非売品の絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 薬用ミューズのバイキンの絵本を探しています。手洗いの絵本で、銀行の通帳くらいの大きさです。
  • 絵本の中にはちょっとした立体的な滑り台があります。幼稚園で配布されたらしい絵本で、私は1983年生まれの30歳です。
  • 小学校に上がる際に絵本などを処分してしまったので、再度購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非売品の絵本を探しています

うろ覚えなので、こんな感じの~としか言えませんが。 ・薬用ミューズのバイキンの絵本。 (手洗いの絵本) ・銀行の通帳くらいの大きさ。いや、もっと小さかったかも。 ・中に出てくる滑り台がちょこっと立体だった。 ・幼稚園で配布されたらしい←親情報 (1983年生まれ30歳です) 見たことある、知ってる方いらっしゃいませんか? 流石にまだお持ちの方はいないと思いますが… 知っている方がいるからどう、というわけではないのですが(。・ε・。) こんなのがあったような…?とモヤっているので、ご存知の方ご一報頂けたら嬉しいです。 小学校に上がる際に絵本など全て処分してしまったのが残念でなりません。 好きだった絵本は可能な限り再度買い揃えている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

実物を見たことはないのですが・・ 国会図書館の検索で「ばいきんのおはなし」というタイトルのものがヒットします。 注記に「とびだし絵本」とあり、出版元は「P&G」となっています。 薬用ミューズ石鹸は、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)社が製造販売元だった時期があるので、もしかしたら、お探しのものはこれかもしれません。 ご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.musejapan.jp/
namako0826
質問者

お礼

なるほど!もしかしたらそうかも! 薬用ミューズの会社を検索したらあまり聞き覚えのない(失礼だわ私)会社だったので、あれー?と思ってましたが…確かにP&Gだったかも! モヤッとしたのがかなりスッキリです♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ねこがキャンディを食べると空が飛べる・・・絵本について

    S53年生まれです。幼稚園の時に配布された絵本で、 ねこが主人公で、キャンディを食べると空を飛べるという お話があったのですが、内容と題名も思い出せません。   印象に残っているのは、瓶に入った色とりどりの丸い キャンディと、キャンディをあげるおばあさんも出てきた と思います。それを食べると空をふわふわ飛べるのです。絵本全体がパステル調でやさしい感じだったと思います。 知っている方、宜しくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    42,3年前位に買ってもらった猫の表紙の 絵本を探しています。緑っぽい背景に灰色の毛の長い猫が 描かれていたと思います。 とてもうろ覚えで話の内容はシートン動物記の「裏町の野良猫」の ような気がするのですが、歴代のシートン記には 私の読んでいた表紙の本がありません。 (大きさは横20cm縦27cm位・かなりしっかりした厚めの表紙でした。) 覚えている絵はその灰色っぽい猫が ピンク色のクッションに勲章?(キャットショーでもらった?) か何か付けて座っていたのを覚えています。 大事に取っておいたのですが 母が資源回収に出してしまいました。(涙) 今、47才です。同年代の方など、何か情報がありましたら ご一報下さい。よろしくお願いします。

  • 25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

    うろ覚えですが、こんな絵本を探しています… 25年ほど前の絵本です。 どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪ という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。 姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 52年生まれです。幼稚園の時に読んだ絵本捜してます

