• 締切済み

賃貸駐車場のトラブルについて質問です

10年ほど前ですが、自宅の隣の空き地が駐車場になったので、一台契約しました。出入りに便利なように、境になっているフェンスをはずし、扉をつけました。その際、管理会社の方に元に戻せるならいいと許可を得たはずですが、先日地主の方が来て、器物損壊だからと警察を呼ばれる騒ぎになってしまいました。許可を得たのはずいぶん昔で、記憶もあいまいなうえ、管理会社の方でも知らないと言っているそうです。フェンスは隣の土地のものなので、すぐに直しましたが、駐車場はきちんとした管理会社が管理していると思って安心していたのに、地主の方が直接怒鳴りこんできたということに恐怖を感じています。賃貸駐車場の利用についての連絡窓口は、管理会社と地主、どちらなのでしょうか。また、このように利用者の生活の場を脅かすような賃貸駐車場の持ち主に対し、なにか防衛策はないでしょうか。賃貸の契約は解除できても、引っ越すことはできないので、心理的な苦痛が大きいです。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.6

この場合、相談者には勝ち目はありません。 管理会社は、あくまでも賃料を収受したりするのが仕事であり、造作物の変位や改造に関しては許可を与えられる権限がありません。 地主が、フェンスを改造することの承諾を与えていたとは思えません。 他人の財産を、相談者は勝手に改造したことになりますから、当然犯罪行為となります。 そもそも、改造前に地主へ相談者の側から許可を求めるのが当然で、極端に言えば無許可での行為となってしまいます。 自分の防御と苦痛といいますが、これは「自業自得」としかいえません。 利用者の生活を脅かすと言われますが、地主が怒りをだすのも当たり前で相談者には今回の件では権利主張が何もできません。 例え賃料を払っていても、自己都合でフェンスを切るというのは違法行為としかいえません。

kokokobato
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社が地主から土地を借りて、その土地を駐車場にして貸し出しているものだと思っていたので、地主が直接出てきたことにびっくりしてしまいましたが、勘違いだったのですね。  勉強になりました。

• merciusako
回答No.5

>なにか防衛策はないでしょうか。 というよりも、菓子折もって地主さんに謝罪に行くのが先ですね。 そのフェンスが地主さんのものと知りながら、扉を付ける許可を管理会社に求めたこと自体がおかしいです。 また、許可に当たっての文書の取り交わしもない。 少なくとも、ハッキリしていることは、その駐車場の利用についての窓口は管理会社ですが、それ以外のことについては、管理会社が地主さんから全権委任されているかどうかは分からない、ということです。 10年も前では、管理会社の担当者は変わっているかもしれませんし、文書がない以上、どのような内容かも分かりません。 従って、仮に管理会社が許可していたとしても、地主さんが聞いていない、と言えばそれまでです。 あなたは、地主さんの許可を得ることなくフェンスを壊し扉を設置した、ということになるのです。 あなたが勝手にやった、ということですね。 直したからこれでいいでしょ、という問題ではありません。 まあ、勝手にやったのであれば、その間管理会社は何をしていたのかという別の問題はありますが。 地主さんが怒鳴り込んでくるのも当然でしょう。 できるだけ早く地主さんの所へ行ってください。

kokokobato
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度直ったフェンスを地主の方が確認に来るので、その時菓子折を渡して謝罪しようと思います。

• hideka0404
回答No.4

地主の言う通りですね。 普通の神経ではなかなか出来ません。 あなたの立てたフェンスならまだ話がわかりますが・・・

kokokobato
質問者

お礼

ありがとうございます。  主人は仕事柄、一時的にフェンスを外すなどは日常茶飯事なので、重大にとらえていなかったのだと思います。後悔先に立たずです・・・

kokokobato
質問者

補足

隣の地主が立てたフェンスでもありません。私の家を建てるときに、建築会社が立てたものです。隣の地主が土地を買う前から立っていたということです。いくらなんでも、隣の人が立てたフェンスを勝手に改造したりしません。だからといって、他人の所有物であることに変わりはないですが。

• toshipee
回答No.3

俺もひと言も言われずに地主さんの苦痛というより怒りの方を支持します。管理会社よりまず地主です。管理会社に地主は誰か連絡先聞いて、地主さんにお菓子持って許可を得るという、ごく一般的作法は思い浮かばなかったのですか?人付き合いできてます?

kokokobato
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中心の生活を続けるうちに、一般的な作法などに疎くなってしまいました。こんなに一般常識から逸脱してしまっていたのかと、あらためて愕然としています。

• AR159
回答No.2

物事をどちらから見るかですが・・ あなたにしてみると、10年ほど前に管理会社の「許可を得たはず」と思ってフェンスを外した。しかし記憶は曖昧。 地主にしてみると、自分の土地の上のフェンスが知らない間に壊されていたから、当然「器物損壊」で警察を呼んだ(この10年間全くそのことに気が付かなかったのは??ですが)。 >フェンスは隣の土地のものなので、すぐに直しました とのことですが、管理会社の許可を得たのが間違いないなら、どうしてすぐに直したのですか。許可を得たから外したと、どうして抗弁しなかったのかよく分かりません。 地主が怒鳴りこんできたり、いきなり警察を呼ぶ騒ぎになったり、あなたがすぐ元に戻したり。どうもよく理解できないのですが、そうなるまでにもっと色々なやりとりがあったのではないでしょうか? >このように利用者の生活の場を脅かすような賃貸駐車場の持ち主 これもどちらから見るかですが、地主自身はそう思ってないでしょうね。むしろあなたのことを「他人のものを勝手に壊す粗暴な人間」と思っているかも知れません。 もう少し良く話し合ってみてはどうでしょうか。

kokokobato
質問者

お礼

自宅の前にパトカーが何台も来て、犯罪者呼ばわりされたことで混乱していましたが、なんとか冷静さを取り戻せそうです。 ありがとうございました。

kokokobato
質問者

補足

フェンスを外した当人は仕事のため留守だったので、事情のよくわからない私が対応しました。一言でも直すよう言われていれば、謝罪してすぐに直しましたが、突然来て警察を呼ばれてしまったので、ショックだったのです。

• adobe_san
回答No.1

って言うか・・・・ 何で「地主の了承」を得てないの? それが根本の問題。 管理会社だけに「報告」するから嫌な思いをするの!! >このように利用者の生活の場を脅かすような賃貸駐車場の持ち主に対し、なにか防衛策はないでしょうか。 自分で種まいて「何とかして!!」ですか・・・ 修繕済んでるから後は何も言ってこないよ。

kokokobato
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェンスを外したのは主人で、その時大丈夫なの?と聞くと、「管理会社がいいっていってたよ」と答えたので鵜呑みにしてしまいました。もっとちゃんと確認するべきでした。

kokokobato
質問者

補足

フェンスの件はこちらが悪いと思いますが、突然何の前触れもなく警察を呼ぶという行為に出る地主の気性が恐ろしいのです。これからもし、その方が隣に家を建て、越してきたらと思うと、不安でたまらなくなってしまいます。