妊娠中の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の仕事についてのストレスや不安な状況を愚痴る文章です。給料や福利厚生の問題、嘱託への異動などが悩みの原因となっています。
  • 妊娠中の仕事と育児の両立についての不安や悔しさ、再度の就職活動を考える気持ちを述べています。
  • 旦那への相談や仕事選びの意思決定について、自分の責任を感じている様子が伝わります。アドバイスを求める気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の仕事(長文愚痴です。叱咤激励お願いします)

今年27歳の妊娠6カ月の妊婦です。 保険の外交員を去年の11月からやり始め、あと3カ月で約1年になります。 現在の状況について、また、妊娠と仕事のストレスで 情緒不安定になっているので、愚痴を言わせてください。 今のお仕事は2か所目です。1か所目は新規開拓営業で 朝早く夜遅く、成績取れないと自分契約もしていたので、 つらくて結婚を機に辞めました。 そのあとすぐに「出産してもずっと働き続けられる会社」を 第一条件に、就職活動をしていました。 私は日本の生保に加入しているのですが、 仕事を辞めたことを私の担当者に伝えると 福利厚生がきちんとしているいい会社だよ、 とその生保会社の入社を勧めてきました。 今度はルートセールスとか既存営業ならいいかなと思って探しており、 新規開拓はしたくない、土日は休みなど子育てを念頭に働ける環境かどうか 聞いてみてたら、その点は大丈夫よ、ということでしたので入社しました。 私は地域の担当としてある区画の既存の契約者100名ほどを託されました。 しかし、日中は働かれてる方がほどんどなので土日以外会えません。 そしてその方たちだけお会いしてたら契約なんて無理と、企業の新規開拓を始めました。 やっぱりこうなった、とがっかりしましたが、 それでもすぐに辞めるのはしゃくだと頑張ろうと思いました。 そんな矢先、妊娠しました。 つわりは吐くほどひどくはありませんでしたが、 自分の担当地区を歩いて訪問したりするのがつらくなりました。 新規開拓なんて無理です。ボーっとしてうまく話せないこともあります。 とても眠くて、だるいので、土日も本当は働きたくありません。 契約取るために土日も頑張ってみましたが、振り替え休日を 頂けるものの、土日出て1日頂けるという形なので、体力的にきついです。 それでも、給料が減るだけだから産休まで頑張ろうと思っていました。 しかし、ある日営業所のオフィス長に呼び出され、 このままの成績だと嘱託になる、と言われました。 嘱託とは正社員ではありません。 給料は完全出来高制になり、契約取れたらその分だけ。 交通費が出ず、健康保険からも外され、産前産後の休暇、育児休暇がもらえません。 嘱託になったあと、成績が悪いと解雇になります。 保険の外交員が長く続かない理由は給料が減る、ノルマがきつい、 などの理由だと思っていましたが、解雇されるということはこの時初めて知りました。 私はすごいショックを受けました。 家計を支えたいと思い、就職活動をしてほかの会社で内定も頂いてました。 それでも「こんないい会社はない」と私の保険の担当者に説得され、 それなら、と入社を決意しました。 結局、給料は減り、その給料は自分の生活費で消え、家計に回せなくなりました。 それでもがんばっていたのはすぐ妊娠しても企業に迷惑をあまりかけずに済み、 きちんとした福利厚生を受けることができると思っていたからです。 実際私を採用してくれた人も、入社1年過ぎた後に出産なら 育児休暇までもらえるわよ、と言っていました。 しかし、今回のオフィス長からの嘱託の話でそれもままならなくなりました。 旦那は育児休暇を取得できるまで頑張ってほしいと言います。 私もそれができるのなら育児休暇を取って辞めたいです。 でも育児休暇をとれるまでのノルマをクリアできる気がしません。 自動的に解雇になるでしょう。 この仕事がしたいかといわれると、親しくなったお客様とお話しするのは楽しいし、 時間は自由がきくので、楽な部分もあります。 ただ、やはりノルマや土日関係なくお客様のために動く、 夜もアポ取りの電話もする、ということを考えるとつらく、 別なところで働きたいというのが今の本音です。 旦那は出張が多く、朝も早く、夜も遅いので どうしても育児の中心は私になります。 どの仕事をしても保育園に預けてベビーシッターにも頼んだりして お金はかかるけど、どうにか仕事と子育て両立したいと、 それが実現できるように就職活動をしていたのに。 そう考えると悔しいです。 本当は、生保に就職する時、旦那に止めてほしかったです。 話を聞いてほしかったです。 男性はそういう話は聞かない、わからないというのは知っていました。 ですが、二人の将来の家庭の話で、どうしてほしい、どのくらい稼いでほしいとか そういった話を真剣に考えてほしかったです。 話を聞いてほしかったです。 就職を決めた時、旦那は出張続きで週に1日帰ってくるということが多い時でした。 相談がなかなかできず、話してもはっきりした反応が返ってこず、 さらに家にいるストレスで私はとてもイライラしていました。 旦那は13歳上なので、なるべく早く二人目を産んで 社会に復帰して働きたいと思っていました。 それを念頭に置いた仕事探しだったのに、とても後悔しています。 オフィス長から嘱託の話が出てから、 「この子を堕ろして、再度就職活動をして、2,3年必死に働いて仕事を覚えてから また子供を作る」と考えてしまうときがあります。 「ごめんね、自分勝手だよ、こんなの」とつらくなります。 こんなこと考えて、でも本気じゃなくて、でもどうしたらいいのか分からなくて 不安で、涙がでそうになります。 この状態を、誰にどう相談すればいいのかまったくわかりません。 旦那に何をどう伝えればいいのでしょうか? 仕事選びは旦那の同意を得る必要はなかったのでしょうか? 子供を産んだ後、仕事探せますか? 正社員、もしくは派遣を考えてます。 パートはあまり考えてません。 考えが甘かったです。 自分の責任です。言い訳がいっぱい出ます。 でも空しいです。言い訳に意味がないことがわかって泣きたくなります。 また、妊娠をいいことに自分を甘やかしています。 こんなダメな私ですが、アドバイスをください。 まとまらない文章ですが、最後までこの長文を 読んでいただきましてありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

