うつ病治療中でもできるバイトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの30代女性がうつ病治療中でバイトを探しています。彼氏や親からも仕事をすることを勧められていますが、まだ不安定な状態であるため、一日4時間程度のパートが良いと考えています。コールセンターや接客、事務などの仕事を検討しており、電話でのやり取りが精神的に楽そうな気がしています。コミュニケーション障害があるため、人との会話がつらい現状ですが、コールセンターが一番合っているのではないかと感じています。
  • うつ病治療中の一人暮らしの30代女性がバイトを探しています。仕事をすることを彼氏や親から勧められているため一日4時間程度のパートを考えています。経験がある仕事として、コールセンター、接客、事務などを挙げています。現在は疲れやすく、人間不信になっているため、人と会話することについては不安があります。コールセンターのように電話でのやり取りが可能な仕事が良いと考えています。
  • うつ病治療中の30代女性がバイトを探しています。彼氏と親から仕事をすることを勧められているため、一日4時間程度のパートを検討しています。経験がある仕事として、コールセンター、接客、事務を挙げています。コミュニケーション能力があまりないため、電話でのやり取りが精神的に楽そうな気がしています。うつ病治療中だけど仕事をしている方からの回答も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療まっただ中でも出来るバイトを探しています

はじめまして。一人暮らしの30代女性、現在うつ病で休業中です。 元々鬱気味の所がありましたが前職でパワハラなどつらい事があり鬱に入ってしまいました。 仕事をトータル3ヶ月くらい休みたいと考えていた所だったのですが、一ヶ月目の今になり彼氏に「仕事をしていかないと貯金も出来ないし自分が困るんだからパートでも仕事した方がいいよ」と真剣に言われてしまいました。 親もパートタイマーでもいいから何かしら仕事をした方が孤立しないし良いんじゃない? と言ってます。 しかし、現在薬を飲み始めた段階で、まだかなり不安定だし自分としてはしっかり治して土台ができてからフルタイムで仕事を探していきたいという考えでしたが、彼が心配しているので一日4時間くらいのパートをせざるを得ないかな・・と思ってきています。 それに自分でも一カ月も家に居るとなると後ろめたさでいっぱいになってきています。この先どうなるのかとか不安も沢山です。(医者にはその事も相談しています) 因みに親は通院の事、病気の事は全部知っていますが彼には何も言っていません。 だから心配するのもわかるのですがまだ付き合って間もないしまだ言える時期じゃないかな・・と思っています。 もしパートで仕事をするとなるとどんな仕事がいいのでしょうか? 一人暮らしで一日誰とも会話することが無い日も多々あるので、私が考えているのは ・コールセンター(経験あり) ・コンビニでの接客(少々あり) ・事務(経験あり) ・食べ物屋さんや、惣菜などでの厨房(経験なし) ・食べ物屋さんでの接客(経験なし) です。コミュニケーション能力があまりない自分で、前職でかなり人間不信になってしまっていますが程ほどに誰かと会話しつつ仕事ができるものの方がいいのかなと思っています。この5つであればある程度時間の融通も利くかなと思いました。 現在は大変疲れやすい時期で少し仕事をしただけで頭の中が真っ白になる段階です。 あと、前職で本当に辛い事があり、彼氏以外の男性がとても怖いです。 一体どんな仕事が私にはあってるんでしょうか? 私が自分で合ってそうな仕事は記載順の通りです。 人の目を見て会話するのが今は結構つらいのでまずは電話でのやり取りが精神的に楽そうな気がするんですがどうなんでしょうか? 少ない情報で私にあったものなど皆さんわからないかとは思うのですが、コミュニケーション障害がある現状の私にとってコールセンターは一番いいのではないのかなと思っています。 その他にもお勧めの仕事がありましたら教えていただけると有難いです。 うつを治療中ながらも仕事をしている方などからも回答いただけると大変うれしいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.3

雇用保険の加入はありますか? 職安で、傷病申請ができます。 あとは、職業訓練制度というものもあります。 無理に仕事を見つけず治療しながら失業給付を受けるのが良いかと思います。 詳しくは窓口で相談なさってみてください。 ご家族に病気のこと、通院のことをお話ししておられるとのことですが、病気であることは理解できても、病気の性質までは理解できていないことが伝わります。ご家族の方は、質問者様のことを心配なさっておっしゃっていると思うのですが、新しいことをする行為がどれほど大変なことか、この病気になってみないと理解できないのです。 職安に行けるのであれば、ご家族への後ろめたさも少しは軽減されるのではないでしょうか? 彼に対しては、すべて報告する義務はありません。 病気については言わなくて大丈夫です。 「体調悪いから、まだ仕事は無理そうかな。」って言っておいて、根掘り葉掘り訊いてくるようであれば「今、いろいろ検査してもらってるの。」などという手もあります。 「彼に嘘をついている。」「隠し事をしている。」そんな罪悪感が強くあるのもこの病気の症状です。 もしも病気を打ち明けて彼が引いてしまったのなら、残念ですが彼はそれくらいの器です。 通院しながら仕事をするのは、本当に大変です。 罹患しながら仕事をなさっている方はもちろんいらっしゃいます。 しかし、私の経験から言わせていただくと、仕事をすること自体がストレスになってくる時があります。 ちょっとしたきっかけで、病気が悪化します。 職種ですが、電話も相手が在ることですから、言葉がきっかけで嫌になることがあります。 普段は大丈夫でも、その時に限ってこだわってしまいます。 治療を始めたばかりのご様子なので、もう少しすると治ってる?と思うかもしれませんが、違います。断言します。 医師にご相談なさっているとのことですが、医師は仕事をしても大丈夫です。と言ってくれているのでしょうか? 本当に焦る必要はありません。不安に苛まれますが、治療優先で生活なさってください。 最初に正しい治療を受ければ、その分、短期(期間は人それぞれですが…)で治癒します。

xyyx
質問者

お礼

傷病手当の件ですが、社会保険から既に抜けている事と、貰ったとしても元の給料が十数万円ですので難しく、生活保護を検討しています。 家族に関しては、鬱という事は知っていますが恐らく現状は知らないようです。通院に関しても否定的です。 彼の事ですが、色々訳がありまして説明するのが難しいですが、体調が芳しくないという事を伝えたいと思います。 家族も、彼氏もけしてあまりいい給料とは言えない状況なのにとても忙しく働いているため物凄く後ろめたいです。 仕事の方はこのままどうにか休むようにしていきたいです。 詳しく回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.10

うつなら休んでください! 彼氏さんや親御さんはうつへの理解が足りなすぎます! 早めに医者にかかって、抗鬱剤をもらったほうがいいです。 医者や薬との相性もあるので、いろいろ試す必要があるでしょう。 とにかく、無理はなさらぬように…。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 休む方向でやって行きたいです。早く元気になりたい(><)

noname#192533
noname#192533
回答No.9

NO.3です。たびたびすみません。 詳しくお話ししてくださって、ありがとうございました。 そういうご事情でしたら、出来ることが絞られてきますね。 つらい時なのに、いろいろ書いてしまってごめんなさい。 どうか、ゆっくりじっくりとご静養なさってください。 不安、焦りがあると思いますが、病気の“症状”です。 質問者様が悪いわけではまったくありませんので、お間違いないよう気に留めてください。 心優しい質問者様の“平穏”を、今はお祈り申し上げます(^‐^)

xyyx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早く平穏な毎日が送れるよう、沢山休みたいと思います。 色々と詳しく回答いただきどうもありがとうございました。

noname#192533
noname#192533
回答No.8

NO.3で回答させていただいたものです。コメントありがとうございます。 生活保護申請となると、もう職安には行って失業給付の受給が可能かどうかご相談なさったのですね? 先ほども書かせていただきましたが、職業訓練制度についてもお話しされたのでしょうか? 個人的意見ですが、困窮し、尚且つ後ろめたさが強いのであれば、そういう制度を利用しましょう。 理由として、生活保護を受けることを否定しているわけではないのですが、自分は “働けないからダメなんだ” “周りに迷惑をかけているんだ” といった気持ちがもっと強くなるからです。 実際に働けないのですが、とにかく自分を責め続けることになるでしょう。 そして、もう一つの理由は、職業訓練制度(基本無料)を利用すればスキルアップができます。 内容は様々ですので、ぜひ窓口で相談してみてください。手当が受け取れる場合もあります。 それをすることで、体調が良くなった時に、仕事の選択範囲も増えると思います。 仕事に行ってることと同じだと考えれば、少しは楽になれるかもしれません。 もちろん、ケースワーカーや医師にも相談してくださいね。 私が実際に助けられたんです。この制度に。 もし、すでに行動されたのであれば失礼をお詫びいたします。 落ち着いた気持ちの時に、ゆっくりで良いので検討してみてください(^-^)

xyyx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は職業訓練の給付金の事も仕事を辞める前に調べ、相談に行ってきました。 給付金を貰える立場にあるようなんですけれども、重要な、どの勉強をするか。という所で悩んでしまってそのまま締切日がすぎてしまいました。失業保険などは勤めた時期が短かったため対象外との事でした。 勉強をしながらバイトをして、生活するのが一番いいかなと思って相談に行ったのですが薬を飲み始めてから特に何も考えられなくなってきたような気がします・・。 仕事は少しの間見送って、職業訓練に行けるような体になりたいです!!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

