• ベストアンサー

アイロンの購入ポイント

新婚2ヶ月の新米主婦です。 旦那さんが独身時代から持っていたアイロンは¥3000のモノでなかなかシャツ等のシワがとれず(Yシャツ1枚で30分格闘)、このたびアイロンの購入を検討しています。 家電量販店でいくつか見たのですが、実際どの機能が一番の重視しなければならないポイントか分からず購入を迷っている状態です。独身時代はアイロンを掛けるのがイヤでタオルハンカチ等、アイロン掛けの必要性のない状態でしたのでアイロンはまったくの初心者です。 コツ等ありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

コレというひとつの正解があるわけでもなく、洗濯からの工程とか人によってやり方がいろいろあるかと思いますが、私の方法を。 私も新婚時に買ったアイロンが(といっても10数年前)コードレスで温度も下がりやすく大変使いにくかったです。壊れたので少し前に買い換えました。うちは夫がアイロンがけが割と好きな人なんで、2人とも使います。 ・夫はいかにも男の人らしく、皺を多量のスチームでブワーッとやりたいとスチーム力重視。 ・コードレスは却下。 ・稀にですが切り忘れがあるので、時間が経つと自動的にOFFになるもの。 が条件にあがり、ティファールの スチームアイロン プログラム8400 というのに決定しました。当時は上記の条件を満たし、レビュー評価の高いものはこれでした。 実は私も、こちらでアイロン購入の際質問させて頂いたんです。私はTVや本などで、プロのクリーニング屋さんのお話で「シワをついてしまったものを取るときはスチームも使うが、アイロンがけって本来スチームなんて使わない」というのを聞いていたので、スチームなしで海外製のお洒落なものを教えて頂きましたが、結局総合機能を満たしたティファールに決定しました。重いのですが、表面のコーティングが特殊ですべりが良いので気になりませんし、もともとアイロンは重くないとかけづらいのだそうです。自分で力をける必要がでてきて疲れます。また、脱水は早めにかけて干す段階でしわは伸ばしておきますと、後のアイロンがけは「しわのばし」ではなく「よりパリッと仕上げる」だけになります。 現在は夫の「なんでもスチーム病」は改善し、霧吹きを使うようになりました。スチームが悪いわけじゃないんですが、アイロンからでる霧より、もともと衣類にくまなく湿気を行き渡らせてかけるのでは、仕上がりが違うんです。 機能の優先順位は、その人それぞれになると思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

あれが良いかもこれが良いかもと、買い替えてきました。 パーフェクトというものには出あっていませんが、今使っているティファールの蒸気がたくさん出る(裏側にいっぱい穴があいているもの)のが、一番良かったかもしれません。 最近のは分かりませんけど、コードレスは便利そうで、小物は良いけどまとめてアイロンがけには向きませんでした。すぐに温度が下がってしまうからです。 変な提案ですけど、今持っているアイロンを使ってアイロン台を新調するという選択肢はありませんか? 丈夫にできていて、裏側から蒸気が抜けるようなタイプで立って作業をする物の方が、きれいにしっかりかけることができます。…座ってかけるのよりシワもしっかり伸びます。 また、いつでも蒸気アイロンにするのではなく、霧吹きと併用した方がきれいにかけられる場合もあります。 余計なことですけど、Yシャツのアイロンは、全体はざっくりかけるだけで大丈夫です。衿(裏側をかけてから表側もかける)・前たて(ボタンホール側には霧吹きを使うときれい)・袖口をしっかり決めるだけで、上手なアイロンかけに見えますので工夫すると良いです。…30分はかかりませんから(笑)

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ございません。 ティファール、お鍋等で有名な会社さんですよね。家電もやっているのですね。少々びっくりです。 提案なのですが、アイロン台も持っていないんですよ。コタツの上でアイロンかけをしていました・・・・。アイロンを購入したら次は台かなぁなんて思っています。台も重要なアイテムなのですね。 立ってアイロンかけをしていませんでした。アイロンかけは避けていた家事なので、楽しよう、楽しようという気持ちが大きかったと思います。 まだまだ苦手意識から抜け出せそうにありませんが、アドバイスを参考に少しづつ慣れていければと思っています。 親切なご回答ありがとうございました。

• yuuri_610
回答No.4

・コードレス  コードを気にせずにかけられる方がずっと楽です。 ・水を入れる容器がカセット式のもの  着脱できないと、水の出し入れが面倒です。 ・時間がたてば電源が切れるもの  火事防止に… ・実際に手にとって真ん中ぐらいを握って腕を下ろしてバランスのいい もの  これは、テレビでプロの方がアイロン選びのこつの1つだとおっしゃ っていました。 あとは予算とお好みだと思います。 もう1つ付け加えるなら、皺取り効果の高い柔軟仕上げ剤を使って 軽く振ってから干すと、アイロンがけを少なくできます。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ございません。 皺取り効果の高い柔軟仕上げ材があるのですね・・・初耳です。今度、使ってみようと思いました。実家に住んでいたので、家事は初心者で毎日、あたふたしております。←のような便利な製品が出ているのですね。これは楽そうでよさそうです。 時間が経てば自動的に切れるというのは、うっかり忘れクセのある私にはあって欲しい機能でしたのでそこのところをみてみたいと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

アイロンかけは、いやですね。選ぶのなら、値段相応のを選んだほうがいいです。重たいのは嫌がりますが、そのほうが、よく効きます。重みで、しわをのばしてくれます。軽いのは、安いはずです、そして、しわを伸ばすのに、体重や力が要って、返って、疲れます。玄人ほど、重いアイロンを選びます。その上、熱が、冷めにくいし、でも貴方は女性ですので、やはり軽いほうを好むと思いますが、自分にできる範囲で重いものを選んでください。値段も高いはずです。長持ちしますよ。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 アイロンかけ・・・独身時代は避けていた家事なので、経験値はゼロなのでアドバイスありがたかったです。 確かに値段の安いもの、軽いものに飛びつきそうになっていたので、アドバイス参考にさせてもらい購入したいと思っています。 回答ありがとうございました。

• mayoino
回答No.1

もしも私が買うなら。 1、コードレス 2、すべりがいい。 3、軽い 4、安い コツは、干す時にできるだけシワを取るようにして干す。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 簡潔に書いていただいて分かりやすかったです。 アドバイスどおり、干す際にシワを取るようにしてみたら、そんなにシワが出来なかったのでいい知恵をいただいたなと思っております。 ご回答いただきありがとうございました。