• ベストアンサー

格安SIMで速度制限時の使い勝手は?

スマホに格安SIM(OCNモバイルエントリー等)を入れて利用する事を検討中です。 利用可能なデータ量を超えると通信速度が200Kbpsに制限されます。 制限がかかった状態でIP電話(050プラス、スカイプ等)の音声通話は可能でしょうか? 他にも制限がかかった時でも不満の無い作動をするアプリや、不満点などがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

Youtubeなどで、実際に使用している動画などがありますが、IIJmioやOCNなら制限状態でも使用可能なレベルかと思います。 以前の128Kbpsでもわりといけてる感じなので今ならもう少し良いかも。 ただし、200Kbpsが保証されているわけではないので、場所によってはダメな場合もあるかも。 b-mobile系のSIMは音声通話に制限がかかっているので、使い物になりません。 テキストなどのメールやメッセンジャー、Twitter程度ならそんなにストレスなく使用できます。 GoogleMapsとか画像の多いWebは遅くストレスを感じるが、使い物にならないほどでは無い感じ。 Youtubeとかの動画系はまず無理。 少なくとも#1さんは使ったことが無いのでしょう。 メール程度で30分もかかるなんてまず無いです。 昔のインターネットはモデムで56kbpsとかでしたし。。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

IIJmio使ってますが意外と低速で使えるので低速がデフォルトです。 急ぎとか気になる時だけONにして今月まだ950Mバイト残ってます。 (先月からの繰り越し+今月分 つまり今月50Mしか高速を使ってません) Yahooのトップページ(PC版)で全部出るのに30秒掛からない位。 スマホ版だったら全然気になりません。 一応、音声系は使った事ありませんがIIJmioのHPで低速でも使えると 書いてますので大丈夫でしょう。 ちなみにIIJ内は低速時でも速度制限ありません。 なのでDNSやIIJのメールサービス利用時は制限かかりません また200Kといっても250~300K位出る事が多いので その辺りも意外と使えると思う点でしょう。 昔、日本通信のイオンSIMの100K使った時は 半分位が普通でしたので・・・2カ月で解約しました。

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>制限がかかった状態でIP電話(050プラス、スカイプ等)の音声通話は可能でしょうか? 0.5秒以内の会話だったら可能 (^_^; ネットに繋がるアプリはほぼ全滅だと思ったほーがいいですよ メールを読むのも30分ぐらい放置しておかないと1メールしか受信できない

tenteko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNモバイルONEで050Plus

    OCNモバイルONEで050Plus付きを検討しています。 データ通信を大量に行ったあとで通信量の制限を終えると200kbpsに制限されるとなっているのですが、 050Plusの通話も通話をすることによってデータ通信として扱われ速度制限がかかるのでしょうか。 それとも、050Plusの音声通話はデータ通信の計量に含まれず、延々と速度制限を受けることなく通話出来るのでしょうか。 と、言うか、速度制限を受けている状態でも050Plusの通話は速度制限を受けることなく通話できるのでしょうか。 以前iijmioでは256kbps制限の050Plusでは音声通話がカツカツだったので、気になっています。

  • 格安SIMをAWR-100Tで使用、速度が出ない!

    OCNモバイルONEの格安SIMを AVOX AWR-100Tで運用していますが、通信速度が遅くて困っています。 (普段はスマホで使っているmicroSIMを標準アダプタを使って利用中) 速度が、  通信容量オーバー前で150kbps前後  通信容量オーバー後の制限時には、30kbps前後 程度しか出ない状況です。 OCNの説明では、通信容量オーバー前で最大150mbps、 制限時で最大200kbpsとうたっており、 電話で問い合わせてみても、現在、特に制限等はしていないとのことです。 スマホで通信速度を計測してみると、 通信容量オーバー前で45mbps前後でていたし、 計測場所も同じで電波状況も同じと考えられるため、 速度が出ない原因は、AVOX AWR-100Tにあるのではないかと考えています。(念のため設定を確認してみましたが問題ないようでした。) 制限時で「最大200kbps」のところを、せめて半分の100kbpsでも出てくれれば、と思っています。何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • SIMフリーiPhone4で電話アプリは使えますか

    現在SimフリーiPhone4とドコモのガラケーの二台持ちしています。 ガラケーの方を、ほぼメールのみのプランにしているため、 通話料が30秒21円と非常に高く、少しかけただけでも通話料が跳ね上がってしまいます。 そこで、電話アプリを利用したいのですが、 SimフリーiPhone4(OCNのSimを入れる予定。今はwifi環境のみで利用)で、 Lala callや050Plusなどの電話アプリは利用できますか? 楽天でんわは、かけるときも着信もスマホの音声通話を利用するので、iPadや音声通話がもともと出来ないタブレットでは使えない、音声通話がないMVNOのSIMを使っている人も使えないという記事を読んだのですが、他のLala call や050Plusなども同じですか? wifi環境があれば、使えるのでしょうか? わかる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SIMの速度について

