• 締切済み

アイロンで貼れる障子紙のきれいな貼り方を教えて

アイロンで貼れる障子紙というのを購入し 実際に貼ってみました。 説明書の通りに作業を進めたのですが アイロンで貼った後、しばらくするとしわしわになりました。 アイロンをかけた直後は、まだきれいなのですが 時間が経つと、ひどくしわしわになります。 しわには完全に乾いてから霧吹きで湿らせて… との説明書きがあったので やってみたら よけいにしわしわになりました。 やり方が悪いのか この製品自体が もともとピンときれいに貼れないものなのか どなたか、きれいに貼れる方法をご存知でしたら 教えてください。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

普通のアイロンが指定ですか スチームアイロンでありませんか 我が家は スチームアイロン用で 綺麗に貼れました その時はしわしわでしたが 乾くとピーンとなりましたよ

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スチーム機能もついていますが 説明書通りやってみました。 しわしわになったので 乾いてから霧吹きしたのですが、よけいにしわしわになって焦りました。 しわしわの紙なんだと思って、そのままにしています。 私のやり方が下手だったんですね(^^ゞ

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

襖や障子など大きな面積の紙を張り替えるのは冬の作業です。 空気が乾燥した時期に行うものです。 夏は気温が高く湿度も高くなるので不向きです。 どうしても夏に作業するのなら、エアコンで除湿した環境を作ることです。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬は寒いので、夏の帰省の折に貼ってみました。 購入した紙をとっておいて 残りの半分は冬に挑戦してみたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

 部屋を暖房するか、エアコンを掛けてその他の障子(破れていない部分)を乾燥させます (紙をピンと張ります)アイロンの熱で乾燥させてもいいし そして、用紙をアイロンで貼りつけます。その後全体に霧吹きを掛けて自然乾燥してできあがりです。 アイロン前にどれだけ紙が湿気を吸ってるか(紙が伸びてる)によって出来上がりが違います。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さMax、湿度Maxの時に貼ったから 紙が延びていたということなんでしょうか? 材質が難しいんですね。普通の障子紙にすればよかったです。

関連するQ&A

  • アイロンで貼る障子紙

    先日、初めて1人で障子の張り替えをしました。 雪見障子2枚、普通の障子2枚、天窓2枚。 アイロンで貼るタイプだったのですが、説明書き通りに丁寧にやっても、どうしてもプクプクしてしまったんです。 普通、糊で貼るタイプだと、最後に霧吹きをしますよね。 このアイロンのタイプも同様に霧吹きしていいのでしょうか。 どこにもその辺りのことが書いてなかったので、もし霧吹きをして剥がれてしまったらと、2時間ちょっと掛けて頑張って貼ったものですから勇気がなくて^^; 糊と同様にアイロンも霧吹きしていいのか、分かる方、教えてください。

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

  • テンセル70%、綿30%のシャツがすぐシワに

    見ていただきありがとうございます。 半袖のシャツを購入したのですが、アイロンをかけてもそのあとすぐにシワになってしまい困っています。 シワシワで着たら格好悪いデザインのシャツなので、なんとかぴんとシワのない状態を保ちたいのですが…アイロンをかけた直後にはすでにシワシワで… クリーニングに出せばシワなく綺麗になるでしょうか?毎回クリーニングに出すべきでしょうか? 素材としては、テンセル70%、綿30%です。 洗濯表示はドライ(セキユ)。 このテンセルという素材のものを買うのが初めてでしたので知っている方おりましたら教えて下さい。

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • アイロン専門店ってありますか?

    タイトルの通りなのですが、 アイロンを専門でしてくれるお店ってありますか? 通販で購入したスーツなのですが、 家でアイロンをかけてみても、変にしわが寄ってしまっていて、 どうもパリッと仕上がらず…。 そこでアイロンを専門でしてくれるお店があれば…と思ったのですが、 やっぱりそのようなお店はないのでしょうか? もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ちなみに神戸在住です) よろしくお願いします。

  • アイロンでつけてしまったシワ

    先日購入したばかりのYシャツを、初めて洗濯しアイロンをかけました。 ところが、うっかりして目立つ胸元に、 しっかりとアイロンで、10センチほどのシワをつけてしまいました。 後ろ身頃にアイロンをかけたときに、前身頃が入り込んでしまっていたようです。 しかし、それに気づかずに、そのままクローゼットに数日入れておきました。 いざ着ようとしたら、シワが1本くっきりとついていて、着られませんでした。 その後、アイロンでそのシワを伸ばしたり、数回洗濯をしたのですが 乾くとくっきり現れてどうにもならなくなりました。 形状記憶の商品かわかりません。 もしかしたら、アイロンで間違えてつけたのではなく もともと作られた工場で、付いていたのではと考えてしまいます。 家庭でつけたとしたら、どうしたらこのシワがとれるでしょうか。

  • プラスチック棧の障子の張り替え方

    プラスチック製の障子紙の張替えについての説明は、 ホームセンター等々でもよく見かけるのですが、 家の障子は本体?棧自体がプラスチック製のようなんです。 そういう障子ってありますか? 取り付けた時は障子紙もプラスチック製で 破れにくく、よかったのですが、さすがに月日も経つと 破れ、黄ばみ、ほこりが付着してきました。 思い切って張替えを試みたものの プラスチック障子紙専用の糊でもくっつかず、 もちろん、アイロン式はダメで、両面テープを貼って対応するも 梅雨時期の湿気でスミから剥がれてくる始末・・ どなたか、よきご回答をお待ちしています。

  • しわしわの紙!!

    大事な紙(白い封筒)を、しわしわにしてしまいました…。 しわしわというか、いらない物だと思い、普通に折り曲げてしまったんです。 このしわを無くし、元通りにする方法をご存知ないですか? アイロンで元通りになったりするのでしょうか…? どうかよろしくお願いします(;‐;)

  • アイロンについて

    T-FALのヴィルトゥーズというアイロンを買って1ヶ月ほどになります。前のスチームアイロンは水が入っているところを取り外すことができたので、はずして乾かしていたのですが、このヴィルトゥーズというアイロンは貯水部が取り外せませんよね。使い終わった後、ジェットスチーム(?)や霧吹きを使って水が出なくなるまで、水を放出しているのですが、それでもよく見ると内部に水滴が残ってしまいます。私はアイロンについてあまり知識はないものでこのままにしていていいものかよくわかりません。説明書には詳しく書いていないのですが、この状態のままにしておいても内部がさびたり壊れたりすることはないのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • お札のアイロンのかけ方

    緊急で出来るだけきれいなお札が必要になることが多く 昼間に銀行などに取り替えに行けないため ネットで目にした、お札にアイロンをかけるという方法を やってみました。 しかし、ネットでよく言われているように シワがとれたり、ピン札の様にきれいな状態になる・・・ ということはほとんどありませんでした。 さらに、こちらの過去の回答で出された、霧吹きで濡らす、または スチームを使う方法でやると、お札が丸まってしまい 返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした >< (http://okwave.jp/qa/q5559052.html) 実際にアイロンをかけたことのある方、またはかけている方、 どのような方法でかけられていますか? ピン札まではいかなくとも、出来るだけきれいな状態にしたいのです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう