• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:taskhostがCPUを不定期に占領)

taskhostがCPUを不定期に占領する問題の解決方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 古いhpWinXPマシンをカスタマイズしてWin7 Proとして3年半位前から使用しています。2年程前に何度かこの現象が起きたので再インストールしましたが、最近再び発生しています。HD動画データが多く、クリーン・インストールは不可能です。
  • Anti-Virus Softでウイルス駆除を試みましたが、問題は解決しませんでした。taskhost.exeの不定期な起動がCPUの占有率を上げ、ファンの騒音を引き起こしています。手動でプロセスを終了させることで一時的に解消できますが、根本的な解決策を求めています。
  • taskhost.exeのUserがLocal Serviceであることから、ネットワークに関連している可能性があります。また、svchost.exeも関与していることがあります。対処方法や解決策をご存じの場合、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.3

>Uninstallした後に、KIS2013をInstallしたので競合はおきていません 考えられることは 一つあります。 ウイルス対策は システムの奥に入り込むので 前のものを削除して 新たに別のを入れると 不具合おきることあるようです。 自分では 対策ソフトは 数種類 試しに入れたら どれを使うのかを決めて そしたらリカバリした上で最初から入れますね。 それとですが Kingsoft Internet Security 2013 自体が そのような動きする可能性あります。 変に常駐する機能があるようなソフト自体の使用を勧めません。 Kingsoft自体 別個にProgramなんとかっていうのが勝手に動いてて すぐに辞めました。 >Spybot S&DにてMalwareを駆除したがそれでも治らない。 ってことは何か入っていたということですか? それなら スパイ系も疑わしいですね。 対策ソフトに 限らず そのプログラムがどのような挙動をするのか? よく見て 使用されたほうがいいです。

zabel_metal
質問者

お礼

vellum様 回答ありがとう。 >ウイルス対策は システムの奥に入り込むので 前のものを削除して 新たに別のを入れると 不具合おきることあるようです。 このアドバイスに従いPC内部の[ G DATA ]が残っていないか?検索しました所、指摘通り数種類ファイルが残っていたので全て削除した結果、不定期に起動してたtaskhost.exeは現在起動しなくなった。(嬉) Kingsoft Internet Security2013は2012から使い始めた(其れ迄はVirus KillerZEROやNorton,Macfee使用)が、私の環境下では特に問題無い! もし今後、重大なトラブルが発生した場合は、カスペルスキー又はEOD32にでも変更する。 最後に、お礼が遅れて申し訳ない。 これで今回の問題は{解決!}したのでこのスレッドは終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.2

>(G-Data,KingsoftのInternet Security 2013)でScanしてVirus駆除し、 とうことは セキュリティを2つ入れている? だとしたら当然です? ここだけ 答えてくれれば 回答でるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

taskhost.exeの問題は、Winのバグです。 しかし、深刻なものでもなく、CPUを占有するものでもありません。 放置してもよいようなもののようです MSのサイトでFix ITを実行すると、改善されるケースもあるようです。 私のノートPCでは、TVチューナーを接続すると、PC終了時にtaskhost.exeがしばらく終了できなくなります。 放っておくと終了しますが。 意外とCPUを独占するのが、無線LANによる共有です。 LANカードでなくCPUでデータのやり取りを処理するためです。 こちらは、行っていないでしょうか? G-DataとKingsoft Internet Security 2013の両方をインストールしているのでしょうか? もしそうであれば、競合している恐れはありませんか?

zabel_metal
質問者

補足

G-DataはVirus検出率が1番良いと噂を聞いていたので1か月のトライアル版を使っただけでPC-Scan が遅いのでUninstallした後に、KIS2013をInstallしたので競合はおきていません。 今回問題のPCはDeskTopで有線LAN使用、 尚、中華タブレットPC(Nomo9 7 Inch)&スマホ用(Galaxy S2Wimax)に無線LAN危機を使用 NET au 1G Home使用

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • svchost.exeがCPUを100%使って他のアプリが動作しない

    タスクマネージャのプロセスを見るとsvchost.exeがCPUを100%近く使っていて、他のアプリを起動しても正常に(とんでもなく遅い)起動しません。ちなみにウィルスと思い新規インストールしましたが同じです。誰か助けてください。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100になっていて、とても動くのが遅いです。

    とても動くのが遅いので、タスクマネジャーを見てみると、いつもCPU使用率が100%になっています。 プロセスのところでsvchost.exeというのが随分長い時間CPUを使ってるように思えたので、エンドプロセスというボタンを押してみたら、アクセスが拒否されました。 つい最近ウィルスをノートンで駆除してオフィスを再インストールしたのですが、これはOSも再インストールしないといけないのでしょうか? オフィスはXPをインストールしたのですが、以前インストールされていた2000をアンインストールしたあとも、ことあるたびにオフィス2000へのアクセスができないといったようなメッセージが出てきます。 PCはNECのVersa Pro  VA50Hを使っています。 困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします

  • CPU使用率100%で動かなくなります

    XPを使っていますが、時々HDの回転音がして画面が動かないのでタスクマネージャでプロセスを見ると、svchost.exe とkbd.exe、systemの項目がが起動され、CPUを大量に消費しています。これを直したいのですが、cmdを開いてどのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • CPUを占領しているのは何なのか教えてください??

    Ownerのezi_hnm2.exeというものが(タスクマネージャーで見ると)常にCPUの半分とメモリを100MB位を使用しています。何のためのプロセスなのかわかりませんか?? ちなみに、AMD ATHRON64 5200+なのでそう簡単には満タンにはならないと思うのですが・・・セキュリティーソフトはマカフィーのお試し版で、iTunes くらいしか入ってません。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 男性恐怖症の友人との関係を築くためには、距離感を保ちつつ、彼女のトラウマに触れないように気を付けることが重要です。また、友人としての関係を大切にし、異性として見ずに接することも大切です。
  • 友人とのコミュニケーションを学校やSNSで行い、楽しい時間を過ごしていると感じている場合でも、自分の感情が友情なのか恋愛感情なのかは分からないこともあります。慎重になりながら、自分の気持ちを見極める必要があります。
  • 恋愛をすることが怖い気持ちや、友人との関係を失うことの方が怖い気持ちは理解できます。考えずに行動するのではなく、友人との関係を大切にしながら、自分の気持ちを探っていくことが大切です。
回答を見る