    SIMロックフリーのタブレット購入で3G対応版とLTE版で どちらを購入するか悩んでます。 そこでSIMについて調べてみました。 例えばOCNモバイルONEだと一定量を超えると112mbpsから200kbpsに スピードダウンして遅くなると聞いたのですが、これってそもそも3G版だと どのくらい影響がでるんでしょうか? ※3G版だと112mbpsのスピードは使えない(使いこなせない)けど、  200kbps状態になったら3G版もLTE版も同じスピードしか出ない  ということですよね!?  もし、動画などの重いものはWi-Fiでしか見ないとう条件なら3G版もLTE版も  大きく差は出ないという理解であってますか?  (まぁ、軽いものでもLTE版のほうが早いんでしょうけど)  200kbpsであまり大差がないなら100kbpsに速度は制限されちゃうけど  DTIの月490円「ServersMan SIM LTE 100」なんかはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音声SIM おすすめ

    音声SIMでおすすめを教えてください。 だいたい月2~3GBくらい使って、音声通話対応のSIMを探しているのですが、いまいち何がいいのかわかりません(>_<) あまり音声通話はしないと思うのですが、緊急時の時も考えて音声通話対応にしようと思いました。 特定の相手以外には050plus使おうかと思っているのですが、その場合OCNしかないですか? 他の音声通話対応SIMでも050plusは使えるものですか? お得なSIMやプランを教えてくださいm(_ _)m

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • 中華スマートフォンでのデータ用SIMの利用について

    先日、中華スマートフォン「CUBE TALK5H」を購入し、「OCN モバイルエントリーd LTE 980」(3G対応)のセットアップを行ったのですが、どうしても接続出来ません。 ググっては見たのですが、データ用SIM では接続出来ないのか?あまりいい情報を得ることが出来ませんでした。 設定変更やROOT 化等で接続出来るようになるのでしょうか? そもそも、データ用SIM では無理で音声つきSIM であったら出来たりしますか? 皆様に助けて頂きたい事としては 1:スマートフォントの設定や改造等で利用可能になれば、やり方のご教示お願いします 2:SIM を変えることで可能に成るのであれば、オススメSIM(2千円/月位まで)を教えて下さい OCN モバイル エントリー d LTE 980 050plus とかで接続出来ないでしょうか? 3:本体を変えなければ出来ないのであれば、上記 SIMが利用できるオススメの機種 ・Bluetooth、GPS、SIMが絶対条件で、画面は5,5インチ位がベストですが、2万円位までと考えているので小さくても仕方ないと思っております。 購入する前なら良かったのですが、利用出来なくて焦って降ります。 皆様のお知恵をかしていただけたらとおもいます。 宜しくお願い致します。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • OCNのMVNOとLINE、050plus通話

    OCN モバイルONEの30MBを契約しました。 Xperia SP C5303に2日ほど使ってみて、使用したパケット容量をAndroidのデータから確認してみました。 自分の場合は場所の問題なのか、端末との相性なのかモバイルデータのアンテナが1、2本しか立たないのですが、 LINEの通話を海外としてみたところ、自分の方が通信が安定せずに途切れることが多いでした。 この理由がアンテナが1、2本しか立たないことにあるのか、 すぐに1日の容量の30MBを使い切ってしまって通信制限の200kbpsに制限されてしまったからなのかは自分には分かりません。 自分としては通話も出来ればいいなぁと思い、LINE通話、Skype通話(それに興味があるのは050plus)を使用したいと考えています。 上記の状況下で質問させていただきたいのですが、 050plusやLINE通話を利用されている方たちはOCNのMVNOではどの位の時間通話が可能なのでしょうか? また、もし200kbpsに制限されてしまったとしても、その後も通話に問題なく快適に会話は出来ますでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 格安simを使ったスマホについて

    現在ドコモの携帯を使用しています 受信中心に使用しているので、月額約1,300円(無料通話1,000円込み)ほどで済んでいます スマホに買い換えたいとは思っているのですが、 ・現在のガラケーが2年縛りであるため、他者へのMNPが難しいこと ・スマホは月額料金が高すぎる と感じているため、買い替えに躊躇していました 普段のウェブブラウジングは、主にノートPCを使用しています (フレッツ光+プロバイダ料金含めて約3,580円) しかし、将来的に外でウェブブラウジングをする必要性が高くなるため、 「格安sim(OCN モバイル ONE月額980円など)+中古のドコモスマホ」でスマホ導入を考えています 「OCN モバイルONE」ですと、一日30MBまで速度112.5Mbpsで利用可能です 容量を超えると200kbpsまで制限されますが、ウェブページ程度ならまずまず閲覧できると思います 自宅では現在有線LANを使用していますが、無線LANルーターを購入し、 在宅時にはwifiで通信すれば、制限を気にすること無く利用できるかなと思っています --- 初期費用 --- 中古のドコモスマホ・・・約15,000円 無線LANルーター・・・約4000円 --- 月額費用 --- 格安simの月額料金・・・980円 ガラケーの月額料金・・・約1,300円 これで、2年間使用することを想定すると、ひと月に負担する費用は、 (15,000+4,000)÷24+(980+1,300)=3,071円(無料通話1,000円込み)となります 普通に携帯キャリアで加入すると、月額6,000円程度はかかるため、 かなりお得かなとは思うのですが、皆様のご意見お聞かせ下さい もっと安い方法がある、もしくは、格安simはやめといたほうが良いなど、 貴重なアドバイスありましたら、教えていただければありがたいです よろしくお願いします