noname#246795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供を仕事の犠牲にするとかアホな考えにも程があります。 そんなキャリアや仕事に比べたら子供の命がどれだけ重いものか子供をお腹に抱える母親なら知っているはずです。 子供を産んでから保育園に預けて仕事をしている人は沢山います。 というか本当に多くの人が働いています。 妊娠を機に仕事を辞めて、1年2年子育てに集中して全く違う職種へチャレンジするのなんか別に変った事でも無理な事でもないですよ。 働きたい職種に絶対就けるとは言いませんが、仕事には就けると思います。 旦那には考えている事、経緯全部話しましょう。 きっとそんな無理しなくても良いよと言ってくれますよ。 そして甘い考えも言い訳もあって良いと思います。 神様じゃないんだから失敗もしますよ。 その失敗を今後に生かせれば失敗も身になり肉になる。 赤ちゃんの為にも自分を責め過ぎず無理しないように!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そして、うれしいお言葉、本当にありがとうございます。 おなかが大きくなるのが速くなり、胎動もどんどん感じてます。 妊娠は旦那も、両親も喜んでくれてます。 けれども会社に行く度にノルマ達成できない自分が 情けなくなって暗い気持ちになってしまっていました。 妊娠を機に辞めて再度働来始めた人、たくさんいるんですね。 旦那に思ってること、話してみます。 自分で言うのもなんですが、優しい方なので気持ちを汲んでくれると思います。 赤ちゃんのためにも、祝福してくれてる方々のためにも 前向きに考えていくようにします。 とても勇気が出ました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

