• ベストアンサー

アイロンの購入ポイント

新婚2ヶ月の新米主婦です。 旦那さんが独身時代から持っていたアイロンは¥3000のモノでなかなかシャツ等のシワがとれず(Yシャツ1枚で30分格闘)、このたびアイロンの購入を検討しています。 家電量販店でいくつか見たのですが、実際どの機能が一番の重視しなければならないポイントか分からず購入を迷っている状態です。独身時代はアイロンを掛けるのがイヤでタオルハンカチ等、アイロン掛けの必要性のない状態でしたのでアイロンはまったくの初心者です。 コツ等ありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

コレというひとつの正解があるわけでもなく、洗濯からの工程とか人によってやり方がいろいろあるかと思いますが、私の方法を。 私も新婚時に買ったアイロンが(といっても10数年前)コードレスで温度も下がりやすく大変使いにくかったです。壊れたので少し前に買い換えました。うちは夫がアイロンがけが割と好きな人なんで、2人とも使います。 ・夫はいかにも男の人らしく、皺を多量のスチームでブワーッとやりたいとスチーム力重視。 ・コードレスは却下。 ・稀にですが切り忘れがあるので、時間が経つと自動的にOFFになるもの。 が条件にあがり、ティファールの スチームアイロン プログラム8400 というのに決定しました。当時は上記の条件を満たし、レビュー評価の高いものはこれでした。 実は私も、こちらでアイロン購入の際質問させて頂いたんです。私はTVや本などで、プロのクリーニング屋さんのお話で「シワをついてしまったものを取るときはスチームも使うが、アイロンがけって本来スチームなんて使わない」というのを聞いていたので、スチームなしで海外製のお洒落なものを教えて頂きましたが、結局総合機能を満たしたティファールに決定しました。重いのですが、表面のコーティングが特殊ですべりが良いので気になりませんし、もともとアイロンは重くないとかけづらいのだそうです。自分で力をける必要がでてきて疲れます。また、脱水は早めにかけて干す段階でしわは伸ばしておきますと、後のアイロンがけは「しわのばし」ではなく「よりパリッと仕上げる」だけになります。 現在は夫の「なんでもスチーム病」は改善し、霧吹きを使うようになりました。スチームが悪いわけじゃないんですが、アイロンからでる霧より、もともと衣類にくまなく湿気を行き渡らせてかけるのでは、仕上がりが違うんです。 機能の優先順位は、その人それぞれになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

あれが良いかもこれが良いかもと、買い替えてきました。 パーフェクトというものには出あっていませんが、今使っているティファールの蒸気がたくさん出る(裏側にいっぱい穴があいているもの)のが、一番良かったかもしれません。 最近のは分かりませんけど、コードレスは便利そうで、小物は良いけどまとめてアイロンがけには向きませんでした。すぐに温度が下がってしまうからです。 変な提案ですけど、今持っているアイロンを使ってアイロン台を新調するという選択肢はありませんか? 丈夫にできていて、裏側から蒸気が抜けるようなタイプで立って作業をする物の方が、きれいにしっかりかけることができます。…座ってかけるのよりシワもしっかり伸びます。 また、いつでも蒸気アイロンにするのではなく、霧吹きと併用した方がきれいにかけられる場合もあります。 余計なことですけど、Yシャツのアイロンは、全体はざっくりかけるだけで大丈夫です。衿(裏側をかけてから表側もかける)・前たて(ボタンホール側には霧吹きを使うときれい)・袖口をしっかり決めるだけで、上手なアイロンかけに見えますので工夫すると良いです。…30分はかかりませんから(笑)

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ございません。 ティファール、お鍋等で有名な会社さんですよね。家電もやっているのですね。少々びっくりです。 提案なのですが、アイロン台も持っていないんですよ。コタツの上でアイロンかけをしていました・・・・。アイロンを購入したら次は台かなぁなんて思っています。台も重要なアイテムなのですね。 立ってアイロンかけをしていませんでした。アイロンかけは避けていた家事なので、楽しよう、楽しようという気持ちが大きかったと思います。 まだまだ苦手意識から抜け出せそうにありませんが、アドバイスを参考に少しづつ慣れていければと思っています。 親切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

・コードレス  コードを気にせずにかけられる方がずっと楽です。 ・水を入れる容器がカセット式のもの  着脱できないと、水の出し入れが面倒です。 ・時間がたてば電源が切れるもの  火事防止に… ・実際に手にとって真ん中ぐらいを握って腕を下ろしてバランスのいい もの  これは、テレビでプロの方がアイロン選びのこつの1つだとおっしゃ っていました。 あとは予算とお好みだと思います。 もう1つ付け加えるなら、皺取り効果の高い柔軟仕上げ剤を使って 軽く振ってから干すと、アイロンがけを少なくできます。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなって申し訳ございません。 皺取り効果の高い柔軟仕上げ材があるのですね・・・初耳です。今度、使ってみようと思いました。実家に住んでいたので、家事は初心者で毎日、あたふたしております。←のような便利な製品が出ているのですね。これは楽そうでよさそうです。 時間が経てば自動的に切れるというのは、うっかり忘れクセのある私にはあって欲しい機能でしたのでそこのところをみてみたいと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

アイロンかけは、いやですね。選ぶのなら、値段相応のを選んだほうがいいです。重たいのは嫌がりますが、そのほうが、よく効きます。重みで、しわをのばしてくれます。軽いのは、安いはずです、そして、しわを伸ばすのに、体重や力が要って、返って、疲れます。玄人ほど、重いアイロンを選びます。その上、熱が、冷めにくいし、でも貴方は女性ですので、やはり軽いほうを好むと思いますが、自分にできる範囲で重いものを選んでください。値段も高いはずです。長持ちしますよ。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 アイロンかけ・・・独身時代は避けていた家事なので、経験値はゼロなのでアドバイスありがたかったです。 確かに値段の安いもの、軽いものに飛びつきそうになっていたので、アドバイス参考にさせてもらい購入したいと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

もしも私が買うなら。 1、コードレス 2、すべりがいい。 3、軽い 4、安い コツは、干す時にできるだけシワを取るようにして干す。

yukiyakon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 簡潔に書いていただいて分かりやすかったです。 アドバイスどおり、干す際にシワを取るようにしてみたら、そんなにシワが出来なかったのでいい知恵をいただいたなと思っております。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイシャツ、毎日アイロン?まとめてクリーニング?