No.4です。 他の方も仰るように薬&静養です。 他には薬&静養&カウンセリングでもいいです。 薬が合わなければ変えてもらう、のみです。 副作用もありますが、脳に効いているので仕方がありません。 でも辛かったら薬を変えてもらう。 たまにここの質問で薬漬けになってる人もいますが、 それは量の問題です、あまりにも多く疑問を感じたら 医者を変えるか、また質問し直せばいいでしょう。 医師ではないんで正確なことは誰も言えないんですが、 感想くらいはいえるでしょう。 あと適度な分量であれば薬に依存しちゃってもいいです。 薬をどのくらい出すかは医者が管理しているし、 必要以上は処方されないわけですから。 体がよくなれば、そろそろ薬をへらしたい、ということを 医師に伝えればいいです、石の判断もあるでしょうし。 薬は処方されてるなら飲みましょう、 抗不安薬とか気休めでも飲んで気分が落ち着くなら 頓服でももらって依存しても大丈夫です。 体がよくなれば、その行為を「やめよう」という気持ちも 沸いてくるので。 もし体がよくなってもくすりが手離せないなら その時はカウンセリングなどで依存の脱却を目指せばいいです。 ただ今は現実、体を壊しているわけですし、分量が 適切であれば依存しちゃった方がいいです。 ギャンブルや買い物に依存しているのとわけが違うんで。 あと医療費の心配があれば「自立支援」という制度があるので、 気になればネットで調べてみたり医師に聞いてみたり保健センターみたいな ところで聞けば教えてくれます。 こういう病気って長いんで(10年以上の人もいる) 回復は「年単位だな」というのは腹をくくっていてください。 とはいっても途中から働ける体にはなりますので。 (もちろん結婚している人もいる)

xyyx
質問者

お礼

再度回答をどうもありがとうございます。 薬に対しては現在副作用が沢山出ていて怖くなっていますが、先生に相談をして前向きに服薬しようかなと思っています。 前回出して貰った睡眠導入剤も耐えられない副作用で飲まなくなったりと、先生と相性が悪いのかなとも思っています。。 自立支援に関しては、以前こちらで知り、利用をさせていただいています。 彼の事は大好きですが、こんな病気になって捨てられても仕方ない。と最近では思い始めています。。。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

横から失礼いたします。 >私も治療が一番だと思っているのですが今になって、服薬を続けるのがいいのか、それともただ静養にあてることがいいのか・・と悩んでいます。 服薬か休養かでなくて、服薬と休養ですよ。orでなくand 両方です。 うつ治療の基本もご存じないのですか?しっかりしてください。 >ネットを見ると本当に精神薬に関しての悪い記事が沢山で。 そりゃ問題点や悪いことが書かれているからです。 まっとうな治療者ならば、「薬だけで絶対治る」とは言いませんが、薬を全否定もしません。 薬は種類により、人により、合う合わないがありますので、合わなかった人は文句を言います(合わないなら勝手に薬をやめてそのままフェイドアウトとか飲んでるフリをして誤魔化す・・・・でなくって、主治医に言って種類を変えてもらうとか量を調節してもらうのが正しいです)。 でも薬を飲んで改善する人もいます。というか、改善した人は多いんじゃないかと思うのですけど。 基本情報はお薬辞典をご覧ください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 副作用は何の薬にも必ずあります。 精神科の薬だけ特別視しすぎる人が多いようです。 なぜ胃腸や血圧は薬で調節してOKで、脳(セロトニンとかドーパミンとか)は駄目なんでしょうね?意味が分かりません。 薬と休養、合うようならカウンセリング、というのが治療の基本的なところです。 必ず誰にでも合う治療法はないので、「これさえやれば誰でも絶対に治る」という方法はありませんけれど、最初は基本をやってみて様子を見るべきでしょう。 焦って無理をすると長引いたり再発しやすくなります。 コミュニケーション能力に自信がないなら、カウンセリングや心理療法も使うほうが良いと思います。同じ生活をすれば同じようなストレスがかかります。 マラソンやゴルフ、水泳などもコーチにフォームを見てもらうほうが、効果的に力を出せたりしますよね。心理療法もそんな感じだと思います。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
xyyx
質問者

お礼

薬を真面目に飲むようになって頭がホワホワするというか、おかしくて寝起きの時には極度の二日酔いで目が覚めた時のようなだるさでした。 それから酷い下痢もあり、薬に対してとても怖くなっていました。 先生に相談してみようかなと思います。 まずは、前向きに服薬すること、休養をしっかり取ろうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.5

夜間のセルフのガソリンスタンドのバイトがあります。 お客が来たら(給油OK)のボタンを押すだけの楽なものです。 しかし 乙4危険物の資格が必要ですので、一週間勉強する必要があります。 ネットか地元の消防署で2か月に一回ぐらい資格試験募集をしています。

xyyx
質問者

お礼

そういった仕事があるのですか。 今、集中力がほとんどなく、勉強ができるかわかりませんが視野に入れておこうと思います。どうもありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

実家に帰ることは選択肢にありますか? 仕送りでも生活できるんならそれは甘えちゃっても いいと思いますが。 仕事に関しては気が楽なものがいいです。 新しい挑戦とかストレス度が高いのはNGです。 事務がいいと思いますが、ただ現状、仕事は出来ても 職場にいるだけで辛くなると思いますね、 誰が悪いというわけでなく、ご自身でも体で感じてるように なにをしてなくても辛いです。 ようは何かしてもしなくても、大前提は病気なので辛いです。 負担の少ない仕事なら大丈夫だろう、という考えはもろくも崩れ去ります。 経験上、私も1ヶ月くらいで何かしなきゃという衝動で (理由は同じ後ろめたさから)派遣登録し仕事しましたが その仕事が外回りなんですが、朝出社してあとは一人で車で 決められたルートを移動、客と一日に5人くらい話す、あとは適当に 18時くらいになったら会社に戻る、というぬるいことをやってましたが まず病気のせいで動いていても動いてなくても辛かったですね。 仕事自体は楽でしたがそういう問題でもなくとにかく辛かった。 なので3日目に欠勤して4日目に辞めちゃいましたけどね。 で、しばらくじっとしていよう、と半年くらいは家で寝込んで、 たまたま友人が仕事をてつだってほしい、という話があり 事情を伝えたらそれでもいい、ということで、 週何日というのは決まってなかったですが、だいたい週2日、 一日3~4時間の事務作業をしていました、それでも辛く たまに休みもしましたが、徐々に出来るようになって 今はフルタイム、週5で働けます。 なので、質問者様も時間なら一日3~4時間の仕事から始めた方が いいと思いますよ、内容も負担が少ない仕事で。 それ以前に個人的には「まだ早い」と思いますけどね、 彼氏さんには最後まで嘘を突き通すこともできないので、 いつかは話した方がいいですね。 この病気、長いですし何度も袋小路状態に入りますが、 ちゃんと病気と向き合って回復に努めればいつかは抜けれます。 コミュニケーション障害についてはカウンセリング(心理療法) に通うなどが有効ですが、金銭面のこともあるので、 すぐになんとかというわけもいかないと思います。 周りと比べると焦るし、辛いと思いますが、 これからは質問者様が質問者様のための生き方ができることを 応援しています。

xyyx
質問者

お礼

経験談を話していただきどうもありがとうございました。 今、フルタイムで働いているという事ですごいなぁ!と感心しています!! 丁度一カ月すると本当に焦りばかりでして不安も相まってどうすればいいのかと思っていましたが、このまま仕事はあと一カ月、二カ月は休もうと思います。 それから実家の方は病気の事は知っているけど「こっちも忙しいから頑張って!」的な考えで家族の金銭面も厳しく、実は生活保護を受給予定です。 贅沢するつもりはありませんので金銭的には現状より楽になると思っています。 (勿論、働きながら受給する場合にはケースワーカーに全部話して申告する予定です。) 本当ならば、家族のもとで家事手伝いをしながら話をしながら心を落ち着かせることができたら一番いいのだけども・・と思っていますが難しいです。。 休む事にしようかと思っていますが、薬はやっぱり飲むべきなのか・・という所ですがやはり飲んだ方がいいのでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

