 先の大戦、日本軍の戦争犯罪

    8月23日付 朝日新聞デジタル「敗戦直後、機密書類の焼却指示 宮内省」 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201308230081.html 敗戦直後、当時の宮内省が機密書類の焼却を省内に指示した文書が、宮内庁の宮内公文書館に残っていた。朝日新聞記者が閲覧して見つけ、承諾を得て撮影した。陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られているが、政府機関の中枢が焼却を指示した公文書が見つかるのは極めて珍しい。 この記事の中に 「陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られている」 とありますが、当時(昭和20年8月18日)陸海軍は、何が戦争犯罪に当たると、認識していたのですか。 当時、何らかの国際法があって、その法に抵触することを日本軍がしていたということであれば、何が一番問題なのですか。 よろしくお願いします。

  • どうして太平洋戦争で日本軍は負けたのか?

    勝利しか知らない日本軍が負けた。ショックも大であったことだろう。負けて初めて知る、負け戦のミジメさ。 終戦の日には、それを思い出さねばならない、と私は思う。 それが運命ででもあるかのように、はじめから負ける予感が漂うあの一戦。なぜその流れが生まれたのか?  第二次世界大戦に参加していないヤングな私の、憤りを沈めれる答えを、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SW7vemumD14

  • イラクのソレイマニ司令官とムハンディス副司令官って

    イラクのソレイマニ司令官とムハンディス副司令官って同日に殺されてましたっけ? ムハンディス副司令官はソレイマニ司令官の殺害の翌日だったと記憶しているのですが。。この記事だと同時に殺害した。たまたまムハンディス副司令官を殺したらそこにソレイマニ司令官もいたみたいなノリだけど場所も別々ですよね。 これってアメリカの提灯記事では? (黒井 文太郎:軍事ジャーナリスト)  2020年1月3日、米軍の無人機がイラクの首都バグダッドにあるバグダッド国際空港を攻撃し、イラン革命防衛隊コッズ部隊のカセム・ソレイマニ司令官と、親イラン派民兵「人民動員隊」(PMF)のアブ・マフディ・ムハンディス副司令官を殺害した。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58843