    自身やご主人のワイシャツって、毎日アイロンがけしてますか? 洗濯したシャツを2~3枚溜めて、数日おきにまとめてアイロンがけ? それとも、洗うだけ洗ってシワついたまま放置、週末にクリーニング屋にまとめて全部出す?

  • アイロンでつけてしまったシワ

    先日購入したばかりのYシャツを、初めて洗濯しアイロンをかけました。 ところが、うっかりして目立つ胸元に、 しっかりとアイロンで、10センチほどのシワをつけてしまいました。 後ろ身頃にアイロンをかけたときに、前身頃が入り込んでしまっていたようです。 しかし、それに気づかずに、そのままクローゼットに数日入れておきました。 いざ着ようとしたら、シワが1本くっきりとついていて、着られませんでした。 その後、アイロンでそのシワを伸ばしたり、数回洗濯をしたのですが 乾くとくっきり現れてどうにもならなくなりました。 形状記憶の商品かわかりません。 もしかしたら、アイロンで間違えてつけたのではなく もともと作られた工場で、付いていたのではと考えてしまいます。 家庭でつけたとしたら、どうしたらこのシワがとれるでしょうか。

  • アイロンがけ不可のシャツのシワ

    アイロンマークに×印のついているワイシャツのシワを取りたいのですが、いい方法が分かりません。 一応、手洗い後にシワが伸びるように干してみたり、お風呂場でシャワーをかけ、今度は蒸し風呂のような状態にして放置してみたりと試みましたが、それでも一向にシワが伸ばせません。 手洗いのみ、エンソサラシ不可、アイロン不可、ドライ不可、陰干しのみ可のシャツです。 生地は、コットン45%/ポリエステル55%です。 色々と調べてみたところ、ポリエステルにアイロンがけはできるようなので、コットンの生地に問題があるのでしょうか? とても困ってます。 どなたか、アイロンがけ以外でシワを伸ばす方法をご存知の方、もしくは似たような生地を扱ったことのある方がいましたら、対処する方法を教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • アイロンを毎日かけますか?

    結婚14年を過ぎると、結婚当初に買ったアイロンを除く電化製品がすべて入れ替わりました。 その話を友人にすると、彼女はアイロン3台目だという話でした。 「だって毎日アイロンかけるし・・・」 うちはアイロンをかける頻度が低いから長持ちしているって結論になったのですが、 「毎日何にアイロンかけるの?」と疑問になりました。 私は元来不精者で、アイロンがけが嫌いです。ですから、子供の給食当番のカッポウギをかけるときくらいしか、アイロンは出しません。その時に、ためておいたハンカチとか、しわになったシャツを一気にかけます。 ですからハンカチたくさん持っています。(笑) その几帳面な彼女は、トレーナーやズボン、Tシャツにまでアイロンを毎日かけているそうです。 それが普通だと思っていたそうです。みんなしていると信じていたそうで、私の話に大変驚いていました。逆に私も驚きです。トレーナーにアイロンをかけるなんて・・・。 私が、アイロンをかける頻度が少ないことは承知していますが、 毎日かけるのが普通なのかな?と不安になりました。 皆さんは、どのくらいの頻度でアイロンをかけていますか?

  • ティファールのアイロンについて

    突然アイロンが壊れ、困っている主婦です。 急遽購入しないといけないのですが、 ティファールで検討しています。 早速検索してみると種類も値段も沢山あって・・ どうちがうのでしょう?? また、どこで買うのが安いのでしょう? 普段よくかけるものはダンナのワイシャツ、 ハンカチ、私のニットなど・・。 愛用している方、詳しい方教えてください。お願いします!

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アイロンの霧吹き???

     結婚1ヶ月の新米主婦です。  主人のワイシャツを家で洗い、アイロンがけも自分でしているのですが、霧吹きについてよく分からないので教えてください。  現在は、花王の「アイロン用スム-ザー」を使っています。確かにしわも取れやすいのですが、霧吹きをした時にどうしても吸ってしまうので、体に害はないのかなぁと心配です。主人も薬っぽいものを使っているという感じがするらしく、着るのに少し抵抗があるようです。  そこでお聞きしたいのですが、すっごい基本的なことだと思うのですが、アイロンの霧吹きは、普通の水道水でもいいのでしょうか?水道水でアイロンをかけて、染みになったりはしないのですか?  ちなみに、スプレーのり、洗濯のりの類は使っていません。また、他に良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。

    アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。 どうしたらそれを最小限にふせげますか? 仕事に着ていくシャツなんですが、最初に袖をかけて身頃、襟の順番でかけています。 できた!と思って最初にかけた袖を見ると若干シワが・・・ 袖なので、どうせすぐシワになるだろうとあまり気にせず着ていますが、彼のワイシャツだけは、 クリーニング店ぐらいにピシッとしてあげたいなぁと思いまして・・・。 何かコツとかってあるんでしょうか? それと、彼の肌が弱いため、ノリを使わずにかていますが、どうしてもピシッと感が物足りません。 それもあわせて解消するコツなどありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう