• 締切済み

アイロンで貼れる障子紙のきれいな貼り方を教えて

アイロンで貼れる障子紙というのを購入し 実際に貼ってみました。 説明書の通りに作業を進めたのですが アイロンで貼った後、しばらくするとしわしわになりました。 アイロンをかけた直後は、まだきれいなのですが 時間が経つと、ひどくしわしわになります。 しわには完全に乾いてから霧吹きで湿らせて… との説明書きがあったので やってみたら よけいにしわしわになりました。 やり方が悪いのか この製品自体が もともとピンときれいに貼れないものなのか どなたか、きれいに貼れる方法をご存知でしたら 教えてください。

みんなの回答

• 6xb
回答No.3

普通のアイロンが指定ですか スチームアイロンでありませんか 我が家は スチームアイロン用で 綺麗に貼れました その時はしわしわでしたが 乾くとピーンとなりましたよ

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スチーム機能もついていますが 説明書通りやってみました。 しわしわになったので 乾いてから霧吹きしたのですが、よけいにしわしわになって焦りました。 しわしわの紙なんだと思って、そのままにしています。 私のやり方が下手だったんですね(^^ゞ

• OldHelper
回答No.2

襖や障子など大きな面積の紙を張り替えるのは冬の作業です。 空気が乾燥した時期に行うものです。 夏は気温が高く湿度も高くなるので不向きです。 どうしても夏に作業するのなら、エアコンで除湿した環境を作ることです。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬は寒いので、夏の帰省の折に貼ってみました。 購入した紙をとっておいて 残りの半分は冬に挑戦してみたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

部屋を暖房するか、エアコンを掛けてその他の障子(破れていない部分)を乾燥させます (紙をピンと張ります)アイロンの熱で乾燥させてもいいし そして、用紙をアイロンで貼りつけます。その後全体に霧吹きを掛けて自然乾燥してできあがりです。 アイロン前にどれだけ紙が湿気を吸ってるか(紙が伸びてる)によって出来上がりが違います。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さMax、湿度Maxの時に貼ったから 紙が延びていたということなんでしょうか? 材質が難しいんですね。普通の障子紙にすればよかったです。