    20年以上前なのでとってもとってもうろ覚えなのですが…(なので、以下の文には頭に「確か…」がつきます(^_^;) ・親が購入してくれた月刊絵本 ・童話と言うよりは創作絵本 ・仏教系の幼稚園だったためか(?)お釈迦様のお話(花 まつりとか)もありました ・うろ覚えその1…いつも眠っているライオン、周り の動物たちがもじゃもじゃにのびたたてがみを切っ てあげるという話 ・うろ覚えその2…山の上におじいさんとおばあさん が住んでいて、おじいさんが戦争で(?)亡くなってし まい、その後家の周り一面にパンジーの花が色とり どりに咲くという話 この2つがとても印象的で好きだったのですが、私が実家を出た後に親が本を処分してしまい、詳細も覚えていないとのことでした。ネットでいろいろ調べましたが、ライオンに関しては、やなせたかしさんの「やさしいライオン」がヒットしましたが、これではありませんでした…。予想では福音館の本かともおもったのですが、思ったものが出てきませんでした…。図書館や本屋さんの絵本コーナーは行くたびにチェックしますが、ベストセラーというものでもないようで…尚、この2話と、お釈迦様のお話は、同じシリーズかどうかは定かではありません(__;) 同じ世代の方、児童教育関係の職に就かれている方、心当たりのある方、いらしゃいませんか?

  • 安価で、できれば防水の石鹸ディスペンサーが欲しい

    安価で、できれば防水の石鹸ディスペンサーを探しています。 薬用石鹸ミューズとセットで売っている自動ディスペンサー(センサーに手をかざすと手洗い用洗剤が自動で出てくる)が気になっているのですが、 ちょっと高いような気がするのと、 電池ホルダーのフタが簡単なもののようですので、浴室などで使いたい場合に防水面で不安が残ること、 加えて、詰め替えのたびに着脱式タンクごと買い換えなければならないので割高なうえ、他のメーカーの手洗い用洗剤を詰め替えたい場合には自力でタンクを加工する必要があることなどから、 購入を躊躇してしまっています。 できればミューズのものより安価な自動ディスペンサーが欲しいのですが、 御存知の方いらっしゃいましたら御教授いただければと思います。 防水で詰め替えがしやすいものなら尚良いです。

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • がらんどうがやってきた?

    20年ほど前に読んだ絵本を探しているのですが、題名がわからず困っています。 内容はうろ覚えですが、最初の何ページかは平和な雪の世界(かまくらや滑り台で遊ぶ子ども達)が描かれています。 ところが、途中で『がらんどうがやってきた』というような展開になり、それらの平和な世界が一気に地獄絵図と化すのです。 丸いボールのようなもの(がらんどう)に人々が食べられたり、そのボールから死体が垂れ下がっていたり、子ども用の絵本にしてはかなりグロいものとなっています。 どなたか、これでは?と思った方はお教えください。 トラウマ絵本などのキーワードでも検索して、Web上のスレッドなど読み漁りましたが、何年もわからないままです。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 陰部のかゆみ

    一週間ほど前から 陰部がかゆいんです。 膣のまわりの皮膚のところです。 そして膣の中には白いカスが沢山分泌されています。 本当はしてはいけないのでしょうが 指でかき出すと沢山出てきます。 シャワーで流しても落ちません。 陰部も膣の内部も赤くなったり ただれたりしていません。 バイ菌が入ったのでしょうか? 今はオリモノ専用シートにイソジンを塗って 様子を見ていますが 変わりはありません。 46時中かゆいです。 市販の内服薬で治りますか?(膀胱炎の薬とか) 薬用石鹸ミューズなどで 洗ったほうが良いのでしょうか? 医者には絶ッッッッッッッッッッッッッッッッ対に 行かないので 行けと言うお答えには 同意しかねます。 早く直したいです。 性病の可能性は0です。 よろしくお願いします。 細菌をやっつける陰部に塗れる薬などでもいいです、 誰か教えてください お願いします。

  • 非売品について

    先日ヤフオクで非売品というTシャツを目にしました。 しかし、その非売品のTシャツはネットでも売られていますし、ファミマの通販でも取り扱っていました、ネットでの価格は17ドルくらいでファミマは2800円でしたがオークションでは3800円ほどの値段が付けられていました。出品者に非売品ではないのではないかと質問しましたが、自分はプロモ用を手に入れて出品しているのだから同じものでも非売品であるという回答が来て、この解釈に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 では、新製品のチョコレートでもガムでもプロモに配られたモノや試供品で配られたモノなら非売品と表現するのかなと思いました。