うつ病で一番やってはいけないのは無理です。 すぐに治るかもしれなかったものが10年選手になるかもしれません。 彼はその時責任取ってくれるの? 内臓疾患だと口を出さないくせに、うつ病だと気軽に口を出す人は多いです。 うつ病は病気です。素人の言うことは無視して静養に励んで下さい。 また、うつ病患者が「わたし大丈夫、もう治ったから働ける!」となったら真っ先に止めます。 これは振り子症状で、このあと確実に悪くなるサインです。絶対無理しちゃいけない状態ですので覚えておきましょう。

xyyx
質問者

お礼

私も治療が一番だと思っているのですが今になって、服薬を続けるのがいいのか、それともただ静養にあてることがいいのか・・と悩んでいます。 ネットを見ると本当に精神薬に関しての悪い記事が沢山で。 でも、無理はしない様に生活していきたいです。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

経済面の心配をするのはよくわかりますが、いま無理したら長引きますよ、きっと。 私は双極性ですが、酷い時は仕事しませんでした。 36か月のうち、14か月は欠勤でした。(休職のほうが感じはわかりやすいですが、実際には欠勤扱い、つまり給与は100%保障される状態)このとき無理してたら、それこそ休職になってしまったと思います。 とにかく、 動けないときは、無理しない。 動きたくないときは、動かない。 焦らないようにしようと焦らない。 彼氏に言っていないとのことですが、隠し通せるわけもなく、隠していれば隠していたで問題になるし、明らかにしても問題になるなら、諦める方がいいと思います。あなたがあなたでないと言い張ることなんですから。悪影響こそあれ、何もいいことはないと思います。 ご参考まで。

xyyx
質問者

お礼

私も、自分の体に正直に無理出来ない時には無理しないと考えていたのですが彼氏の言葉にかなり動揺しています。 彼氏にどうにかうまく伝えられればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。応募するまでも面接するのもとても怖いです。この1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。仕事内容は接客したり品出しやラッピングしたり製造補助もしてました。接客自体は嫌いってわけではないのですが向いてないって感じてしまいました。仕事も真面目にやってました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になるのが1番って分かってるのですが自分がどんな仕事できるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?ちなみに受けようとしてるのは薬局の早朝品出しのパートが1番でとか調理補助とか製造、前と同じような販売の仕事も考えてます。こんな自分でも社会復帰できますかね?初めの何ヶ月間は4時間ぐらいの短時間で働いて、慣れたら他の場所でフルタイムで働いたり他で正社員探すっていう考えはあまり良くないですか?何かアドバイスください。

  • うつ病ですが就職採用になりました

    うつ病で以前の会社を退職し、東京から地元へ引越したばかりでしたが、お金もつきそうになってきましたので、インフォメーションの仕事を面接させていただいたら、前職(コンサルタント)、前々職(販売管理職)の経験を考慮され、東京本社での採用をいただきました。 来週から名古屋一週間、再来週から神奈川二ヶ月、その後は、地元から6時の電車に乗り、都内での勤務になるとのことでした。 もともと仕事ばかりしていた私(30歳、独身)が、まさかうつ病になるとは思っていなかったので、そのことは自分でも信じられず、つい出来る!何かのチャンスだ!と思い、返事をしてしまったのですが…。 前回の仕事は付き合っていた会社の社長と別れるため、会社も辞めざるを得ませんでした。(社長は×イチでしたが独身です) 前回の仕事は彼を支えるためと、自分でも前からしたかった仕事だったので、その挫折がきっかけにうつが発症しました。 今は眠れず、薬を飲んでボーっとしていますが、生活は母が支えてくれています。 母のためにも、自分が早く社会復帰しなくては!と思って、採用になり、母は自分のことのようにうれしいと喜んでくれましたが、誰も知らない土地で、うつのまま一人暮らしをする自信がありません。 ただ、会社は研修の準備が終わっているので、もうキャンセルもできないし、チャンスだと思っているのでやってみたいのですが、うつのことが不安で仕方ありません。 うつが治るのは時間がかかりそうですが、薬を飲み続けながら誰もしらない場所で一から頑張ったほうがよろしいのでしょうか?

  • うつ病の治療はどうされていますか

    私は職場の煙害で逆流性食道炎、自律神経障害を発症してしまいました。 めまいや息切れ、貧血、舌のしびれや炎症などが酷く、耳鼻咽喉科、内科、脳神経外科、婦人科、呼吸科など色々と回りましたが「自律神経障害は診療内科に行くように」と言われ、診療内科にかかりましたら「うつ病もあります」と診断されました。 自分は最初うつだと受け入れる事ができない気もしましたが、考えてみると病気になってからは心から笑った事もないし、飼っている猫に対してもエサをねだられただけでイライラしたり(今までこんな事は一度もありませんでした)仕事をしてもしなくても辛い世の中だから死んだら楽になるのかな…って考えたり、やはり一番は自律神経症の症状が出た時や胃の辺りが痛んだり、ムカムカしたり胃が張って苦しい時に一番気分が沈みます。 ああ、自分はまだ病気なんだ…と思うといつまでこの苦しみが続くのか、と暗い気持ちになります。 まだ診療内科は通院し始めて一ヶ月位ですが、今の所先生は毎回「どうですか」と調子を聞いてこられ、症状にあわせたお薬を下さいます。 他のうつの方はどういう治療をされているのでしょうか? カウンセリングのようにお話を聞いてもらったりする事もありますか? 参考のためにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。 各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。 「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」 「みんなの邪魔してるのかな・・・。」 と。 どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。 そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。 将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。 これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。 だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 水商売系のバイトについて

    知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 鬱病治療中ですが、、。

    こんにちは。 去年の10月に出産して産後鬱になってしまいました。 本格的に薬を飲み始めたのは2月頃です。 それで、良くなってきたところにちょっとショックな事があり、最悪の状態になってしまって、薬も増え毎日通院して何とか快復してきました。 母が子供の面倒を見てくれていたのですが、仕事もあるので保育園に入れることにしました。 それで調子もいいので私はパートに出ることにしました。 最初は順調に行ってたのですが、産後初めての生理が再開する前からまた調子が悪くなり、結局また薬が増えました。 今まで順調に減薬できてたのに、という思いと、また調子が悪くなってしまって本当に治るのだろうか、という不安でいっぱいです。 一度良くなってきてたのに、またぶり返すことってあるんでしょうか? 毎日、掃除や洗濯ができないことにもイライラしてしまいます。食事の支度も苦痛でたまりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の時の退職理由(1ヶ月で退職)

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、どう文章をまとめたらいいですか?(前向きに文章をいいかえることができません(´・_・`;))丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • うつ病で就職

    私は3年ほどうつで通院中です その間ずっと働いていましたが発症時は会社に説明して働いていました その後働いたところは内緒で働いていました そして今度パートでまた別のところで採用をもらったのですが 社会保険が完備されていて自分の健康保険証になるのですが 保険証が変わると自立支援の手続きをまた変えに行かなくてはなりません そういった手続きが会社側にばれてしまう事はあるのでしょうか? 接客なのでばれたら採用取り消しになる可能性は高いですよね ちなみにうつはそう重いものではなく普通に生活する分にはあまり支障はありません(たまに悲しくなって涙ぐむ程度)

  • 彼が鬱病かもしれません

    ・56歳・既婚・中小企業社長・プライドは高めで猜疑心が少し強い・過去にいろいろ裏切られた経験アリ・自己中心な部分あり 3月にもあったのですが、仕事が立て込んで体力的にも精神的にもクタクタな状態で、何もする気にならないし会っても八つ当たりしそうだからという理由で一ヶ月ほど離れたことがあります。最初はワケがわからず、何故連絡とらないのか、避けられたような気がして問い詰めたりしました。なにか悩んでいるのであれば聞いてあげたいとも思ったし。でも本人が言う通り、飛び出す言葉はキツイもので、正面から受けるとかなり傷つきました。そして少しずつ、これはむやみに励ましても逆効果なのだと判り始め一切連絡とりませんでした。一ヵ月後、ようやく自分に余裕が戻り始めたようで、関係は元に戻りました。そしてまたです。前の事があるので、本人の言う通り放っておく事にしましたが、度々これでは正直こちらも疲れます。自分で「俺は鬱かもしれない」と言う時があります。でもそれは”認めたくない”という意味合いでです。真剣に深くならないうちに改善したいという感じではありません。素人ですが、これは鬱なのではないかと思います。ですが、本人に「あなたは鬱かもしれないから病院行きなさい」とは、なかなか言えません。病人扱いされたらおそらく反撥する性格だからです。”どうせ俺は”なところがあるんです。加えて私は妻でありませんので強制的に連れて行くこともままなりません。仕事上、家庭上、問題がありすぎる環境ゆえ、落ち込むことも疲れることも多すぎる身の上です。そんな状態の人に対して、どう接するのがいいのか、少しでも改善の手助けになることは無いのか。見ているだけで何もできない自分に腹立たしさもあり、悲しさもあり、せつなさもあります。見守る事が最善なんでしょうが、やり過ごすだけでなく、改善の方向に導きたいんです。無理な相談なんでしょうか。