キツイこと書きますが・・・・お給料に見合った働きできていますか? 現在正社員で働くのは産休・育休もらってでも働くためなんでしょうけど、会社が女性にそれを取ってもらってでも働いて欲しいとなるのはそれなりに働きのある社員だからこそです。 福利厚生・・・ちゃんと働いてこそ享受できるものです。 働いてもいないのに福利厚生目当て・・・本末転倒なんです。 生保の外交ですか・・・素人同然の女性を取り込んで仕事をさせる・・・実際のところこの営業力なんてたいして期待していないでしょう。 親族や友人などあなたの周囲の人間をその生保と契約してもらうためです。 保険なんてそこそこ大手なら大差ないし~あなたがそういうなら入ってあげてもいいよ・・・そう言ってくれる「知り合い」が数人はいるでしょ?それらを勧誘しなさいよ! っていうのが、テッパンでしょう。ちがいます? いい給料、社員のための福利厚生・・・それは会社に利益をもたらす仕事をすればこそもらえるもの・・・どんな業界でも一緒です。 その中でも「営業」はいろいろある中から選んで買ってもらう契約してもらう・・・それができなくては何もしていないと同じことなのです。 できなければゼロ、できたら・・・・稼ぐ人は稼ぐでしょう? 女性でも男性以上にガツガツ稼ぐ人いるでしょう? そういう人はそういう仕事をしているのです。 エラそうなことを書きましたが、ならあなたはできるの?と聞かれたら、できませんと答えます。 私自身は長年働き、産休育休取得して復帰し、はや10年たちました。 「営業」ではなく営業の支援後方部隊のような仕事をしています。(私の会社で、同じような環境で仕事をしている子持ち働く女が多いです) 最前線にはでないけど最前線に向かう人に武器を渡す仕事をしています。 武器を作る仕事もあります。 食事を作る仕事、掃除をする仕事・・・最前線に向かう人が仕事をしやすいように整える仕事もあります。 営業よりはかなり給料の額は少ないでしょう。 営業職が手取り50万もらえるとすると15万くらいかもしれません。(自分の場合はこの間の30万くらいってところです) でも確実に稼げる15万です。 質問者さんは実績なくても20万くらいはもらえていたのでしょう? で、何軒新規獲得したのですか?知人友人加入させましたか? それができていないから、嘱託なのです。 社員として厚遇するつもりはない、嫌なら辞めていいよ。 会社からクビをきるのはいろいろ面倒なので、辞めるなら本人の意思で辞めてくれていいよってことなんです。 ご主人に止めてほしかった・・・まあ、普通に社会人をしていれば今私が書いたようなことは言えます。 当たり前にわかることです。 実際に働いていればこそ、働くレベルに見合う給料しかもらえない、厚遇は得られないとわかることなのですが、働く現場から離れている女性はそこの感覚が欠如するようですね。 おそらくご主人がその時止めたところで、私はできるのやりたいのって力んで働いたでしょう。 そんなに働くことをしたかったのなら、なぜ新卒で働いた仕事を継続しなかったのですか? 結婚して仕事を辞めたのか、結婚の時点ですでに仕事をしていなかったのわかりませんが・・・・ あなたには愛する夫がいて、長期出張をこなしながら稼いでくれているのです。 そしてお腹には愛の結晶がある。 あなたの仕事は無事赤ちゃんを産み育てることです。 稼ぐことはあなたの夫がしてくれています。 とても幸せなことなんですよ。 そうした責任感などまったくない男と結婚して、経済的に苦慮している女性も大勢いるのですから。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 こういった意見、周りの方からなかなか頂けるものではないので とてもありがたいです。 koyuki2426さんのおっしゃるとおりです。 給料に見合う働き、できていません。 友人知人からも契約をもらっていませんので 給料はどんどん減り、10万、切りました。 そんな私が確かに福利厚生を享受しようなんて会社からみればとんでもない話です。 なんの貢献もしていないのに、それだけもらおうとするな、当たり前です。 入社当初は絶対成果出してやるという気持ちもきちんとありましたが、 ほかの会社の内定を蹴ってまで入社してあげた、と上から目線もありました。 福利厚生がいいから、あなたならできるから、と何度も言われました。 そして私は営業ができなくて前の会社を辞めた、と伝えたのに。 でも、最後の決定を下したのは私です。 だから悔しいとも思いますし、馬鹿です。 新卒で入った会社では、新規開拓営業をしており、 ノルマが達成できず、自分契約をしていましたが支払いがいやでした。 部署移動もかなわなかったので、結婚を機に退職しました。 (今考えると成果出せない私をどこの部署も必要としていなかったでしょうね) koyuki2426さんのおっしゃる通り、 優しくて頑張って稼いできてくださる旦那様に恵まれてありがたい限りです。 一生懸命大変な思いをしてお客様先を回って帰ってくる旦那に甘えてます。 感謝の気持ちを持って、私しかできない、赤ちゃんを無事産むことをきちんと全うしていきます。 こんな自分勝手で甘えている私にアドバイスをしてくださって 本当にありがとうございます。

回答No.2

絶対にこの仕事でないと嫌だ!という意思の強さがなければ、妊娠出産を経て仕事に復帰ことは難しいと思います。 なぜパートではいけないのでしょうか?パートもずいぶんと待遇が良くなっていると聞きますし、アルバイトでも何でも頑張れば収入は多くなりますし、一応雇用保険なんかもありますよ。 これから出産したら、考え方を変えることも必要になることだってあるかもしれませんよ。 私は出産後も働きたかったのですが、子どもに持病があり諦めるしかありませんでした。今は貯金も出来ないです。そんなことだってあります。その時働けないのはお前のせいだとお子さんに言いますか? 家計のためといいますが、子どもが大きくなって働くという選択肢だってあるんです。 お子さんが健康で病気もしなければどうやってでも働けますが、元気な子が生まれるとは限らないんです。 家計も確かに大事です。それ以上にあなたとお子さんの体はもっともっと大事にしなければいけないものなのではないですか? お仕事の事も赤ちゃんの事も、今のうちにきちんとご夫婦で話し合ってください。でないと後々大きな遺恨となってしまいますよ。 今は仕事のことよりも家族の未来を考えるべきです。 お身体ご自愛ください。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 私の母親が、私が小さいころからずっと正社員で働いており、 稽古事や塾などお金を出してもらっていたことから、 私も子供のためにいくらでも自由になるお金を稼ぎたい。 離婚しても、旦那に何があっても自分がしっかり稼げれば大丈夫。 (保険会社を選んだ時点でしっかりなんて矛盾していますが) そのためには正社員で働かなければいけない、と思っていました。 子供が大きくなってから働ける人は本当に実力や資格がある人だけで そのほかの人たちはたいていパートしかできないと思っていました。 だからできるだけ若いうちに正社員でと思っていました。 とても近視眼的で、自分勝手な思い込みでした。 子供のせいだ、なんて死んでも言いたくありません。 そんな弱い母親になりたくありません。 赤ちゃんを守って、無事に出産します。 アドバイス頂きましてありがとうございます!